弥生ドライブならびにスマート取引取込の利用条件変更について
2025年11月25日
平素より、弊社製品・サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
2026年春頃に予定しているマイポータルWebの保有製品情報システムの改修により、機能を見直すこととなりました。これにより「弥生ドライブ」「スマート取引取込」の利用条件が変更されます。
詳細については以下をご確認ください。
本インフォメーションの対象
デスクトップソフトで以下いずれかをご利用されているお客さま
- 弥生ドライブ
- スマート取引取込
変更点
今回のシステム改修により、サービスをご利用いただく際の条件が以下の通り変更されます。
変更前
弥生IDの保有製品情報に、利用したいサービス契約ID(お客様番号)が登録されている
変更後
弥生IDは、利用したいサービス契約ID(お客様番号)が登録されている事業グループに参加している
【例】
Aさんは「弥生会計」(サービス契約ID:1234567)で弥生ドライブを利用したい
弥生ドライブを利用する場合、以下の状態にする必要があります。
- 「弥生会計(サービス契約ID(1234567))」は、Aさんの会社(事業グループX)に登録されている
- Aさんが利用する弥生ID(弥生ID-A )は、事業グループXに参加している
事業グループにつきましては、以下をご確認ください。
事業グループの内容を確認する方法
2026年春以降は、事業グループの設定が適切ではない場合、 弥生ドライブとスマート取引取込をご利用いただけなくなる可能性があるため、事業グループの内容を早めにご確認くださいますようお願いいたします。
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以下の製品はこの方法で確認することができません。
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事業グループの確認手順
事業グループの内容は、以下2つの手順で確認をお願いします。
(1)事業グループの正しい状態について理解する
(2)お客さまご自身の事業グループの状態を確認する
事業グループの状態を確認する方法(ネットワーク以外をご利用のお客さま)
よくある質問
Q1. 複数の事業グループに契約をわけて運用している。今、何か対応を行う必要があるのか。
A1.弥生ドライブやスマート取引取込など利用されているサービスにより対応が異なります。弥生ドライブ、スマート取引取込の対応については、2025年12月以降公開予定の各インフォメーションをご確認ください。