インフォメーション

2019年09月12日 icon_update

受注伝票から払い出した売上伝票を区分記載請求書等保存方式で印刷すると、金額が正しく印刷されない場合がある

2019/09/12 更新 「対処方法と修正プログラムの提供に関して」の注意を追記

過去の更新履歴

このたび、弊社では『弥生販売 17 Ver.20.1.1』以降において、以下の不具合を確認いたしました。
ご利用のお客さまにはここに謹んでお詫び申し上げますとともに、不具合の回避方法についてご案内申し上げます。

不具合に該当する条件

不具合の内容

対処方法と修正プログラムの提供に関して

明細部の【税率ごとに合計した対価の額】を正しい金額で印刷する方法

本件に関連する印刷設定の確認方法

 

不具合に該当する条件

以下の条件をすべて満たす場合のみ該当します。
※1つでも当てはまらない場合は、この不具合には該当しません。

  • 受注伝票を使用し、売上伝票に払い出しを行っている
  • 売上伝票を区分記載請求書等保存方式の形式で印刷している
  • 払い出した売上伝票の一部の商品の内訳で「未出荷」または「受注取消」を選択しており、「登録と同時に印刷」または、売上伝票を登録せずに印刷している
  • 『弥生販売 17 Ver.20.1.1』以降を利用している
    ※「区分記載請求書等保存方式の形式で印刷を行っているか確認する方法」はこちらをご覧ください
    ※「登録と同時に印刷の設定を行っているか確認する方法」はこちらをご覧ください

 

不具合の内容

上記不具合の条件に該当した売上伝票を区分記載請求書等保存方式で印刷を行うと、明細部に印刷される【税率ごとに合計した対価の額】に「未出荷」「受注取消」分の金額が含まれ、正しい金額が印刷されません。

下記の例の場合、①明細部の【課税 8.0% 税抜額】【消費税額】と②フッター部の【税抜額】【消費税額】は同じ金額が印刷される状態が正しいですが、①明細部の【課税 8.0% 税抜額】【消費税額】に「未出荷」「受注取消」分を含んだ金額が印刷されてしまいます。

売伝印刷.jpg

 

対処方法と修正プログラムの提供に関して

本不具合を修正したプログラム『弥生販売 20 Ver.23.0.1』を、『弥生販売 19』のあんしん保守サポートにご加入中のお客さま(※)に2019年9月10日(火)よりご提供しております。
※2019年10月1日時点であんしん保守サポート・無料導入サポートが有効なお客さま

『弥生販売 20』への移行方法は、下記のお知らせをご確認ください。
  ▶『弥生販売 20』をご提供します(新機能の紹介)

『弥生販売 20』では以下の不具合を確認しています。
『弥生販売 20』へ移行すると帳票の文字が小さく印刷される場合がある
内容をご確認のうえ、不具合の条件に該当する場合は、修正プログラムのご提供まで旧製品を使用していただき、下記の「明細部の【税率ごとに合計した対価の額】を正しい金額で印刷する方法」で売上伝票の印刷を行っていただくようご検討ください。

『弥生販売 19』をご利用のお客さまへ

修正プログラムをご提供できるよう準備を進めております。
準備ができ次第、本ページを更新してお知らせいたします。

『弥生販売 18』、『弥生販売 17』をご利用のお客さまへ
正しい金額で売上伝票を印刷する方法は、下記をご確認ください。
 

明細部の【税率ごとに合計した対価の額】を正しい金額で印刷する方法

不具合の条件に該当する場合は、以下の方法で売上伝票の印刷を行ってください。

  • 「登録と同時に印刷」で売上伝票の印刷を行っている場合の回避方法
  • 売上伝票を登録前に印刷している場合の回避方法
     
区分記載請求書は、取引先さまが仕入税額控除のために必要な書式になります。
取引先さまにお送りする請求明細書が区分記載請求書等保存方式に対応している場合は、そちらで仕入税額控除の要件を満たすことができます。売上伝票で区分記載請求書等保存方式に対応する必要がある場合は、以下の回避方法を行ってください。

「登録と同時に印刷」で売上伝票の印刷を行っている場合の回避方法
「登録と同時に印刷」機能を使用せず、売上伝票を登録してから印刷を行ってください。
  複数の売上伝票をまとめて印刷したい場合は、連続印刷機能をご利用ください。

売上伝票を登録前に印刷している場合の回避方法
売上伝票を登録してから印刷を行ってください。
 

本件に関連する印刷設定の確認方法

区分記載請求書等保存方式の形式で印刷を行っているか確認する方法
売上伝票の[印刷]画面の[書式の設定]で、区分記載請求書等保存方式の形式で印刷を行っているか確認できます。
この機能を有効にしていると、売上伝票の印刷時に商品行の下部に【税率ごとに合計した対価の額】が印刷されます。
書式2.jpg

 

 

「登録と同時に印刷」の設定を行っているか確認する方法
売上伝票の[機能]画面で、登録と同時に印刷する設定を行っているか確認できます。
この機能を有効にしていると、売上伝票画面で[登録]を押下すると自動で印刷を行えます。
機能設定2.jpg

 

 

■ 過去の更新履歴

2019/09/12   更新  「対処方法と修正プログラムの提供に関して」の注意を追記
2019/09/10 更新  「対処方法と修正プログラムの提供に関して」を更新
2019/09/09 公開