2021年9月28日 更新 修正プログラムの提供を開始しました。
過去の更新履歴2021年09月28日
『弥生会計(やよいの青色申告)』総勘定元帳の出力で、月度の表示が正しくない
このたび、弊社では『弥生会計 22(やよいの青色申告)』において、以下の不具合を確認いたしました。ご利用のお客さまにはここに謹んでお詫び申し上げますとともに、不具合を修正するプログラムの提供についてご案内申し上げます。
不具合に該当する条件
総勘定元帳の印刷の[書式の設定]画面で、以下の設定を行っている場合に現象が発生します。
パターン1
- 「仕訳がある期間だけを印刷する」のチェックが外れている
- 「合計行・累計行の印刷」の「月度ごとに合計を印刷する」にチェックが付いている
パターン2
-
「仕訳がある期間だけを印刷する」かつ「期中に繰越金額があれば印刷する」のチェックが付いている
-
「合計行・累計行の印刷」の「月度ごとに合計を印刷する」にチェックが付いている
不具合の内容
仕訳が発生していない月度の合計部分がすべて期首月として表示され、正しい月度が表示されません。
▼[総勘定元帳]印刷プレビュー画面
修正プログラムの提供と対処方法について
本不具合を修正したプログラム『弥生会計(やよいの青色申告) 22 (Ver.28.0.2)』を2021年9月28日(火)よりオンラインアップデートで提供を開始しております。
上記不具合に該当しない場合でも、問題なくデータをご利用いただくため、必ずアップデートを行っていただけますよう、お願いいたします。
■ 過去の更新履歴
2021年9月15日 更新 不具合に該当する条件を追加しました。
2021年9月14日 公開