インフォメーション

2021年02月10日

『やよいの青色申告 オンライン』『やよいの白色申告 オンライン』確定申告e-Taxモジュールで申告が完了しても「Step4」に完了チェックが付かない

2021年2月10日 更新 修正プログラムの提供を開始しました。

過去の更新履歴
このたび、弊社では『やよいの青色申告 オンライン』『やよいの白色申告 オンライン』において、以下の不具合を確認いたしました。ご利用のお客さまにはここに謹んでお詫び申し上げますとともに、不具合を修正するプログラムの提供についてご案内いたします。
 
 

不具合の内容

『やよいの青色申告 オンライン』『やよいの白色申告 オンライン』をご利用中のお客さまが、確定申告e-Taxモジュールで電子申告を完了しても、「Step4」に完了チェックが付かず、[受付番号][送信日時]も表示されない場合があります。

20210205-2-1.png
本現象は表示上の不具合で、e-Taxによる申告は正常に完了しています。
なお、macOSをお使いのお客さま、または[申告方法を選択します]で[印刷して直接持参または郵送で提出して申告します]を選択されているお客さまは、本不具合には該当しません。
 
 
<申告が完了しているかどうかの確認方法>
「Step4」の[メッセージボックス]をクリックして【受付完了】と表示されている場合は、正常に申告が完了しています。
※[メッセージボックス]を開くには、「弥生ID」「e-Tax」のログインが必要です
 
 
 

修正プログラムの提供について

本不具合を修正したプログラム『確定申告e-Taxモジュール』を2021年2月9日(火)に提供いたしました。
※プログラムは自動で更新されますので、お客さまによる作業はございません
 
 

既に「Step4 電子申告(e-Tax)」より申告済みのお客さま

修正プログラムが提供されましたが、「Step4」の完了チェックや[受付番号][送信日付]は表示されません。必要に応じて再申告をしていただくことで「Step4」の完了チェックが付き、「受付番号」「送信日時」も更新されます。
※申告は正常に完了しているため、お客さまご自身で再申告のご判断をお願いいたします。なお、期限内のやり直しは何度でも可能です。
 
 
ご利用のお客さまにはご迷惑をお掛けいたしましたことを、重ねてお詫び申し上げます。
 

 

■ 過去の更新履歴

2021年2月5日 公開

お問い合わせ

弥生が提供する製品、各種サービスに関するお問い合わせ窓口をご案内します。

お問い合わせはこちら

インフォメーション