インフォメーション

2020年03月12日

『やよいの青色申告 オンライン』『やよいの白色申告 オンライン』事業専従者がいる場合に寡婦控除の金額が正しく出力されない場合がある

2020年3月12日 更新 修正プログラムの提供を開始しました

過去の更新履歴
このたび、弊社では『やよいの青色申告 オンライン』『やよいの白色申告 オンライン』において以下の不具合を確認いたしました。
ご利用のお客さまには度重なるご迷惑をお掛けしており、誠に申し訳ございません。
謹んでお詫び申し上げますとともに、不具合を修正するプログラムの提供についてご案内いたします。
 

不具合に該当する条件

以下の条件A~Cすべてを満たす場合にのみ不具合に該当します。
 

条件A:申告者が女性の方

[確定申告書の手順]の「Step2 青色申告決算書の作成(収支内訳書の作成)」で、「1.基本情報」の[性別]に「女」を選択している
 3756_画像1.PNG
 

条件B:寡婦控除を受ける方

[確定申告書の手順]の「Step3 確定申告書の作成」で、「4-1 所得控除の選択」の[寡婦、寡夫控除を受けますか?]に「はい」を選択している
 3756_画像2.PNG
 

条件C:一緒に働いている家族(専従者)がいる方

以下の設定のいずれかを行っている方
 
  • [確定申告書の手順]の「Step2 青色申告決算書の作成(収支内訳書の作成)」で、「5.家族・従業員」の[一緒に働いている家族はいますか?]に「はい」を選択し、家族の氏名にチェックが付いている
    3756_画像3.PNG
     
  • [確定申告書の手順]の「Step3 確定申告書の作成」で、「3-2.所得の入力 総合課税の所得」の[農業所得]で[農業所得について、一緒に働いている家族はいますか?]に「はい」を選択し、家族の氏名にチェックが付いている
    3756_画像4.PNG
     
  • [確定申告書の手順]の「Step3 確定申告書の作成」で、「3-2.所得の入力 総合課税の所得」の[不動産所得]で[不動産所得について、一緒に働いている家族はいますか?]に「はい」を選択し、家族の氏名にチェックが付いている
    3756_画像5.PNG
 
 

不具合の内容

上述の条件A~Cすべてを満たす場合、寡婦控除の金額が正しく計算されません。
 
例1)
令和元年分の合計所得が500万円以下で、家族に設定している子がすべて事業専従者の場合、本来[寡婦控除]が「270,000円」と計算されるべきところが「350,000円」で出力される。
 
例2)
家族がすべて事業専従者(※)の場合、本来[寡婦控除]が「0円」と計算されるべきところが「270,000円」で出力される。
※総所得金額等が380,000円以下の専従者である子がいる場合は「270,000円」で問題ありません。
 
 

修正プログラムの提供および対処方法について

本不具合に対応した修正プログラムを2020年3月12日に提供いたしました。
今後は正しい控除額で出力されるようになります。
以下の対処方法を行い、[寡婦(寡夫)控除額]に正しい控除額が表示されることをご確認ください。
 
なお、令和元年分確定申告の申告を済まされたお客さまは、必要に応じて再度申告をお願いいたします。
平成30年分以前の申告につきましては、誠に恐れ入りますが、所轄の税務署へご相談いただきますようお願いいたします。
 
 

■対処方法

「Step3 確定申告書の作成」の「4-2.所得控除の入力」で[寡婦(寡夫)控除額]の金額が正しく出力されていることを確認します。
  1. メインメニューの[確定申告]をクリックします。
     
  2. 「Step3 確定申告書の作成」の[開始]をクリックします。
    3756_3794_画像6.PNG
     
  3. 「4.所得控除」をクリックし、「所得控除の入力」をクリックします。
    3756_3794_画像7.PNG
     
  4. [寡婦(寡夫)控除額]の金額が正しい金額で出力されていること確認し、[保存して次へ]をクリックします。
    3756_3794_画像8.PNG
     
  5. 「以下の手順の再確認が必要になります。このまま保存してよろしいですか?」のメッセージが表示されます。[はい]をクリックします。
    再確認の必要な箇所が赤い「!」マークになります。
     
  6. 「!」マークが表示されている各画面で[保存して次へ]をクリックし、完了まで進めます。
     
  7. 必要に応じて確定申告書のダウンロードまたは[Step4 電子申告(e-Tax)]を行います。
 
 
ご利用のお客さまにはご迷惑をお掛けしましたことを、重ねてお詫び申し上げます。
 
 

 

■ 過去の更新履歴

2020年3月6日 更新 「■修正プログラムの提供および対処方法について」を更新しました
2020年2月28日 更新 「■修正プログラムの提供および対処方法について」を更新しました
2020年2月21日 公開

本件に関するお問い合わせ

弥生株式会社 カスタマーセンター

間違い電話が増えております!番号をよくお確かめのうえおかけください。
IP電話局番 050 をお忘れなく!!

電話番号:050-3388-1001(IP電話)
受付時間:9:30~12:00/13:00~17:30
(土・日・祝日、および弊社休業日を除きます)
※「音声ガイド」に従って操作をしてください。