マイナンバー相談 デスクトップアプリ

あんしん保守サポート ペーシックプラン トータルプラン

マイナンバー制度の概要、取扱規程等の作成方法に関するご質問にお答えします。

  • 「やよいの給与計算」「やよいの青色申告「やよいの見積・納品・請求書」「やよいの顧客管理」はトータルプランでのみご利用いただけます。

たとえばこんな疑問・お悩みに!

  • マイナンバーってどんな制度なの?
  • 個人番号カード(マイナンバーカード)はいつから交付されるの?
  • パートやアルバイトについてもマイナンバーは収集するの?
  • 取扱規程は作らないといけないの?
  • 社内への周知や教育をどのように行えばよいの?

以下のサービスも併せてご利用ください。

ご利用にあたっての注意事項

  • マイナンバー制度の一般的なご相談に回答するものであるため、お客さまの事業規模や経営状況に応じた「取扱規程の作成方法」や「安全管理措置の構築方法」などの相談は対象外となります。
    お答えできない場合は、適切な質問先をご案内いたしますのでお気軽にご相談ください。
  • ご質問には正確な回答をお伝えするように最善の注意をいたしますが、正確性を保証するものではありません。お客さまの責任のもと、ご利用ください。

利用規約

詳細は利用規約をご参照ください。

「業務ヘルプデスク」利用規約はこちら

サービスのご利用方法

お電話でのご利用

トータルプランにご加入のお客さま
ベーシックプランにご加入のお客さま

弥生株式会社 カスタマーセンター

電話
050-3388-1001(IP電話)
受付時間
9:30~12:00/13:00~17:30(土・日・祝日、および弊社休業日を除きます)
  • ご登録の電話番号から、発信者番号を通知しておかけいただくと「お客様番号」の入力は不要です。
  • 非通知設定がされている電話機の場合は頭に「186」を付けてダイヤルしてください。
  • お問い合わせは、プッシュ回線または、トーン信号を発信できる電話機をご利用ください。
  • 音声ガイド 新しいウィンドウで開く」によるメッセージの途中でも番号を入力できます。

電話のかけ間違いが多くなっております。番号をよくお確かめのうえおかけください。

インターネットでのご利用

よくある質問(FAQ)でのご利用

サービスメニュー一覧を見る

あんしん保守サポート お申し込み

「あんしん保守サポート」のお申し込みはこちら

ユーザー登録がお済みでない方はこちら

お電話によるお申し込みはこちら

弥生株式会社 カスタマーセンター

050-3388-1000(IP電話)

受付時間 9:30~12:00 13:00~17:30(土・日・祝日、および弊社休業日を除きます)

  • 「音声ガイド」に従って操作をしてください。

お問い合わせ

弥生が提供する製品、
各種サービスに関するお問い合わせ窓口をご案内します。