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入会申し込みに関するお問い合わせ

入会申し込み

Q.弥生製品のあんしん保守サポート契約中ですが、弥生PAPへの移行はできますか?
A.
移行可能です。詳細は弥生PAP事務局までお問合せください。
【弥生PAP事務局】TEL:03-5207-8857
※音声ガイダンスの後「1」を選択してください。
Q.至急、ウェルカムパックを利用したいのだが?
A.
ウェルカムパックおよび入会金・年会費のご請求書につきましては、原則毎週火曜日15:00お申し込み分までを、木曜日(翌々営業日)に発送させていただきます。製品のご利用をお急ぎの場合は体験版をご利用ください。体験版で作成されたデータはウェルカムパックでそのままご利用いただけます。⇒体験版ダウンロードはこちら
Q.事務所に支店があるのですが、本店・支店それぞれで弥生PAPに入会することはできますか?
A.
ご入会いただけます。ただし、入会金・年会費もそれぞれ必要となりますので、ご了承ください。
Q.弥生PAP入会を検討中です。費用はどれぐらいかかるのですか?
A.
初年度費用:入会金+年会費+追加ライセンス料(年間利用料)
次年度費用:年会費+追加ライセンス料
(※)追加ライセンス料は、弥生会計AE・弥生給与・弥生販売を2台以上のコンピューターでご利用いただく場合のみ発生いたします。
詳細はこちら
Q.弥生PAP入会申込条件は?
A.
詳細ページの「弥生PAP会員資格要件」をご確認ください。⇒詳細はこちら
Q.弥生PAPへの入会申込方法は?
A.
詳細ページの「弥生PAP会員資格要件」をご確認ください。⇒詳細はこちら

サービスに関するお問い合わせ

<顧問先向け>弥生製品 紹介制度

Q.顧問契約予定のお客さまに「紹介制度」の案内をしてもいいですか?
A.
顧問契約の予定があるのであればご案内頂いて問題ございません。
Q.顧問先が申し込む製品の着日指定はできますでしょうか?
A.
現在は対応していません。弊社営業日14:30までのご注文については、翌営業日の出荷となります。※デスクトップアプリのダウンロード版、弥生オンライン(クラウドアプリ)は製品の発送がございません。
Q.顧問先に代わって、料金を支払うことは可能ですか?
A.
紹介制度は、顧問先にご利用いただく制度ですので、商品の代金は、顧問先から弥生に直接お支払いただきます。
Q.複数の製品を同時に購入することはできますか?
A.
複数の製品を同時に購入することはできません。購入したい場合には、弥生製品の購入完了ページに表示される[他の製品を続けて購入する]から、続けてご購入いただくことができます。また、再度紹介メールのリンクより購入手続きを行っていただくことも可能です。
Q.顧問先がPCメールアドレスがないのですが、どうしたらいいですか?
A.
ご紹介から弥生製品のお申し込みまでは、メールアドレスが必須となりますので、ご準備いただくよう顧問先へご案内をお願いします。メールアドレスが無い場合は紹介制度からのお申し込みができませんので、ご了承ください。※クラウドアプリは、サービスご利用時にもメールアドレスが必須です。
Q.顧問先にインターネット環境がなく購入ができない場合はどうしたらよいですか?
A.
<顧問先向け>弥生製品紹介制度のお申し込みは、Webサイトを利用してのお申し込みとなりますので、インターネット環境は必須となります。インターネット環境がない場合はお申し込みいただけません。また、弥生製品をご利用いただくためには、インターネット環境が必須となりますので、ご準備いただくよう顧問先へご案内をお願いします。
Q.弥生製品を製品のみ購入できますか?
A.
<顧問先向け>弥生製品紹介制度でご紹介できる製品は、あんしん保守サポート付弥生製品のみとなります。製品のみをご購入される場合は量販店等をご利用ください。

リモートサポートby弥生PAP

Q.リモートサポートツールの仕組みはどうなっているのですか
A.
インターネット経由で株式会社インターコムのサーバーに接続し、サーバーを中継してデータ通信を行っております。顧問先(クライアント)側のソフトウェアがインターコムサーバーを介して弥生PAP会員(サポートセンター)へ画面転送をすると共に、マウスやキーボード等による入力ができるようにします。
Q.顧問先のセキュリティは大丈夫でしょうか
A.
インターコムサーバーは画面の転送を中継しているだけで、インターコム側で弥生PAP会員、顧問先双方の画面データを記録しているわけではありません。通信内容も暗号化しておりますので、ご安心ください。また、顧問先のパソコンが他のパソコンから勝手に接続されることはございません。本ソフトウェアは顧問先から接続の操作を行うことで初めてリモート接続が行えます。顧問先の承認無しでリモート接続することはソフトウェアの仕様上できないようになっています。加えて、接続終了後、顧問先のプログラムは自動的に削除されます。
Q.ライセンス数を超えて同時にログインしようとした場合、どうなるのでしょうか
A.
ライセンス数を超えて同時ログインをすることはできません。オペレーター名が表示されません。

お試し顧問サービス

Q.お客様は、どういう方々ですか?
A.
弥生会計シリーズ(やよいの青色申告は除く)のあんしん保守サポート契約者
Q.問い合わせ内容によっては、お断りしてもよいのか?
A.
反社会的な相談や、お打ち合わせの結果、引き受けが難しいとご判断された場合は、断りいただいても結構です。※製品操作については弊社カスタマーセンターでの対応になる旨をお伝えください。※お断りされた場合は、弊社ホームページへ「キャンセル」入力をお願いします。
Q.内容によっては有償でもよいのか?
A.
お客様とお打ち合わせの上、別途有償でお引き受けいただいても結構です。※①決算業務申告②税務調査立会い業務③入力代行等は無償対象外と告知しています。※業務の処理方法・処理量により別途有償になる場合があることも告知しています。
Q.会計事務所と顧問契約がない方々ばかりですか?
A.
既に、会計事務所と顧問契約されている場合があります。現在の顧問事務所の対応に不満があって本サービスを申し込んだ場合も想定されます。
Q.弥生側で契約書などは用意していますか?
A.
特にご用意しておりません。必要に応じて各PAP会員様でご用意ください。

<顧問先向け>弥生製品優待販売制度

Q. 注文した商品はいつ頃届くの?
A.
弊社営業日15時迄に受付けた注文は、翌営業日に出荷します。納品先のご住所により異なりますが、最短で出荷日の翌日にお届けとなります。
Q. 商品は顧問先に直送できる?
A.
直送可能です。注文時、商品送付先に顧問先の情報をご記入ください。※顧問先に直送する場合、納品書は同梱しません。別途弥生PAP会員に郵送します。
Q.送料はかかる?
A.
送料は無料です。※少数ロットサプライ用品(商品コード末尾「Z」)を5箱未満で注文の場合、別途送料500円(税抜)を申し受けます。
Q.代金の支払いは?
A.
毎月1回、15日締めの合計請求書を発行し、弥生PAP会員に郵送でお届けします。翌月の15日までにお振込ください。
Q.支払方法は?
A.
銀行振込のみとなります。お振込にかかる金融機関振込手数料は弥生PAP会員でご負担ください。
Q.顧問先へ直接の請求・領収書発行はできる?
A.
できません。弥生PAP会員と弥生株式会社のお取引きとなりますため、顧問先への直接請求や領収書発行はできませんので予めご了承ください。
Q.製品・サプライ用品を注文したい。
A.
サプライ用品のご注文は弥生Webオーダーより承ります。顧問先様用の製品につきましては「<顧問先向け>弥生製品紹介制度」をご利用ください。

製品に関するお問い合わせ

弥生会計オンライン

Q.会計事務所の弥生会計オンライン利用料はいくらですか?
A.
弥生PAP会員さまは無料でご利用いただけます。弥生PAP会員さま以外の会計事務所様は一般のお客さまと同じプランにてご利用いただけます。一般のお客さまの利用料は、詳細ページをご確認ください。⇒詳細はこちら
Q.弥生会計オンラインの申込方法を教えてください。
A.
弥生PAP会員さまは弥生PAP会員専用ページよりお申し込みください。弥生PAP会員さま以外の会計事務所さまは一般のお客さまと同じく下記お申し込みページよりお申し込みください。
弥生PAP会員さま以外の会計事務所さまはこちら
Q.「弥生オンライン」は何ライセンスまで利用できますか?
A.
弥生PAP会員さまには、事務所の従業員数分のライセンスを無料で提供いたします。
Q.「弥生オンライン」と弥生会計の双方向の連携はできますか?
A.
弥生PAP会員さまに提供している「弥生会計 AE」で連携可能です。⇒詳細はこちら
Q.「弥生会計オンライン」は確定申告も利用ができますか?
A.
確定申告はご利用できません。確定申告は「やよいの青色申告オンライン」をご利用ください。
Q.会計事務所が「弥生オンライン」を無料で利用するにはどうすればいいですか?
A.
弥生PAP会員さまであれば無料でご利用できます。
Q.「弥生会計オンライン」と弥生会計(Std,Pro,2U,NW)の違いを教えてください。
A.
以下のような違いがあります。【環境面】オンライン:クラウドパッケージ:クライアント【対象】パッケージ:会計ソフトに慣れている方や、クライアントで事業所データを運用されたい方オンライン:起業家や、今迄会計ソフトを導入されたことが無い方【機能面】どちらも簡単に利用できますが、オンラインの方がよりシンプルかつ簿記が苦手な方に対して作られています。
Q.「弥生オンライン」のセミナーはありますか?
A.
現在検討中です。決定しましたら、弥生ホームページでご案内いたします。
Q.「弥生オンライン」はどこからログインできますか?
A.
マイページよりログインできます。⇒マイページはこちら
Q.他社製品(達人・参謀役など)や弥生販売・弥生給与とのデータ連携はできますか?
A.
「弥生オンライン」から直接データ連携をすることはできませんが、「弥生オンライン」』で作成した取引データを「弥生会計」へインポートし、連携することは可能です。
Q.顧問先向けの「弥生オンライン」のセミナーはありますか?
A.
現在検討中です。決定しましたら、弥生ホームページでご案内いたします。

弥生会計AE

Q.弥生会計のデータを顧問先とやり取りしたい
A.
弥生会計はデータ送受信機能を備えています。(電子メール)差分データでのやり取りによって、顧問先の当月分会計データを監査中でも、顧問先では次月分のデータを先行して入力することが可能です。また、「弥生ドライブ」を利用したよりセキュアな環境でのデータ共有も可能です。 ⇒データ共有サービス・データバックアップサービスについてはこちら
Q.他社の税務申告ソフトとデータ連動ができますか?
A.
詳細は株式会社NTTデータのサイトでご確認ください⇒NTTデータのサイトはこちら
Q.弥生会計AEとプロフェッショナルの違いは?
A.
弥生会計AEはPAP会員様専用の年間ライセンス使用料モデルの製品です。顧問先様でご利用いただいている弥生会計プロフッェショナルの機能を完全網羅しています。弥生会計AEの独自機能として、LAN対応、高速仕訳入力、消費税届出書作成、また他社メーカーに対応した勘定科目コードのテンプレートもご用意しています。⇒弥生会計AEの機能詳細はこちら
Q.「弥生会計AE」「弥生給与」「弥生販売」を複数ライセンスで利用したい場合の申込方法は?
A.
Webから入会申込手続きを進めていただきますと、最終ページに「追加ライセンス申込欄」がございますので、そちらにお申し込みされる製品名と追加ライセンス数をご記入ください。

やよいの給与明細 オンライン

Q.「やよいの給与明細 オンライン」のデータは「弥生給与」にインポートすることはできますか。
A.
「やよいの給与明細 オンライン」のデータを「弥生給与」へ取り込む事はできません。
Q.「弥生給与」、「やよいの給与計算」のデータを「やよいの給与明細 オンライン」へ給与OLへデータ移行することはできますか。
A.
データ移行することはできません。
Q.「やよいの給与明細 オンライン」は何名までの会社におすすめですか。
A.
20名までの会社にお勧めです。それ以上の顧問先には「弥生給与」をお勧めください。
Q.部門管理はできますか?
A.
部門管理はできません。
Q.「弥生給与」、「やよいの給与計算」、「やよいの給与明細 オンライン」の違いは何ですか?
A.
「やよいの給与明細 オンライン」は簡単に給与・賞与の明細書が発行ができる製品となります。
 詳細は「給与計算ソフトの機能比較表」をご覧ください。
Q.ファームバンキングはできますか?
A.
ファームバンキングとの連携はできません。
Q.マイナンバーの管理はできますか?
A.
マイナンバーの管理はできません。また、マイナンバーを記載する必要がある書類等の作成はできません。
Q.年金事務所への「月額算定基礎届」や「報酬月額変更届」の届出用紙を作成できますか?
A.
年金事務所への届出用紙の作成はできません。顧問契約している会計事務所等へご依頼ください。
Q.銀行への「振込依頼書」は作成できますか?
A.
振込依頼書の作成はできませんが、振込用資料が出力できます。
Q.普通用紙で給与明細書は印刷できますか?専用用紙のみですか?
A.
給与・賞与明細書はPDFで出力ができますので、普通用紙での印刷が可能です。専用用紙のご用意はありませんが、複数のテンプレートを用意していますので、お好きなデザインの給与・賞与明細書が発行できます。
Q.Excelやタイムカードで管理している従業員の勤怠データを取り込むことはできますか?
A.
取込む事はできません。
Q.雇用形態、支給形態の管理は可能ですか?
A.
管理できません。

パートナー版、ライセンスについて

Q.パートナー版(弥生会計AE、弥生給与、弥生販売)を複数のPCにインストールしたい。
A.
パートナー版を複数台のPCにインストールする場合は、追加ライセンスをご購入ください。⇒追加ライセンスについてはこちら
Q.「弥生会計AE」「弥生給与」「弥生販売」を事務所用PCと自宅用PC両方にインストールする場合追加ライセンスは必要ですか?
A.
追加1ライセンスをご購入ください。(PAP会員年会費に、基本1ライセンスが含まれています。)⇒追加ライセンスについてはこちら
Q.「追加ライセンス」と「追加サイトライセンス」の違いは?
A.
下記ページにてご案内しております。⇒詳細はこちら
Q.顧問先に追加ライセンスを提供してもいいですか?
A.
追加ライセンスはPAP会員様のみご利用可能です。顧問先様をはじめとした第三者へ譲渡・転売・貸与は一切禁止となります。
⇒製品ライセンスの不正流出ならびに不正コピー情報における弊社対応方針はこちら
Q.弥生製品の操作研修はありますか?
A.
弥生教育パートナー各社が、全国で講習会を実施しています。下記よりお近くの会場を検索の上、お申込ください。
弥生セミナー検索・申込はこちら
Q.顧問先が旧バージョンの弥生会計を利用しています。弥生会計AEでは、データのやり取りは可能ですか?
A.
「弥生会計 10」以降のデータは、データ形式を変換することなく、そのままのやり取りが可能です。弥生会計ネットワーク、弥生会計プロフェッショナル、弥生会計スタンダード、やよいの青色申告、全てのグレードの製品とのデータのやり取りが可能です。
「弥生会計AE」機能詳細はこちら

その他

Q.顧問先の弥生会計をバージョンアップしたい。
A.
「<顧問先向け>弥生製品紹介制度」をご利用ください。⇒<顧問先向け>弥生製品紹介制度はこちら

その他お問い合わせ

その他

Q.メンバー会員とゴールド会員の違いは?
A.
ゴールド会員は「顧問先拡大の支援」をご利用いただけます。※一部メンバー会員でもご利用いただけるサービスがございます。
サービスの詳細はこちら
Q.顧問先が、弥生PAP会員専用回線(フリーダイヤル)を利用することは可能ですか?
A.
弥生PAP会員専用回線の利用は、PAP会員様に限定させていただいております。顧問先様へはあんしん保守サポートへのご加入をご提案ください。なお、電話回線(フリーダイヤル)番号の漏洩や、顧問先による弥生PAP会員になりすましての利用などが発覚した際には、弥生PAP会員規約に基づき、弥生PAPから退会いただきますのであらかじめご了承ください。

弥生PAP
お問い合わせ:弥生株式会社 カスタマーセンター03-5207-8857

受付時間 9:30~12:00/13:00~17:30
(土・日・祝日、および弊社休業日を除きます。)