インフォメーション

2016年09月05日

『弥生給与』特定の操作を行うことで扶養親族等の情報の一部に不整合が生じる現象について

このたび、弊社では『弥生給与 16 Ver.19.3.1』以降において、以下の不具合を確認いたしました。ご利用のお客さまにはここに謹んでお詫び申し上げますとともに、不具合を修正するプログラムの提供についてご案内申し上げます。

 
 

不具合の発生手順

[扶養親族等]で[エクスポート]ダイアログを表示すると不具合が発生します。
また[扶養親族等]の[エクスポート]ダイアログを開いたことが無い場合、不具合に該当しませんが、
修正プログラムVer.19.4.2は、法令改正の対応も含まれていますので、不具合に該当しない場合もアップデートは行っていただくようお願いいたします。
 
 

発生手順 (以下の手順で操作をしたことが無い場合、不具合は発生しません)

  1. [扶養親族等]の画面を開く
  2. [ファイル]メニューから[エクスポート]ダイアログを表示する
    *エクスポートを実行せず、キャンセルで閉じた場合でも、不具合は発生します
 
※[扶養親族等]画面以外の[エクスポート]では、不具合は発生しません
※『弥生給与 16 Ver.19.2.2』以前、『やよいの給与計算 16』では、不具合は発生しません
 

 

不具合内容

以下の不具合が発生する可能性があります。

[扶養親族等]画面で一番下に表示されていた従業員の以下の3つの情報が、[エクスポート]ダイアログを表示する直前に選択していた従業員の情報に書き換わってしまう場合がある

 ・「扶養親族等の詳細設定を行う」のチェック有無
 ・「税額計算上の合計」の人数
 ・「外国人」のチェック有無
 
[エクスポート]ダイアログを表示する直前に選択していた従業員について、変更した内容が正しく反映しない場合がある
 
エクスポートを実行した場合、上記①②で書き換わった情報で出力されてしまう
 
 

修正プログラムの提供に関して

本不具合を修正したプログラム『弥生給与 16 Ver.19.4.2』を2016年9月5日(月)からオンラインアップデートで提供を開始しています。
『弥生給与 16 Ver.19.4.2』は、法令改正の対応も含んでいますので、不具合に該当しない場合も、速やかにアップデートしていただきますようお願いいたします。
 
オンラインアップデートの手順については、弥生給与 16 更新プログラム(Ver.19.4.2)の詳細ページを参照してください。
 
 

【重要】 これまでに[扶養親族等]で[エクスポート]ダイアログを開いたことがある場合は、必ず確認してください

『弥生給与 16 Ver.19.4.2』にアップデートしても、すべてが自動的に正しく修正されません。
以下の手順で修正を行ってください。
 
≪注意≫
現在処理中の給与(賞与)が確定済みの場合は、明細をロック、もしくは月度更新(終了処理)を実施してから、以下の修正を行ってください。
 
<不具合内容①②の修正>
[扶養親族等]の画面を開き、「被扶養者」タブの内容を含め、赤枠の内容を確認してください。情報が本人のものと異なる場合は、修正してください。
内容の確認はすべての従業員について実施してください。
 
20160905-02.png
 
 
なお、[エクスポート]ダイアログを表示したときに、扶養親族の情報を変更していない場合は、下記の項目の確認のみで問題ありません。
・「扶養親族等の詳細設定を行う」のチェック有無
・「外国人」のチェック有無
 
20160905-01.png
 
 
<不具合に該当していた場合の影響について>
  1. 給与・賞与の所得税が、誤った扶養人数に基づいて計算されていた場合があります。
    次回の給与・賞与または年末調整(確定申告)にて、精算するなどのご判断をお願いいたします。
  2. 不具合内容の②が発生していた場合、「配偶者の合計所得金額」「配偶者特別控除」の計算に影響が出ている可能性があります。
    年末調整ナビから[3.申告書を入力しよう]をクリックして、[保険料控除等申告書へ]をクリックします。
    「次へ(F7)」をクリックして、すべての従業員を順に表示します。表示した時点で正しい金額に修正されます。
    20160905-04.png
     
  3. 不具合内容の①が原因により「扶養親族等の詳細設定を行う」のチェックがはずれた従業員の扶養親族は、[マイナンバー管理]画面で「個人番号一括削除」を実行してもマイナンバーが削除されません。マイナンバーの削除が必要な場合、改めて「個人番号一括削除」を実行してください。
     
  4. 不具合が発生したときのエクスポートファイル(不具合内容の③のファイル)を利用した先の内容についても修正してください