『弥生給与 Next』給与支払報告書(総括表)の受給者総人員が実際より多く表示される
2023年12月07日
このたび、弊社では『弥生給与 Next』の給与支払報告書(総括表)の不具合を確認いたしました。
また、2023年12月7日に修正プログラムを提供いたしました。
現在本不具合は解消しておりますが、ご利用のお客さまは以下の内容をご確認いただき、必要に応じて給与支払報告書(総括表)の再ダウンロードをお願いいたします。
ご利用のお客さまにはここに謹んでお詫び申し上げます。
不具合の条件
年末調整手続きのやることリスト[法定調書の作成]―[給与支払報告書(総括表)の入力]を行う際、以下の操作を行っている場合に発生しておりました。
- 「総支給金額が30万円以下の退職者を含めて表示」にチェックが付いている状態で「保存」を行う
-
「総支給金額が30万円以下の退職者を含めて表示」にチェックが付いていない状態で「保存」を行う
※1と2の順番を入れ替えて「保存」を行った場合も発生します
不具合の内容
「給与支払報告書(総括表)のダウンロード」からダウンロードしたファイルに表示される「受給者総人員」が実際の人員より多く表示される

修正プログラムおよび対処方法
本不具合を修正したプログラムを2023年12月7日12時頃提供いたしました。
すでに給与支払報告書(総括表)を出力されており、受給者総人員が多く表示されている場合は、年末調整手続き[法定調書の作成]から「給与支払報告書(総括表)のダウンロード」を改めて行っていただくようお願いいたします。
ご利用のお客さまにはご迷惑をお掛けしておりますことを、重ねてお詫び申し上げます。