2022年05月10日
Windows 11 のコンピューターでWindows Update後に製品や弥生ドライブ、マイポータルが起動できないお客さまへ
平素は弊社製品をご愛用いただきまして、誠にありがとうございます。
2022年4月25日より、日本マイクロソフト株式会社から提供されている更新プログラムを適用されたWindows 11 のコンピューターにおいて、弥生製品(デスクトップアプリ)や弥生ドライブ、マイポータルが起動できない現象が確認されています。
現象が発生するお客さまは、以下の「回避方法」をご確認のうえ、対処いただきますようお願いいたします。
現象
2022年4月25日のWindows Updateで提供された更新プログラム「KB5012643」の影響により、以下の弥生製品(デスクトップアプリ)自体や機能が起動しない。
- 弥生 マイポータル(デスクトップ)
- 弥生ドライブ
- 弥生給与(やよいの給与計算)
- 弥生会計(やよいの青色申告)の所得税確定申告モジュール、スマート取引取込
なお、本現象はWindows 11 のコンピューターでのみ発生します。
回避方法
更新プログラム「KB5012643」をアンインストールしてください。
アンインストールの手順
-
スタートメニューを開き、[設定]をクリックして、[Windows Update]を開きます。
-
[更新の履歴]-[更新プログラムをアンインストールする]をクリックします。
-
一覧から「KB5012643」を選択して、アンインストールします。
今後日本マイクロソフト株式会社より修正プログラムの提供が開始されましたら、本インフォメーションを更新してお知らせいたします。