「やよいの見積・納品・請求書 26」直前に入力した商品コードが次行にコピーされることがある

NEW2026年04月21日

平素は、弊社製品・サービスをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

このたび、弊社では「やよいの見積・納品・請求書 26」において以下の不具合を確認いたしました。
ご利用のお客さまにはここに謹んでお詫び申し上げます。

不具合が発生する条件

  1. 以下の条件をすべて満たす場合に発生します。

    • やよいの見積・納品・請求書 26を使用している

    • 帳票に商品を入力する時、商品コードを使用している

    • 商品コードを入力する際、オートコンプリート(※)をクリックして商品を確定している

    • 表示された商品名を追記・修正している

※オートコンプリートとは、商品コード欄のすぐ下に表示される候補リストを指します

不具合の内容

条件を満たしていると、次の行に商品コードを入力する際、直前の行の商品コードや商品名などがコピーされます。

    1. 1

      商品コード「1111」の商品を、商品コードを入力してオートコンプリ―トから確定します。

    2. 2

      商品コード「1111」の商品名「ワイングラス」を「ワイングラス ※特別価格」に変更します。

    3. 3

      次の行に商品コード「2222」を入力しようとすると、「2」を入力した瞬間に直前に入力した「1111」の商品コードが自動的に表示され、台帳に登録している商品名「ワイングラス」や単価が反映されます。

対処方法

意図しない商品コードや商品の内容が反映された場合、自動で表示された商品コードを一度削除して正しい商品コードを入力し直してください。

修正プログラムの提供

本不具合については、現在修正対応を検討しています。
修正プログラムの提供を開始しましたら、こちらのページを更新してお知らせいたします。

ご利用のお客さまには、ご迷惑をお掛けしておりますことを、重ねてお詫び申し上げます。

お問い合わせ

弥生が提供する製品、各種サービスに関するお問い合わせ窓口をご案内します。