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2018年07月27日 icon_new

SQL Server 2008/2008 R2サポート終了に伴う弥生製品の対応について

平素は弥生製品をご利用いただき、誠にありがとうございます。
2019年7月9日に、日本マイクロソフト株式会社によるSQL Server 2008/2008 R2のサポート終了が予定されています。サポート終了に伴う弥生製品の対応方針と、最新のSQL Serverに変更する方法についてお知らせいたします。
 

サポート終了に伴う弥生製品の対応方針

弊社サポート・サービスの方針として、日本マイクロソフト株式会社のサポートが終了すると同時に、当該SQL Serverでの運用に関する弥生製品の技術的なサポート対応を終了します。
サポート終了以降も、SQL Server 2008/2008 R2環境で利用する弥生製品について、インストールや各種操作に関するサポートは可能ですが、ご利用中に問題が発生した場合のカスタマーセンターでの技術的なサポート対応はできません。
 
 
対象製品
● 弥生会計 ネットワーク
● 弥生会計 プロフェッショナル 2ユーザー
● 弥生会計 AE(会計事務所専用)
● 弥生販売 ネットワーク
● 弥生販売 プロフェッショナル 5 ユーザー 
● 弥生販売 プロフェッショナル 2 ユーザー 
● 弥生販売 プロフェッショナル
● 弥生販売 スタンダード
※ 弥生会計 AEは「弥生PAP」に入会している会計事務所専用の製品です。詳しくはこちらでご確認ください。
※ 弥生ネットワーク製品のうちfor SQLの製品には、SQL Serverは同梱されておりません。
※ 弥生製品に同梱のSQL Server以外をご利用のお客さまは、SQL Serverをご購入および導入設定いただいた販売店さまへご相談ください。
 

最新のSQL Serverに変更する方法

SQL Server 2008/2008 R2をご利用のお客さまは、お早めに最新製品に同梱されているSQL Server(弥生 18シリーズではSQL Server 2014を同梱)への変更をご検討いただくことをお勧めいたします。
ご利用のSQL Serverのバージョンは「SQL Serverのバージョン確認方法」でご確認ください。
最新のSQL Serverへの変更は「旧製品のSQL Serverを最新のSQL Serverに変更する方法」にてご案内しております。
弥生ネットワーク製品をご利用中のお客さまは、製品同梱のデータベースインストールマニュアルをご覧いただくか、導入設定いただいた販売店さまもしくはネットワーク管理者へご確認ください。
 
注意
会計事務所や自宅と職場などでバックアップデータのやり取りをしている場合、SQL Serverのバージョンが異なるとデータを開くことができなくなります。
会計事務所や自宅と職場などで同一のデータを開く場合は、使用するSQL Serverのバージョンを統一していただくようお願いします。
 

 

本件に関するお問い合わせ

弥生株式会社 カスタマーセンター

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