インフォメーション

2021年02月26日

『やよいの青色申告 オンライン』『やよいの白色申告 オンライン』確定申告書 第一表で寡婦・ひとり親控除、もしくは勤労学生控除がある場合に障害者控除が0円で出力される

2021年2月26日 更新 修正プログラムの提供を開始しました

過去の更新履歴
このたび、弊社では『やよいの青色申告 オンライン』『やよいの白色申告 オンライン』において、以下の不具合を確認いたしました。
ご利用のお客さまにはここに謹んでお詫び申し上げますとともに、不具合を修正するプログラムの提供についてご案内いたします。
 
 

不具合の内容

確定申告書 第一表で、寡婦・ひとり親控除もしくは勤労学生控除があり、かつ障害者控除がある場合、障害者控除の金額が0円で出力される。
4077_1.PNG
 
 

不具合に該当する条件

以下のすべての条件を満たす場合のみ、不具合に該当します。
  • [Step3 確定申告書の作成]の[4-1所得控除の選択]で「寡婦・ひとり親控除」もしくは「勤労学生控除」を選択している
  • [Step3 確定申告書の作成]の[4-1所得控除の選択]で「障害者控除」を選択している
 
 

修正プログラムの提供について

本不具合に対応した修正プログラムを2021年2月26日(金)に提供いたしました。
今後は障害者控除の金額が正しく出力されます。
 
ただし、不具合に該当しているお客さまは、再度[Step3 確定申告書の作成]を完了していただくことで、障害者控除の金額が正しく出力されます。
以下の対処方法をご確認ください。
 

■対処方法

  1. メインメニューの[確定申告]をクリックします。
     
  2. 2020(令和2)年分を選択します。
    4077_2.PNG
     
  3. [Step3 確定申告の作成]の[開始]をクリックします。
    4077_3.PNG
     
  4. 画面上部の「4.所得控除」をクリックします。
    4077_4.PNG
     
  5. [所得控除の選択]をクリックします。
    4077_5.PNG
     
  6. [保存して次へ]をクリックします。
    「以下の手順の再確認が必要になります。このまま保存してよろしいですか?」のメッセージは[はい]をクリックします。
     
  7. [プレビュー表示]をクリックし、「障害者控除」が正しく計算されていることを確認して[入力画面へ戻る]をクリックします。
    4077_6.PNG
     
  8. [保存して次へ]をクリックして完了まで進めます。
 
必要に応じて[所得税確定申告書をダウンロード]をクリックして出力し直してください。
なお、既に申告済みの場合はお手数ですが再度申告をお願いいたします。
期限内のやり直しは何度でも可能で、最終申告分で受理されます。
既に納税や還付がお済みの場合は、恐れ入りますが税務署へのご確認をお願いいたします。
 
ご利用のお客さまにはご迷惑をお掛けいたしましたことを、重ねてお詫び申し上げます。

 

 

■ 過去の更新履歴

2021年2月25日 公開

お問い合わせ

弥生が提供する製品、各種サービスに関するお問い合わせ窓口をご案内します。

お問い合わせはこちら

インフォメーション