マイポータル(デスクトップ)などログイン方法変更のお知らせ
2024年05月23日
平素は、弊社製品・サービスをご愛用いただきまして誠にありがとうございます。
2024年5月28日(火)に弥生ライセンス認証管理のバージョンアップが実施され、各種Webサービス(※)のログイン方法やログイン画面が変更されます。
※「マイポータル(デスクトップ)」「弥生ドライブ」「スマート取引取込」「スマート証憑管理」など
※「マイポータル(デスクトップ)」「弥生ドライブ」「スマート取引取込」「スマート証憑管理」など

変更内容
各種Webサービス(※)を利用する際のログイン方法やログイン画面が変更されます。
この変更により、今後は各種Webサービスを定期的にご利用されている場合に、一定期間ログイン状態が保存されます。
ただし、一定期間以上、各種Webサービスをご利用されなかった場合はログアウトされますので、ログイン画面より弥生IDとパスワードを入力のうえ、再度ログインを行ってください。
※「マイポータル(デスクトップ)」「弥生ドライブ」「スマート取引取込」「スマート証憑管理」など
この変更により、今後は各種Webサービスを定期的にご利用されている場合に、一定期間ログイン状態が保存されます。
ただし、一定期間以上、各種Webサービスをご利用されなかった場合はログアウトされますので、ログイン画面より弥生IDとパスワードを入力のうえ、再度ログインを行ってください。
※「マイポータル(デスクトップ)」「弥生ドライブ」「スマート取引取込」「スマート証憑管理」など
ご利用時の注意点
バージョンアップ後は、マイポータル(デスクトップ)や各種サービスにログイン情報を保存していた場合でもログアウトされます。
ログイン情報を保存していた場合、バージョンアップ後初めてのログイン時には、ログイン画面に弥生IDとパスワードが表示されますので、[ログイン]をクリックしてお進みください。
ログアウトした場合、再度ログインする際には弥生IDとパスワードの入力が必要です。
参考FAQ