「デスクトップソフト」および「あんしん保守サポート」の契約管理システム刷新のご案内

2023年11月28日 公開
2024年08月06日 更新 「契約の移行時期について」を更新しました

「デスクトップソフト」および「あんしん保守サポート」の契約管理が
「マイポータル(Web)」でできるようになります

弊社では、「デスクトップソフト」および「あんしん保守サポート」のサービスとして、「弥生ID(※)」を使用して利用いただく「弥生ドライブ」「スマート取引取込」 「スマート証憑管理」など、クラウドサービスのサポートメニュー提供を進めてまいりました。 また、「デスクトップソフト」と併せて契約管理の異なる「弥生オンライン」をご利用になるお客さまも多く、契約管理システムを統合する必要性を認識しておりました。
つきましては、2023年11月28日より「デスクトップソフト」および「あんしん保守サポート」の契約管理を「マイポータル(Web)」に移管・統合することをご案内いたします。(弥生ネットワーク製品は除きます)

契約の移行時期について

「デスクトップソフト」および「あんしん保守サポート」の契約情報の移行は、ご登録製品のサポートプランに応じて、以下のタイミングで行われます。

  • 2023年11月28日時点で無料導入サポート中の製品をお持ちのお客さま
    • 2023年11月28日に移行が行われます
  • 「あんしん保守サポート」契約期間の終了日が2023年12月31日から2024年08月31日までのお客さま
    • サポート終了日の月初に自動的に移行いたします
  • 「あんしん保守サポート」契約期間の終了日が2024年09月30日以降のお客さま
    • 2024年08月14日に移行が行われます

なお、2023年11月28日以降、以下のお手続きを実施された場合は、実施時に移行が行われます。

    • ご登録情報の変更
    • 「デスクトップソフト」の新規ユーザー登録
    • 弥生直販サイトでの「デスクトップソフト」ご購入
    • 「デスクトップソフト」の契約変更(製品アップグレード/サポートプランアップグレードなど)
  • 移行後、「デスクトップソフト」および「あんしん保守サポート」に関する各種手続き実施時に「マイポータル(Web)」で所定の操作が必要になることがあります

契約管理システム刷新による主な変更点

  • 「デスクトップソフト」および「あんしん保守サポート」の契約情報確認は、マイポータル(Web)で行っていただきます。マイポータル(Web)へのログインには弥生IDとそのパスワードが必要です。
  • 従来、「お客様番号」とご案内していた「デスクトップソフト」のお客さま所有ライセンスに紐づく管理IDの呼称を「サービス契約ID」に変更します
    • 弥生ホームページおよび関連ページにおいて部分的に「お客様番号」という表現が継続的に使用されるケースがあります
  • 2023年11月27日以前に「クラウドサービス」や「スマート証憑管理」をご利用のお客さまのみ
    契約情報移行後は「マイポータル(Web)」の事業グループに登録されている情報を元に、各種ご案内・サポートをさせていただきます。デスクトップソフト購入時に登録いただいた情報は使用いたしません。
    • 事業グループについてはこちら

「あんしん保守サポート」の契約に関わる変更点

  • 「あんしん保守サポート」をご契約中のお客さまへ次年度の更新に関するご案内を通知するタイミングを変更いたします
    • 2024年1月31日がサポート終了日の方から順次変更いたします
    • 現契約がクレジットカードまたは口座振替でお手続きのお客さま
      • 変更前:契約終了の約1~2か月前 → 変更後:契約終了前月
    • 現契約が銀行振込でお手続きのお客さま
      • 変更前:契約終了の約2か月半前 → 変更後:契約終了月の月初
  • 上記に伴い、クレジットカードまたは口座振替による自動継続手続きをされているお客さまの自動継続キャンセル期限などの契約内容変更期限を変更いたします
    • 変更前:契約終了前月の中旬~契約終了月上旬(各月決済手段により変動) → 変更後:契約終了前月の末日(毎月固定/決済手段問わず)
  • 「あんしん保守サポート」の料金を口座振替またはクレジットカードによる自動引き落としにされている方の引き落とし日(決済日)を変更いたします
    • 口座振替
      • 変更前:契約終了月27日 → 変更後:契約終了月23日
    • クレジットカード
      • 変更前:契約終了前月末 → 変更後:契約終了月20日

「マイポータル(Web)」でできるようになること

「デスクトップソフト」および「あんしん保守サポート」の契約情報の移行が完了すると、「マイポータル(Web)」の[契約確認-契約一覧]に利用製品やサポートプランが表示されます。
契約情報移行後は、「マイポータル(Web)」で以下の手続きが可能になります。

  • [契約確認-契約一覧]はこちら
  • [契約確認-契約一覧]に利用製品やサポートプランが表示されていない場合はこちら

「デスクトップソフト」の購入/登録

マイポータル(Web)ログイン後、「契約管理」メニューから最新の「デスクトップソフト」の購入や、店頭等で購入された「デスクトップソフト」の製品ユーザー登録が行えます。

「あんしん保守サポート」のお申し込み/管理

ご購入・登録いただいた「デスクトップソフト」のほか、従来のシステムから移行された現在ご利用中の「デスクトップソフト」の「あんしん保守サポート」をお申し込み・管理いただくことができます。

お客さま情報の変更

マイポータル(Web)ログイン後、「ユーザー管理」メニューからご登録されている登録情報の変更が行えます。

請求書/領収証管理

「デスクトップソフト」や「あんしん保守サポート」の料金に関する請求書や領収証をダウンロードいただけます。

「あんしん保守サポート」自動継続手続きのキャンセル

従来特定の期間でのみお受けしておりました「あんしん保守サポート」の自動継続手続きのキャンセルをマイポータル(Web)でいつでもできるようになりました。

  • 契約最終月は行えません

「クラウドアプリ」の契約・利用

マイポータル(Web)ログイン後、「契約管理」メニューから「クラウドアプリ(弥生 オンラインシリーズ/弥生 Nextシリーズ)」のご契約が行えます。