オンラインアップデートを行うと、弥生ドライブなどが一時的に利用できなくなる場合がある

NEW 2025年01月22日

平素は、弊社製品・サービスをご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。
このたび弊社では、弥生製品のオンラインアップデートを行うと、今まで利用できていた弥生ドライブなどのクラウドサービスが、一部のお客さまで一時的に利用できなくなる事象を確認しました。
オンラインアップデートの前に、必ず「オンラインアップデートについてのお願い」をご確認いただきますようお願い申し上げます。
 

事象に該当する条件(調査中) 

オンラインアップデートを実施する際、弊社サーバー上でお客さまの製品情報が更新されます。この更新作業が遅延した場合、一部のクラウドサービスが一時的に利用できなくなる可能性があります。
※この条件は現在詳細を調査中です。確定次第、改めてご案内いたします。 
 

影響を受ける可能性のあるクラウドサービス 

  • 弥生ドライブ
  • スマート取引取込
  • スマート証憑管理
  • マイポータル(Web)

など

発生する事象の詳細  

一時的に以下のような事象が発生する可能性があります。 
 
  • 弥生ドライブを開こうとすると、「あんしん保守サポートが有効な製品がマイポータル(Web)で保有製品として登録されていることを確認してください。 」と表示され弥生ドライブが起動しない。 
  • 弥生ドライブでサービス契約ID(お客様番号)フォルダーが表示されない
    ※フォルダーを共有している場合、共有先でも表示されなくなります
  • マイポータル(Web)の保有製品情報一覧で、登録済みのサービス契約ID(お客様番号)が表示されない

他にも、「スマート取引取込」や、「スマート証憑管理」も利用できない可能性があります。

 

オンラインアップデートについてのお願い 

上記事象は現在原因を調査中ですが、オンラインアップデートを行った際に、一部のお客さまで発生することが確認されています。
また、事象は時間経過で解消することが確認されています。 
誠に恐れ入りますが、原因の特定と対応が完了するまでは、当日の弥生製品での作業終了後にオンラインアップデートを行っていただきますようお願いいたします。 
オンラインアップデートを任意のタイミングで実施する手順については、以下の「よくある質問(FAQ)」をご参照ください。 
オンラインアップデートで最新のプログラムをインストールしたい
 

上記事象が発生した際の対処方法 

もしオンラインアップデートを実施し、上記事象が発生した場合には
恐れ入りますが、しばらく時間をおいてから再度操作をお試しいただきますようお願いいたします。
ご利用のお客さまには、ご心配とご迷惑をお掛けしますことを重ねてお詫び申し上げます。
原因究明と対策を、至急進めてまいります。 

インフォメーション