「やよいの見積・納品・請求書 26」直前に入力した商品コードが次行にコピーされることがある
NEW2026年04月21日
平素は、弊社製品・サービスをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
このたび、弊社では「やよいの見積・納品・請求書 26」において以下の不具合を確認いたしました。
ご利用のお客さまにはここに謹んでお詫び申し上げます。
不具合が発生する条件
-
以下の条件をすべて満たす場合に発生します。
やよいの見積・納品・請求書 26を使用している
帳票に商品を入力する時、商品コードを使用している
商品コードを入力する際、オートコンプリート(※)をクリックして商品を確定している
表示された商品名を追記・修正している
※オートコンプリートとは、商品コード欄のすぐ下に表示される候補リストを指します
不具合の内容
条件を満たしていると、次の行に商品コードを入力する際、直前の行の商品コードや商品名などがコピーされます。
例
-
1
商品コード「1111」の商品を、商品コードを入力してオートコンプリ―トから確定します。
-
2
商品コード「1111」の商品名「ワイングラス」を「ワイングラス ※特別価格」に変更します。
-
3
次の行に商品コード「2222」を入力しようとすると、「2」を入力した瞬間に直前に入力した「1111」の商品コードが自動的に表示され、台帳に登録している商品名「ワイングラス」や単価が反映されます。
-
対処方法
意図しない商品コードや商品の内容が反映された場合、自動で表示された商品コードを一度削除して正しい商品コードを入力し直してください。
修正プログラムの提供
本不具合については、現在修正対応を検討しています。
修正プログラムの提供を開始しましたら、こちらのページを更新してお知らせいたします。
ご利用のお客さまには、ご迷惑をお掛けしておりますことを、重ねてお詫び申し上げます。
お問い合わせ
弥生が提供する製品、各種サービスに関するお問い合わせ窓口をご案内します。