情報システム支援 PC・ネットワークサポート

ネットワークの構築やパソコンのトラブルなど、情報システムの幅広い問題に対応いたします。
周辺ソフトウェアサポートと併せて、情報システム部の代わりとしてご利用ください。

ネットワークやパソコンでのトラブル


サポート対象と範囲

サポート内容

パソコントラブルアドバイス
  • ・ハードウェア異常の場合は問題点を切り分けし、対策をご案内。故障の際はメーカーサポートをご案内。
  • ・Windowsに異常が発生した場合、その復旧についてサポート(OSの初期化はサポート対象外)。
  • ・インターネットに接続できない、メールが受信できない等のトラブルに際し、設定の方法をサポート。
    ※サーバーOSは対象外です。
ネットワーク構築アドバイス
  • ・お客さまのネットワーク環境を確認し、必要なハードウェア、ソフトウェア、パソコン等の選定およびアドバイス
オンボードLANの設定
  • ・ローカルエリア接続からIPv4アドレスの設定(IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNSサーバー、TCP/IP詳細設定)。
ルーターの設定
  • ・DHCPサーバーの設定(DHCP機能を利用しIPアドレスを自動的に割り振り)。
  • ・NATの設定(インターネット接続不可に限定、NATの設定を初期化など)。
  • ・無線の設定(親機と子機の接続など)。
共有プリンタの設定
  • ・プリントサーバー機でプリンタを共有。
  • ・ルーター経由でプリンタ共有する設定をご案内。
    ※大型複合機など設定に独自のソフトウェアが必要な機器についてはサポート出来ない場合がございます。
SQL Serverの設定
  • ・SQL Serverのインストールおよびアンインストール。
  • ・YAYOIインスタンスの設定。
  • ・SQLバックアップ共有フォルダーの設定。
ファイアウォール例外設定
  • ・Windowsファイアウォールおよびセキュリティソフトに例外設定ファイルを追加することで通信のブロックを解除。
パソコン(Windows)操作
  • ・ユーザーの追加、フォルダーアクセス権の設定など、ネットワークが関連するWindowsの操作全般をご案内。
Windows Update
  • ・Windows Updateのエラー時、TechNetやKB情報をもとにトラブルシュートを実施。

サポート対象範囲

○コンピューター

パソコン台数
  • 30台まで(サーバー含む)
サーバーOS
  • Windows Server 2003 / Windows Server 2008 / Windows Server 2012
クライアントOS
  • Windows 7 / Windows 8(8.1) / Windows 10

○ハードウェア

※日本国内向けに販売されたメーカー純正品を対象にサポートを行います。

ネットワーク機器
  • ルーター、無線LANポイント、LANカード、LANボード、HUBなど

サービスのご利用方法

お電話でのご利用

「やよいの青色申告」以外でトータルプランにご加入のお客さま

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「やよいの青色申告」をご利用のお客さま

弥生株式会社 カスタマーセンター
電話 : 050-3388-1001(IP電話)
受付時間 : 9:30~12:00/13:00~17:30(土・日・祝日、および弊社休業日を除きます)

  • ※ご登録の電話番号から、発信者番号を通知しておかけいただくと「お客様番号」の入力は不要です。
  • ※非通知設定がされている電話機の場合は頭に「186」を付けてダイヤルしてください。
  • ※お問い合わせは、プッシュ回線または、トーン信号を発信できる電話機をご利用ください。
  • ※「音声ガイド」によるメッセージの途中でも番号を入力できます。

電話のかけ間違いが多くなっております。番号をよくお確かめのうえおかけください。

音声ガイド「こちらはカスタマーセンターです」
  • [1]製品の使い方やトラブル解決
  • [3]パソコンやネットワークのトラブル、周辺ソフトに関するお問い合わせ
  • メッセージをもう一度最初からお聞きになる場合は[0]を押してください。

  • ※プッシュ音の出ないお客さまはそのままお待ちください。

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