インフォメーション

2019年09月20日 icon_update

『弥生販売 20』へ移行すると帳票の文字が小さく印刷される場合がある

2019/09/20 更新「対処方法」を更新

 

過去の更新履歴

このたび、弊社では『弥生販売 20 Ver.23.0.1』において、以下の不具合を確認いたしました。
ご利用のお客さまにはここに謹んでお詫び申し上げますとともに、不具合の対処方法についてご案内申し上げます。
 

不具合に該当する条件

不具合の内容

修正プログラムの提供に関して

対処方法

本件に関連する印刷設定の確認方法

 

不具合に該当する条件

以下の条件をどちらも満たす場合は不具合に該当する可能性があります。

  • 『弥生販売 19』以前から『弥生販売 20 Ver.23.0.1』へ帳票コンバートを行っている
  • 「販売11形式」の帳票を、自社用のレイアウトに編集している
    ※『弥生販売 スタンダード』では発生しません。
    ※「販売11形式」の帳票で印刷しているか確認する方法はこちら
    をご覧ください
     

不具合の内容

上記条件に該当した帳票を『弥生販売 20 Ver.23.0.1』で印刷実行、または印刷プレビューで確認すると、取引先名や自社情報、商品名等が『弥生販売 19』以前と比べて小さな文字で印刷されることがあります。

※下記の例の場合、①取引先欄や自社情報と②商品コードや商品名が、『弥生販売 19』以前と比べて小さな文字で印刷されます。

請求明細書.jpg

 

修正プログラムの提供に関して

『弥生販売 20』にて、修正プログラムをご提供できるよう準備を進めております。
準備ができ次第、本ページを更新してお知らせいたします。

修正プログラムの提供までの対処方法は、下記をご確認ください。
 

対処方法

不具合に該当する場合は、以下の方法による対応をご検討ください。

取引先欄や自社情報のみが小さく印刷される場合の対処方法
『弥生販売 20』の帳票レイアウタで、取引先欄や自社情報の各項目の枠のサイズを上下に広げる操作を行ってください。
帳票レイアウタ.jpg

▶帳票レイアウタの操作手順
「文字枠のサイズの変更手順」の旧帳票(販売11形式)の手順を参考にしてください。
※複数のコンピューターで『弥生販売 20』をご使用の場合
帳票レイアウタで編集したユーザー作成帳票の情報はそれぞれのコンピューターに保存されています。各クライアントコンピューターの帳票レイアウトデータを、最新のユーザー作成帳票の情報に更新してください。

 

商品コードや商品名が小さく印刷される場合の対処方法
以下のいずれかの方法をご検討ください。

  • 『弥生販売 20』で未編集の帳票を代用して印刷を行う
  • 『弥生販売 20』で新たに帳票レイアウタの編集を行う
  • 修正プログラムのご提供までの間はコンバート前の旧製品の使用を継続する
     

●『弥生販売 20』で未編集の帳票を代用して印刷を行う
・白紙の汎用用紙に印刷する(白紙の汎用用紙に罫線付きで印刷する)
・罫線付きの用紙に印刷する

白紙の汎用用紙に印刷する場合
「A4単票○○タイプ」という名称の書式を選択して、罫線付きで印刷します。
印刷する前に印刷プレビューやテスト印刷を行い、代用できるかご確認ください。
▶白紙に罫線付きで売上伝票(納品書)や請求書を印刷したい

罫線付きの用紙に印刷する場合
お手元の用紙の型番(名称)を確認して、印刷画面で同じ名称の書式を選択して印刷します。
用紙名のみが表示されている書式が未編集の書式です。
印刷プレビューやテスト印刷を行い、代用できるかご確認ください。

 

●『弥生販売 20』で新たに帳票レイアウタの編集を行う
▶帳票レイアウタの操作手順
※複数のコンピューターで『弥生販売 20』をご使用の場合
帳票レイアウタで編集したユーザー作成帳票の情報はそれぞれのコンピューターに保存されています。各クライアントコンピューターの帳票レイアウトデータを、最新のユーザー作成帳票の情報に更新してください。
 

●修正プログラムのご提供までの間はコンバート前の旧製品での使用を継続する
『弥生販売 20』で入力・変更したデータ内容は旧製品には反映されないため、旧製品で再度入力をお願いいたします。修正プログラムの提供後、旧製品の事業所データは『弥生販売 20』に再度コンバートを行います。

※旧製品の使用を検討される場合は、以下の不具合に該当していないかご確認ください。
受注伝票から払い出した売上伝票を区分記載請求書等保存方式で印刷すると、金額が正しく印刷されない場合がある

旧製品を使用される場合は、デスクトップにある旧製品のショートカットアイコン[弥生販売 **]で製品を起動してください。「弥生 マイポータル」から製品を起動すると『弥生販売 20』が起動します。

※「**」にはご使用の旧製品のバージョン数字が入ります。

 

「販売11形式」の帳票で印刷しているか確認する方法

各帳票の印刷画面の「書式」欄で確認できます。
※下記は「販売11形式」の帳票の例です。「書式」欄に(販売11形式)と「自社帳票」とコメントが付いているため、本不具合の発生条件である「「販売11形式」の帳票を、自社用のレイアウトに編集している」に該当します。

[印刷プレビュー]をクリックして、印刷の状態を確認してください。

印刷画面.JPG

 

■ 過去の更新履歴

2019/09/12 公開