インフォメーション

2022年10月18日

『弥生 23 シリーズ』へのアップデートで、[開始]をクリックすると画面が消える、または「ネットワークに接続されていない可能性があります。」と表示され完了しないお客さまへ

2022年10月18日 更新 原因と対処方法を更新しました

過去の更新履歴

『弥生 22 シリーズ』から『弥生 23 シリーズ』へオンラインアップデート実行中に、オンラインアップデート実行中の画面が消えてしまう、または、「ネットワークに接続されていない可能性があります」とメッセージが表示されアップデートを完了できないというお問い合わせをいただいております。

発生している現象と対処方法についてご案内申し上げます。
 

現象

オンラインアップデート実行中に以下の現象が発生し、『弥生 23シリーズ』へのアップデートを完了できない場合があります。
 
  • 現象1
    オンラインアップデートを開始した後、以下の画面で[開始]をクリックすると、弥生ダウンロードマネージャーの画面が消えてオンラインアップデートを完了できない
    users-20220928-2_01.PNG
  • 現象2
    オンラインアップデートの実行中に、以下のメッセージが表示されオンラインアップデートを完了できない
    <メッセージ>
    「ネットワークに接続されていない可能性があります。ネットワークに正しく接続されていることを確認し、再度実行してください」
     

原因と対処方法

  • 現象1
    不具合であることが確認されました。
    修正プログラムを2022年10月13日より提供開始しましたが、現象が回避できないケースが確認されたため、あらためて2022年10月18日より修正プログラムの提供を開始しています。
     
    ご迷惑をお掛けしましたことをお詫び申し上げます。
     
  • 現象2
    引き続き調査中です。
     
調査の状況は本インフォメーションを更新してお知らせいたします。
該当するお客さまは、以下のページからご利用の製品を選択のうえ、プログラムをダウンロードしてインストールを行ってください。
※プログラムのダウンロード手順・注意点は、各製品のプログラムダウンロードページより確認いただけます。
プログラムダウンロード

 

ご利用のお客さまにはご迷惑をお掛けしておりますことを、重ねてお詫び申し上げます。

 

 

■ 過去の更新履歴

2022年10月14日 更新 原因と対処方法を更新しました

2022年10月13日 更新 原因と対処方法を更新しました

2022年9月28日 公開

お問い合わせ

弥生が提供する製品、各種サービスに関するお問い合わせ窓口をご案内します。

お問い合わせはこちら

インフォメーション