インフォメーション

2020年12月10日

『弥生給与』介護医療保険料が『年調・法定調書の達人』に正しく連動しない場合がある

2020年12月10日 更新 修正プログラムの提供について更新しました

過去の更新履歴
このたび弊社では、『弥生給与』と『年調・法定調書の達人』のデータ連動において以下の不具合を確認いたしました。
ご利用のお客さまにはここに謹んでお詫び申し上げますとともに、不具合を修正するプログラムの提供についてご案内申し上げます。

 

不具合に該当する条件

以下の条件すべてを満たす場合のみ現象が発生します。

  • 『年調・法定調書の達人』と連動している
  • 保険料控除申告書で介護医療保険料の3件目を登録している

 

条件すべてを満たす場合のみ現象が発生します。『年調・法定調書の達人』と連動している。保険料控除申告書で介護医療保険料の3件目を登録している

 

不具合の内容

保険料控除申告書で介護医療保険料の3件目を登録している場合、3件目の保険料を含まない金額が『年調・法定調書の達人』に取り込まれます。
以下の場合、合計額「20,000円」控除額「20,000円」で取り込まれます。

 

保険料控除申告書で介護医療保険料の3件目を登録している場合、3件目の保険料を含まない金額が『年調・法定調書の達人』に取り込まれます。 以下の場合、合計額「20,000円」控除額「20,000円」で取り込まれます。

 

対処方法

『弥生給与』の[保険料控除申告書]画面で介護医療保険料を合算した金額で入力する、もしくは、連動したあと『年調・法定調書の達人』の[保険料控除申告書]画面から[介護医療保険料]の金額を修正してください。

 

修正プログラムの提供に関して

本不具合を修正したプログラム『弥生給与(やよいの給与計算) 21 (Ver.24.1.2)』を2020年12月10日(木)よりオンラインアップデートにて提供を開始しています。
 
オンラインアップデートの方法は、オンラインアップデートの手順を参照してください。
 
上記不具合に該当しない場合でも、問題なくデータをご利用いただくため、必ずアップデートを行っていただきますよう、お願いいたします。

 

■ 過去の更新履歴

2020年12月04日 公開

お問い合わせ

弥生が提供する製品、各種サービスに関するお問い合わせ窓口をご案内します。

お問い合わせはこちら

インフォメーション