インフォメーション

2016年03月08日

『弥生給与(やよいの給与計算) 16』特定の条件下において、個人番号の取り扱い履歴が不正になる現象について

このたび、弊社では『弥生給与(やよいの給与計算) 16』において、以下の不具合を確認いたしました。ご利用のお客さまにはここに謹んでお詫び申し上げますとともに、不具合を修正するプログラム『弥生給与(やよいの給与計算) 16(Ver.19.2.2)』の提供についてご案内申し上げます。

 

本不具合の内容について

※このたび確認された不具合は、給与(賞与)計算には影響ありません。
 
  • マイナンバー取り扱い履歴に誤った扶養親族の名前が出力される場合がある。
    個人番号が登録されている扶養親族を削除した、配偶者を除く扶養親族を複数人登録している、など一定の条件に該当した場合にのみ発生します。
    ※条件に該当しているデータはメッセージを表示してお知らせいたします。詳細は次項の※重要※必ず確認してくださいを参照してください。
     
  • 個人番号の登録が不要な従業員において、その家族の個人番号が入力済みであっても[マイナンバー管理]ウィンドウで「入力済」と表示されない場合がある。
    ※『弥生給与(やよいの給与計算) 16(Ver.19.2.2)』にアップデートすることで、この現象は解消されます。

 

※重要※必ず確認してください

『弥生給与(やよいの給与計算) 16(Ver.19.2.2)』にアップデート後、データを開くタイミングで、以下のメッセージが表示される場合があります。
 
20160308-1.png
 
メッセージが表示された場合は、不具合に該当している可能性があります。詳細を確認いたしますので、大変お手数ですが弊社カスタマーセンターまでお問い合わせください。
 
※メッセージが表示されない場合は、不具合には該当しません。引き続きデータをご利用ください。
 

 

修正プログラムの提供に関して

本不具合を修正したプログラム『弥生給与(やよいの給与計算) 16 (Ver.19.2.2)』は、2016年(平成28年)3月8日(火)よりオンラインアップデートにて提供しています。
オンラインアップデートの詳細については修正プログラムの詳細ページを参照してください。
 
 

本件に関するお問い合わせ

弥生株式会社 カスタマーセンター

間違い電話が増えております!番号をよくお確かめのうえおかけください。
IP電話局番 050 をお忘れなく!!

電話番号:050-3388-1001(IP電話)
受付時間:9:30~12:00/13:00~17:30
(土・日・祝日、および弊社休業日を除きます)
※「音声ガイド」に従って操作をしてください。