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2015年11月16日

「予期しないエラーが発生したため、処理を中止します」のエラーが発生して弥生製品が起動できないお客さまへ

2015年11月16日 内容を一部更新

過去の更新履歴
2015年11月11日以降、「予期しないエラーが発生したため、処理を中止します」のエラーが発生し、弥生製品が起動できない現象が確認されています。
一部のセキュリティソフトが弥生製品の起動を制限している可能性があるため、2015年11月11日以降にエラーが発生して弥生製品の起動ができないお客さまは、下記の対処方法のご確認をお願いいたします。
 
 

対処方法1

  1. セキュリティソフト(ウイルス駆除ソフト)を最新に更新※1します。
  2. [弥生 ライセンス認証管理]の修復インストール※2を行います。

    修復インストールの方法はこちら

  3. 弥生製品を起動します。

 
 

対処方法2(「対処方法1」で改善しない場合)

  1. 「対処方法1」で現象が改善しない場合、原因がどこにあるかを切り分けるため、一時的にセキュリティソフト(ウイルス駆除ソフト)を「停止」します。※1
    【注意】セキュリティソフトを停止するときは、インターネットに接続しない設定に変更するなどセキュリティ対策を行ってから操作してください。
    セキュリティソフトを停止している間は、他の作業を行わないようにしてください。
  2. [弥生 ライセンス認証管理]の修復インストール※2を行います。

    修復インストールの方法はこちら

  3. 弥生製品を起動します。
    ※上記で弥生製品を起動することができた場合、セキュリティソフトによって弥生製品を起動するために必要なファイルが隔離されていることが考えられます。
    セキュリティソフトを停止している間は弥生製品を起動できますが、実行状態に戻すことにより、再度現象が発生する可能性があります。
  4. セキュリティソフト側で、弥生製品をインストールしているフォルダーの除外設定※1を行ってください。
  5. 手順1で行ったセキュリティソフトの一時停止を再開します。
 
※1 セキュリティソフトの停止方法や除外設定の方法はお使いのセキュリティソフトのメーカーへお問い合わせください
※2  修復インストール中、セキュリティソフトなどよりメッセージが表示された場合は、そのメッセージをメモ帳に必ず控えてください。
 
 

■修復インストールの手順

  1. [スタート]メニューから[コントロールパネル]をクリックします。

    <Windows 10の場合>
    [スタート]をクリックして、[すべてのアプリ]-[Windows システム ツール]-[コントロールパネル]をクリックします。
    <Windows 8.1/8の場合>
    スタート画面からすべてのアプリを表示して、[コントロールパネル]をクリックします。
     
  2. [プログラムのアンインストール]をクリックします。
  3. 表示されているソフトウェアの一覧から「弥生ライセンス認証管理」を選択し、[変更]をクリックします。
  4. [弥生 ライセンス認証管理用のInstallShieldウィザードへようこそ]の画面が表示されます。[次へ]をクリックします。
  5. [修復]を選択して、[次へ]をクリックします。
  6. [インストール]をクリックします。
  7. [完了]をクリックします。
 

 

「対処方法1」「対処方法2」を行っても改善しない場合

「対処方法1」「対処方法2」を行っても現象が改善しない場合は、別の原因が考えられます。弥生製品は、製品の起動時にログファイルを作成しています。ログファイル内に、エラーメッセージが表示されていないか、ご確認をお願いします。
 

■エラーメッセージの確認方法

  1. Windows[スタート]ボタンをクリックして、[すべてのプログラム]-[弥生シリーズ]-[弥生ライセンス認証管理]を、起動します。
    ※エラーが発生した際は、メッセージをメモ帳に控えてエラーメッセージを閉じます。
  2. [弥生ライセンス認証管理]を、終了します。
  3. 以下の場所にあるログファイルの内容を確認します。
    マイドキュメント(ドキュメント)\Yayoi\SystemLog\Common\[各製品名(例:YKaikei)]
  4. ログファイル内にエラーメッセージが表示されていないか、確認します。
    エラー表示がある場合エラー行をコピーし、サポート問合せ票の[お問い合わせ内容]に貼り付けて、以下の情報を記載の上、カスタマーセンターへお問い合せください。

    ・現象は、いつから発生しているか
    ・[弥生ライセンス認証管理]は起動できるか
    (セキュリティソフトなどよりメッセージが表示された場合は、そのメッセージを記載)
    ・弥生製品を複数お使いの場合、他の弥生製品は起動できるか
 
 

お問い合わせの前にご確認ください

現在弊社カスタマーセンターではお問い合わせが増加しております。オペレーターを増員して対応しておりますが、現在お電話が大変つながりにくい状況です。
お客さまにはご不便、ご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。

 

弥生ホームページでは、お客さまからのお問い合わせの多い内容を公開しています。

お電話でのお問い合わせの前に、ぜひ「 よくある質問(FAQ)」もご確認ください。

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■ 過去の更新履歴

2015年11月13日 内容を一部更新

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