インフォメーション

2019年03月01日

【弥生会計】【弥生給与】【やよいの見積・納品・請求書】[印刷]を押すと画面が反応しない(フリーズする)お客さまへ

日ごろは弥生製品をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
「弥生会計(やよいの青色申告)」「弥生給与(やよいの給与計算)」「やよいの見積・納品・請求書」をお使いのお客さまより、特定の画面で[印刷]をクリックすると、画面が反応しない(フリーズする)とのお問い合わせを多く頂戴しております。
 

■特定の画面

  • 弥生会計(やよいの青色申告):所得税確定申告モジュール内の[印刷]
  • 弥生給与(やよいの給与計算):年末調整ナビ内の[印刷]
  • やよいの見積・納品・請求書:帳票の作成画面や帳票一覧の[印刷]

 

原因

プリンター情報の読み込みに失敗している可能性が考えられます。
弥生製品は、[印刷]をクリックした際、Windowsにインストールされているすべてのプリンターの情報を取得していますが、その際正常に読み取れない情報が存在すると、処理が止まることがあります。
 
 

対処方法

上記の現象で、「PageManager PDF Writer」を削除すると、画面が反応しない(フリーズする)現象が改善されたという報告を複数のお客さまからいただいております。
[印刷]をクリックすると画面が反応しない(フリーズする)場合、[サポート問合せ票]でインストールされているプリンタードライバーを確認してください。
 
「エラーが発生している場合は、環境情報取得のためチェックを入れてください。」のチェックボックスにチェックを付けると表示される[プリンター]欄に、「PageManager PDF Writer(NUL)」の表示があるか確認します。
 
20190301-1.png
 
 

■「PageManager PDF Writer」がインストールされている場合

プリンタードライバーの一覧より「PageManager PDF Writer」を削除することで現象が回避する可能性があります。削除後、現象が回避するか確認してください。
※プリンタードライバーの削除(アンインストール)方法は、プリンターメーカー、またはコンピューターメーカーに確認いただくようお願いいたします。
※「PageManager PDF Writer」を削除しても現象が回避されない場合は、コンピューターの再起動を行ってください。
 
 

■「PageManager PDF Writer」がインストールされていない場合

Windowsに標準で搭載されているプリンター「FAX」「Microsoft XPS Document Writer」「Microsoft Print to PDF」以外のプリンタードライバーをすべて削除し、コンピューターの再起動後、現象が改善するか確認します。
改善されたら、必要なプリンタードライバーのみを再度インストールします。
 
※「FAX」「Microsoft XPS Document Writer」「Microsoft Print to PDF」は、標準搭載されているプリンタードライバーのため、削除(アンインストール)しないでください
 
プリンタードライバーの削除(アンインストール)方法は、プリンターメーカーまたはコンピューターメーカーに確認いただくようお願いいたします。
 
 
上記の対処方法を行っても改善されない場合は、大変お手数ですが、下記の「よくある質問(FAQ)」に沿って対応をお願いいたします。
 

 

本件に関するお問い合わせ

弥生株式会社 カスタマーセンター

間違い電話が増えております!番号をよくお確かめのうえおかけください。
IP電話局番 050 をお忘れなく!!

電話番号:050-3388-1001(IP電話)
受付時間:9:30~12:00/13:00~17:30
(土・日・祝日、および弊社休業日を除きます)
※「音声ガイド」に従って操作をしてください。