インフォメーション

2020年02月07日

『やよいの青色申告 オンライン』『やよいの白色申告 オンライン』確定申告書付表(上場株式等に係る譲渡損失の損益通算及び繰越控除用)の金額が正しく計算されない場合がある

このたび、弊社では『やよいの青色申告 オンライン』『やよいの白色申告 オンライン』において以下の不具合を確認いたしました。
ご利用のお客さまにはここに謹んでお詫び申し上げますとともに、不具合を修正するプログラムの提供についてご案内いたします。
 

不具合に該当する条件

以下の条件をすべて満たす場合のみ不具合に該当します。下記の条件に1つでも当てはまらない場合は該当しません。
  • 「Step3 確定申告書の作成」の「3-3.所得の入力 株式等の譲渡所得」で株式等の譲渡所得、申告分離課税の配当所得等を入力している
  • 2016年もしくは2017年の譲渡損失の繰越額を入力している
  • 譲渡損失の繰越額に入力した金額が譲渡所得等の金額以下である
 
<「3-3.所得の入力 株式等の譲渡所得」画面>
3733-1-1.png
 
 

不具合の内容

本年度の譲渡所得から2016年および2017年の譲渡損失の繰越損失額を全額差し引くことができた場合、本来なら「分離課税配当所得金額から差し引く部分」に金額は表示しませんが、金額が表示されてしまいます。この影響で申告書第三表が誤った金額で作成されてしまいます。
3733-2.png
 

修正プログラムの提供および対処方法について

本不具合を修正したプログラムを2020年2月7日19時頃に提供いたしました。
今後は確定申告書付表(上場株式等に係る譲渡損失の損益通算及び繰越控除用)に正しい金額が表示されます。
なお、本修正プログラムの提供前に「Step3 確定申告書の作成」の「3-3.所得の入力 株式等の譲渡所得」を保存したお客さまは、正しい金額を表示させるために以下の対処が必要です。
 

■対処方法

「Step3 確定申告書の作成」の「3-3.所得の入力 株式等の譲渡所得」で、[保存して次へ]をクリックしていただくことにより、確定申告書付表(上場株式等に係る譲渡損失の損益通算及び繰越控除用)に正しい金額が表示されるようになります。
以下を参照のうえ、ご対応をお願いいたします。
 
  1. メインメニューの[確定申告]をクリックします。
     
  2. 「Step3 確定申告書の作成」の[開始]をクリックします。
    3733-3.png
     
  3. 「3.所得の入力」をクリックし、「株式等の譲渡所得」をクリックします。
    3733-4.png
     
  4. 「3-3.所得の入力 株式等の譲渡所得」の入力内容は変更せず、一番下までスクロールし[保存して次へ]をクリックします。
    3733-5.png
     
  5. 「以下の手順の再確認が必要になります。このまま保存してよろしいですか?」のメッセージが表示されます。[はい]をクリックします。
     
  6. 再確認の必要な箇所が赤い「!」マークになります。[プレビュー表示]をクリックします。
    3733-6.png
     
  7. プレビュー画面で「確定申告書付表」をクリックし「2」をクリックします。
    「分離課税配当所得金額から差し引く部分」の金額が0になったことを確認後、[入力画面に戻る]をクリックします。
    3733-7.png
     
  8. 「!」マークが表示されている各画面で[保存して次へ]をクリックし完了まで進めます。
     
  9. 確定申告書のダウンロードを行い、内容をご確認ください。
    e-Taxで申告済みの場合は再度申告をお願いいたします。
 
 
ご利用のお客さまにはご迷惑をお掛けしておりますことを、重ねてお詫び申し上げます。
 
 
 

お問い合わせ

弥生が提供する製品、各種サービスに関するお問い合わせ窓口をご案内します。

お問い合わせはこちら