Windows 11 Insider Preview 更新プログラムによる弥生製品への影響と対応について
2025年08月05日
平素は、弊社製品・サービスをご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。
2025年7月28日より、日本マイクロソフト株式会社からWindows 11 Insider Preview(KB5062673/KB5062669)の更新プログラムが提供されています。
弥生製品では、Windows 11 Insider Preview(正式リリース前の最新機能を搭載したテスト版Windows) における動作確認は実施しておりません。
2025年7月28日より、日本マイクロソフト株式会社からWindows 11 Insider Preview(KB5062673/KB5062669)の更新プログラムが提供されています。
「Windows 11 Insider Preview」更新プログラムをインストールされた一部のお客さまより、弥生製品が起動しなくなるというお問い合わせをいただいております。
該当の更新プログラムはインストールせずにご利用いただきますよう、お願い申し上げます。
また、今後提供される「Windows 11 Insider Preview」更新プログラムにおいても、同様の事象が発生する可能性がございます。併せてご注意ください。
また、今後提供される「Windows 11 Insider Preview」更新プログラムにおいても、同様の事象が発生する可能性がございます。併せてご注意ください。
事象に該当する条件
下記の条件をすべて満たすと、本事象が発生する可能性があります。
・ご利用のOSがWindows 11である
・Windows 11 Insider Preview(KB5062673/KB5062669)の更新プログラムをインストールしている
事象の詳細
・弥生製品が起動しない
・弥生製品を起動してもすぐに強制終了する
上記事象が発生した際の対処方法
本事象が発生した場合、更新プログラム(KB5062673/KB5062669)をアンインストールすることで、弥生製品が正常に起動できる可能性があります。
※更新プログラムのアンインストールにつきましては、お客さまご自身のご判断で実施いただきますようお願いいたします。なお、アンインストールの可否や方法についてご不明な点は、お使いのコンピューターメーカーまでご相談ください。
<更新プログラムがインストールされているかを確認する方法>
1. Windowsの[設定]を開きます。
2.[Windows Update]をクリックします。
3.[更新の履歴]を選択します。
4.[関連設定]から[更新プログラムをアンインストールする]をクリックします。
5. 表示された一覧の中に(KB5062673/KB5062669)があることを確認します。
ご利用中のお客さまには、ご不便とご迷惑をお掛けしますことをお詫び申し上げます。