スマート取引取込でAmazonビジネスと連携している場合に、一部の注文履歴が取り込まれないことがある
2026年08月18日
本不具合を修正したプログラムを2026年8月17日(月)に提供しております。
ご利用のお客さまにはご迷惑をお掛けしましたことを、謹んでお詫び申し上げます。
平素は、弊社製品・サービスをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
このたび弊社では、スマート取引取込とAmazonビジネスの連携機能において、以下の不具合を確認いたしました。
不具合に該当する条件
不具合の発生期間
2023年12月8日(金)~2026年8月17日(月)19時30分ごろ
不具合が発生する条件
以下すべての条件にあてはまる場合に不具合が発生します。
スマート取引取込でAmazonビジネスと連携している(※)
不具合の発生期間内に、Amazonビジネスの注文履歴を取引として取り込んでいる
1回の取り込みで指定した期間内に、取り込み対象となるAmazonビジネスの注文履歴が101件以上ある
- ※
弥生会計 NextでAmazonビジネスと連携している場合は、本不具合の対象外です。
不具合の内容
1回の取り込みで取り込める注文履歴が100件までとなっており、101件目以降の注文履歴は取り込まれません。
-
(例)
-
データ取得期間を設定した際に、150件の注文履歴が取り込み対象となった場合、1~100件目までは取り込まれますが、101~150件目が取り込まれません
修正プログラムのリリース
本不具合を修正したプログラムを2026年8月17日(月)19時30分ごろにリリースしております。
これ以降は、1回の取り込みで指定した期間内に、取り込み対象となる注文履歴が101件以上存在する場合でもすべて取り込みが可能です。
不具合の発生期間に取り込み実行したもののうち、取り込まれていなかった注文履歴の対応方法 更正の請求手続きが必要になる場合があります
「不具合に該当する条件」に当てはまり、取り込まれなかった注文履歴について手動で取引を登録せずに申告した場合、個人事業主の場合は所得税確定申告、法人の場合は法人税申告、消費税課税事業者の場合は消費税申告において納付税額が過大、または還付税額が過小に計算されます。
お客さまにはご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんが、以下をご確認のうえ、ご対応をお願いいたします。
これから申告を行う年度について
取り込まれなかった注文履歴について、会計ソフト(※)に改めて登録をする必要があります。「サービスの連携」メニューより再度取り込みを行ってください。
- ※
対象製品は、やよいの青色申告/白色申告 オンライン、弥生会計 オンライン、弥生会計、やよいの青色申告
-
注文履歴の取得期間を設定する際は以下にご注意ください
「取込済みのデータを含む」のチェックは外した状態で実行してください
すでに手動で登録している取引が含まれる場合は重複するため、期間を調整するか取り込み後に重複分を削除してください
すでに申告が完了した年度について
納付税額が過大、または還付税額が過小となっていた場合、税務署へ更正の請求を行い、認められれば還付される可能性があります。最寄りの税務署へご相談いただき、更正の請求手続きの進め方をご確認いただきますようお願いいたします。 その際、以下をお伝えください。
納付税額が過大、または還付税額が過小となっていた可能性がある
使用している連携システムの不具合により、取引の取り込み漏れがあった
ご利用のお客さまには、ご迷惑をお掛けいたしましたことを、重ねてお詫び申し上げます。
過去の更新履歴
-
2026年7月29日(水) 更新
修正プログラムのリリース時期、取り込まれていなかった注文履歴の対応方法を更新
-
2026年7月22日(水) 公開
お問い合わせ
弥生が提供する製品、各種サービスに関するお問い合わせ窓口をご案内します。