インフォメーション

2021年02月19日 icon_new

『やよいの青色申告 オンライン』『やよいの白色申告 オンライン』所得税確定申告書第一表の「公的年金等」の計算および「寡婦・ひとり親控除」「勤労学生・障害者控除」「配偶者(特別)控除」「基礎控除」の適用において不具合が確認されました

このたび、弊社では『やよいの青色申告 オンライン』『やよいの白色申告 オンライン』において、以下の不具合を確認いたしました。
ご利用のお客さまにはここに謹んでお詫び申し上げますとともに、不具合を修正するプログラムの提供と対処方法についてご案内いたします。
 
 

不具合に該当する条件

申告分離課税の所得があり、以下のいずれかの条件を満たす場合のみ、不具合に該当します。
 
  • 「3-8.損益通算」「損失額又は所得金額の合計額」の金額が赤字で、申告分離課税所得のいずれかが黒字、かつ「公的年金等の雑所得」がある、または寡婦・ひとり親控除、勤労学生控除、配偶者(特別)控除、基礎控除のいずれかを適用している
  • 「3-5.所得の入力 先物取引の雑所得等」が赤字で、「3-8.損益通算」「損失額又は所得金額の合計額」の金額もしくは申告分離課税所得でいずれかが黒字、かつ「公的年金等の雑所得」がある、または寡婦・ひとり親控除、勤労学生控除、配偶者(特別)控除、基礎控除のいずれかを適用している
 
 

不具合の内容

所得税確定申告書第一表の「公的年金等」の計算および「寡婦・ひとり親控除」「勤労学生・障害者控除」「配偶者(特別)控除」「基礎控除」の適用には合計所得金額を使用しますが、合計所得金額の計算において、上記の「不具合に該当する条件」にあてはまる場合に、本来赤字分を0円で計算すべきところ、赤字分を差し引いて計算していました。
このため、次の内容に影響があります。
 
  • 所得税確定申告書第一表の「公的年金等の雑所得」が正しく計算されない場合がある
    「公的年金等」の計算式につきましては 国税庁の確定申告書の手引き をご覧ください。
  • 所得税確定申告書第一表の「寡婦・ひとり親控除」「勤労学生・障害者控除」「配偶者(特別)控除」「基礎控除」が誤って適用される場合がある
 
 

修正プログラムの提供について

本不具合に対応した修正プログラムを2021年2月18日(木)に提供いたしました。
今後は正しい合計所得金額が計算されます。
 
ただし、不具合に該当しているお客さまは、再度[Step3 確定申告書の作成]を完了していただくことで正しく合計所得金額が計算され、「公的年金等の雑所得」の計算、および各種控除の適用も正しく行われます。
以下の対処方法をご確認ください。
 

■対処方法

  1. メインメニューの[確定申告]をクリックします。
     
  2. 2020(令和2)年分を選択します。
    4050_1.png
  3. 「Step3 確定申告の作成」の[開始]をクリックします。
    4050_2.png
  4. 画面上部の「3.所得」をクリックします。
    4050_3.png
  5. [損益通算]をクリックします。
    4050_4.png
  6. [保存して次へ]をクリックします。
    「以下の手順の再確認が必要になります。このまま保存してよろしいですか?」のメッセージは[はい]をクリックします。
     
  7. 「公的年金等の雑所得」がある場合は、[プレビュー表示]をクリックし、「公的年金等の雑所得」が正しく計算されていることを確認して[入力画面へ戻る]をクリックします。
    「公的年金等の雑所得」がない場合は次の手順に進みます。
    4050_5.png
  8. [保存して次へ]をクリックして「4-1.所得控除の選択」まで進めます。
    4050_6.png
  9. 勤労学生控除、配偶者(特別)控除、寡婦・ひとり親控除で、該当する所得控除が正しく適用されていることを確認します。
    ※合計所得金額が正しく計算された結果、該当する所得控除の適用が受けられない場合もあります。

    例:配偶者(特別)控除が受けられない場合

    4050_7.png

  10. [保存して次へ]をクリックし完了まで進めます。
     
 
必要に応じて[所得税確定申告書をダウンロード]をクリックして出力し直してください。
なお、既に申告済みの場合は、お手数ですが再度申告をお願いいたします。
期限内のやり直しは何度でも可能で、最終申告分で受理されます。
納税や還付がお済みの場合は、恐れ入りますが税務署へのご確認をお願いいたします。
 
ご利用のお客さまにはご迷惑をお掛けしておりますことを、重ねてお詫び申し上げます。

 

 

お問い合わせ

弥生が提供する製品、各種サービスに関するお問い合わせ窓口をご案内します。

お問い合わせはこちら