インフォメーション

2021年02月12日

「上を向いて歩くあなたと。」、弥生のブランドムービーを公開

「事業コンシェルジュ」サービスを紹介する特設Webページで公開

 弥生株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:岡本 浩一郎)は、「スモールビジネス事業者に寄り添う存在でありたい」という弥生の想いを込めたブランドムービーを公開しましたので、お知らせします。

yayoi_1_main.jpg

 ブランドムービーのテーマは「上を向いて歩くあなたと。」です。業務ソフトウエアの枠を超えて「夢を抱く事業者の、あらゆるステップに寄り添い、支える存在でありたい」と考える弥生の想いをもとに制作しました。ムービーでは、事業の"右肩上がり"を意味する当社ロゴマーク(通称:Rising Arrow)を弥生と見立て、「独立を目指す会社員」「飲食店を営む店長」「町の工場経営者」が空を見上げる際に、Rising Arrowが寄り添うシーンを中心に構成しています。事業者の「上を向き、明日の自分の可能性を信じる」気持ちを応援したい弥生の想いを表現しています。

 弥生は、「お客さまの事業の立ち上げと発展の過程で生まれるあらゆるニーズにお応えする事業コンシェルジュ」になることをビジョンとして掲げています。新型コロナウイルス感染拡大による経済活動への影響は、事象の発生から約1年経った現在でも収束の目途が立っていません。リモートワーク導入など営業手法・働き方の変化や業績の変動、給付金・助成金の申請などスモールビジネス事業者を取り巻く環境も大きく変化しています。弥生は全てのスモールビジネス事業者と一緒に上を向いて歩きたい、という想いでブランドムービーを制作しました。

 ブランドムービーの公開と同時に、「事業コンシェルジュ」サービスを紹介する特設Webページを公開しました。特設Webページでは、本ムービーに加え、これから起業する人のための会社設立の手続きや起業初期の経理業務を支援する「起業・開業支援」、本業に一層専念していただくために弥生シリーズやサポートで業務効率化を支援する「業務効率化支援」、安定的な経営や新たなチャレンジのための融資サービス※1や会計事務所を紹介する「事業支援」の情報を紹介しています。

 弥生はこれからも、お客さまの事業立ち上げや発展のため「事業コンシェルジュ」としての挑戦と進化を続けます。お客さまが安心して業務を進められるように、業務ソフトウエアの枠を超えてバックオフィス業務、ひいては事業そのものをサポートしてまいります。
 
※1 オンライン融資サービスは、弥生のグループ会社であるアルトア株式会社が提供しています。
 
 

ブランドムービー「上を向いて歩くあなたと。」

yayoi_2.jpg
yayoi_3.jpg
 
 

特設Webページ「上を向いて歩くあなたと。」

 

弥生株式会社について
 弥生は、中小企業、個人事業主、起業家の事業を支える社会的基盤(インフラ)として日本の発展に能動的に貢献することを使命としています。そのために、事業者の皆さまが事業を立ち上げ、進め、発展する過程で直面するさまざまな課題にお応えできる「事業コンシェルジュ」を目指して、「弥生シリーズ」や「事業・業務支援サービス」を開発・提供しています。
 代表的なサービスである「弥生シリーズ」は、クラウド会計ソフト5年連続利用シェアNo.1※2、デスクトップアプリで22年連続売上実績No.1※3を獲得しており、登録ユーザー数は220万を超えました。「事業・業務支援サービス」は、会社設立、会計事務所紹介、オンライン融資※1など、業務ソフトウエアの枠を超えたサービスを提供しています。2020年より社外活動として、社会全体のDX推進に取り組む団体※4の立ち上げに参画するなど、事業者の圧倒的な業務効率化の実現に向け活動しています。なお、弥生は2014年からオリックス株式会社のグループ会社です。
 
※3 全国の主要家電量販店・パソコン専門店・ネットショップ2,717店におけるPOS実売統計で、弥生は2020年の年間最多販売ベンダーとして最優秀賞を獲得。(業務ソフト部門:22年連続受賞、申告ソフト部門:17年連続受賞)-株式会社BCN調べ
 

お問い合わせ

取材・プレスリリースに関するお問い合わせ窓口をご案内します。

お問い合わせはこちら