インフォメーション

2020年02月14日

『やよいの青色申告 オンライン』『やよいの白色申告 オンライン』e-Taxで申告した場合、[令和2年1月1日の住所]で表示される「元号」が正しく出力されない

2020年2月14日 更新 修正プログラムの提供を開始

過去の更新履歴
このたび、弊社では『やよいの青色申告 オンライン』『やよいの白色申告 オンライン』において以下の不具合を確認いたしました。
ご利用のお客さまにはここに謹んでお詫び申し上げますとともに、不具合を修正するプログラムの提供についてご案内いたします。
 

不具合に該当する条件

以下の条件をすべて満たす場合にのみ、不具合に該当します。
※印刷して直接持参または郵送で提出して申告する場合は該当しません。
※国税庁の「確定申告書作成コーナー]で申告する場合は該当しません。
 
  • [確定申告書の手順]の[申告方法を選択します]で[電子申告(e-Tax)を利用して申告します]を選択している
  • 「Step4 電子申告(e-Tax)」の[開始]から確定申告e-Taxモジュールで申告している、または[その他の提出方法]から[所得税e-Tax申告データ]のダウンロードを行ってe-Taxソフトで申告している
    ※macOSをご利用の場合は、「Step4 電子申告(e-Tax)」から[所得税e-Tax申告データ]の
     ダウンロードを行ってe-Taxソフトで申告している

 

不具合の内容

[所得税確定申告書](第一表)の[令和2年1月1日の住所]で、本来「令和」と出力すべき元号が「平成」で出力される。
なお、税額金額等への影響はありません。
3743-1.PNG
 
 

修正プログラムの提供および対処方法について

本不具合を修正したプログラムを2020年2月14日に提供いたしました。
今後は正しい元号「令和」で出力されるようになります。
 
なお、すでに確定申告e-Taxモジュールまたはe-Taxソフトにて申告を済まされたお客さまは、提出先の税務署より住所情報に関して指摘がない限り、再申告は不要です。
 
ご利用のお客さまにはご迷惑をお掛けしましたことを、重ねてお詫び申し上げます。
 
 
■ 過去の更新履歴

2020年2月13日 更新 すでに確定申告e-Taxモジュールまたはe-Taxソフトにて申告を済まされたお客さまの対応について修正
2020年2月12日 公開

お問い合わせ

弥生が提供する製品、各種サービスに関するお問い合わせ窓口をご案内します。

お問い合わせはこちら