インフォメーション

2021年01月20日

『弥生給与(やよいの給与計算)』源泉徴収簿の障害者等の人数が正しく表示されない場合がある

2021年1月20日 更新 修正プログラムの提供について更新しました

過去の更新履歴

このたび、弊社では『弥生給与(やよいの給与計算) 21』において、以下の不具合を確認いたしました。ご利用のお客さまにはここに謹んでお詫び申し上げますとともに、不具合を修正するプログラムの提供についてご案内申し上げます。

 

不具合に該当する条件

寡婦、ひとり親に該当する従業員や、旧寡婦(寡夫・特別寡婦)に該当する従業員において、[源泉徴収簿(官庁指定用紙)]の一部表示に不具合が発生する可能性があります。

※ただし、以下の従業員は不具合に該当しません。

  • 旧寡婦に該当しており、現在「寡婦」に該当する従業員
  • 旧寡夫に該当しており、現在「ひとり親」に該当する従業員
  • 旧特別寡婦に該当しており、現在「ひとり親」に該当する従業員
     

 

不具合の内容

[源泉徴収簿(官庁指定用紙)]の[障害者等]の人数が正しく表示されない場合があります。
※控除額や年税額など、年末調整の計算に影響はありません。
※ヒサゴGB1156「所得税源泉徴収簿兼賃金台帳」をご利用の場合は該当しません。
 
(例)旧寡婦に該当していなかったが、現在「ひとり親」に該当している場合、[障害者等]の合計人数が正しく表示されません。
20200106-1.png
 
※点線枠内の人数の合計が実線枠に表示されます。上記の例において、正しくは1人と表示されます。
 
 

対処方法と修正プログラムの提供に関して

本不具合を修正したプログラム『弥生給与 21 Ver.24.2.2』を2021年1月20日(水)よりオンラインアップデートにて提供を開始しています。
オンラインアップデートの方法は、オンラインアップデートの手順を参照してください。
 
上記不具合に該当しない場合でも、問題なくデータをご利用いただくため、必ずアップデートを行っていただきますよう、お願いいたします。
 
ご利用のお客さまにはご迷惑をお掛けしておりますことを、重ねてお詫び申し上げます。
 
 
■ 過去の更新履歴

2021年1月6日 公開

お問い合わせ

弥生が提供する製品、各種サービスに関するお問い合わせ窓口をご案内します。

お問い合わせはこちら

インフォメーション