インフォメーション

2017年01月06日

『弥生給与』[年末調整]ウィンドウの[金種表]で[現金支給額]が正しく集計されない場合がある

このたび、弊社では『弥生給与』において、以下の不具合を確認いたしました。ご利用のお客さまにはここに謹んでお詫び申し上げます。

 

不具合に該当する条件

[年末調整]ウィンドウの[金種表]において、[現金支給額]が正しく集計されない場合があります。
[年末調整]ウィンドウの[金種表]を利用していない場合は不具合に該当しません。
 
【金種表】
20170105-1.png
 

上記[金種表]の画面を利用していない場合、不具合に該当しません。

 

不具合の内容

年末調整の過不足税額(還付金)を現金で精算する場合に使用する「金種表」において、以下の手順で操作を行うと、[現金支給額]が正しく計算されない場合があります。

  1. クイックナビゲータの[年末調整]カテゴリから[年末調整業務を行う]をクリックする
  2. [年調明細一覧]をクリックして、[年調明細一覧]画面を開いてから[金種表]を開く
 
[金種表]を集計する前に[年調明細一覧]を開いた場合に限り不具合が発生します。
[年調明細一覧]を開いていない場合、不具合は発生しません。
年末調整や給与(賞与)計算に影響はなく、金種表以外のすべての画面、帳票(源泉徴収票など)には正しい金額が表示されます。
 
なお、本不具合は『弥生給与 14 (Ver.17.1.1)』以降の製品で発生することを確認しております。
 
 

対処方法

[年調明細一覧]を開かずに[金種表]の集計を実行すると正しく集計されます。
 
  1. クイックナビゲータ[年末調整]カテゴリから[年末調整業務を行う]をクリックします。
  2. [5.過不足税額を精算しよう]から[金種表]をクリックします。
  3. [集計]ボタンをクリックします。

 

[年調明細一覧]を開いた場合は、[年末調整]ウィンドウを終了し、手順1から操作をやり直してください。

 

修正プログラムの提供に関して

本不具合を修正したプログラム『弥生給与(やよいの給与計算) 17 (Ver.20.2.1)』を2017年6月21日(水)からオンラインアップデートで提供を開始しています。
オンラインアップデートの手順については、弥生給与(やよいの給与計算) 17 更新プログラム(Ver.20.2.1)の詳細ページを参照してください。

 

インフォメーション