2021年3月12日 更新 修正プログラムのアップデートを追加
過去の更新履歴2021年03月12日
『弥生会計』『弥生給与』『やよいの見積・納品・請求書』[印刷]を押すと画面が反応しない(フリーズする)お客さまへ
日ごろは弥生製品をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
『弥生会計(やよいの青色申告)』『弥生給与(やよいの給与計算)』『やよいの見積・納品・請求書』の特定の画面で[印刷]をクリックすると、画面が反応しない(フリーズする)という現象を確認しております。
■特定の画面
- 弥生会計(やよいの青色申告):所得税確定申告モジュール内の[印刷]
- 弥生給与(やよいの給与計算):年末調整ナビ内の[印刷]
- やよいの見積・納品・請求書:帳票の作成画面や帳票一覧の[印刷]
本現象が発生するお客さまは、原因のひとつとして考えられるプリンタードライバー「PageManager PDF Writer」の修正プログラムをアップデートいただく、またはプログラムの削除を行っていただきますようお願いいたします。
対処方法
■プリンタードライバーの確認
[印刷]をクリックすると画面が反応しない(フリーズする)場合、[サポート問合せ票]でインストールされているプリンタードライバーを確認してください。
「エラーが発生している場合は、環境情報取得のためチェックを入れてください。」のチェックボックスにチェックを付けると表示される[プリンター]欄に、「PageManager PDF Writer(NUL)」の表示があるか確認します。

■「PageManager PDF Writer」がインストールされている場合
「PageManager PDF Writer」の修正プログラムをアップデートする、または削除を行うことで現象が回避する可能性があります。
※「2020-04-20 不具合対応、その他」の[ダウンロード]をクリックしてください
※プリンタードライバーの削除(アンインストール)方法は、プリンターメーカー、またはコンピューターメーカーに確認いただくようお願いいたします。
※「PageManager PDF Writer」を削除しても現象が回避されない場合は、コンピューターの再起動を行ってください。
■「PageManager PDF Writer」がインストールされていない場合
Windowsに標準で搭載されているプリンター「FAX」「Microsoft XPS Document Writer」「Microsoft Print to PDF」以外のプリンタードライバーをすべて削除し、コンピューターの再起動後、現象が改善するか確認します。
改善されたら、必要なプリンタードライバーのみを再度インストールします。
※「FAX」「Microsoft XPS Document Writer」「Microsoft Print to PDF」は、標準搭載されているプリンタードライバーのため、削除(アンインストール)しないでください
プリンタードライバーの削除(アンインストール)方法は、プリンターメーカーまたはコンピューターメーカーに確認いただくようお願いいたします。
上記の対処方法を行っても改善されない場合は、下記の「よくある質問(FAQ)」に沿って対応をお願いいたします。
■ 過去の更新履歴
2019年3月1日 公開