インフォメーション

2021年10月12日

『弥生販売 22』で印刷しようとすると「異常が発生したため印刷に失敗しました。」とメッセージが表示されることがある

2021年10月12日 更新 修正プログラムの提供を開始しました。

過去の更新履歴
このたび、弊社では『弥生販売 22 Ver.25.0.1』において、以下の不具合を確認いたしました。
ご利用のお客さまにはここに謹んでお詫び申し上げますとともに、不具合の対処方法についてご案内申し上げます。
 
 

不具合に該当する条件

以下の条件をすべて満たす場合に印刷プレビューまたは印刷実行でメッセージが表示され、印刷を実行できません。

  • 『弥生販売 22 Ver.25.0.1』を使用している
  • 見積書や売上伝票などの伝票で、(販売 11 形式)と記載されていない書式で印刷している
  • 伝票の商品名、得意先名などに「'」(半角のシングルクォーテーション)または、制御文字を入力している
    ※ 制御文字は画面上で確認できません

 

不具合の内容

商品名などに「'」(半角のシングルクォーテーション)または、制御文字を入力している伝票を、(販売 11 形式)と記載がない書式で印刷しようとすると、以下のメッセージが表示され印刷を実行できません。
 
20210930-1.png
 
<メッセージ>
「異常が発生したため印刷に失敗しました。OutputPDF.exe:ERROR_UNEXPECTED」
 
 

修正プログラムの提供に関して

本不具合を修正したプログラム『弥生販売 22 Ver.25.0.2』を、2021年10月12日(火)よりオンラインアップデートにて提供を開始しています。
本プログラムは『弥生販売 22 Ver.25.0.1』をご利用のすべてのお客さまへ提供いたします。
 
上記の不具合に該当しない場合でも、オンラインアップデートの表示がされましたら速やかにアップデートを行っていただきますようお願いいたします。
 
『弥生販売 22 Ver.25.0.2』への移行方法は、以下をご確認ください。
 

【メモ】

『弥生販売 22 Ver.25.0.2』でも「異常が発生したため印刷に失敗しました。」のメッセージが表示される場合は、以下の「よくある質問(FAQ)」をご確認ください。
 

 

■ 過去の更新履歴

2021年9月29日 公開

お問い合わせ

弥生が提供する製品、各種サービスに関するお問い合わせ窓口をご案内します。

お問い合わせはこちら

インフォメーション