事務用品費(じむようひんひ)
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日常使われる事務用品一般を処理する勘定科目です。
具体的には、事務用品(ノート、ボールペンなど)、OA用品(コピー用紙など)、封筒、社保用紙、小切手帳、出勤簿、納品書、領収書、名刺など。
事務用品費の仕訳例
仕訳例 | 対象 |
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コピー用紙代を支払った場合の仕訳例 | 個人・法人 |
プリンター用トナーカートリッジを購入した。 | 個人・法人 |
月末締め一括支払いの、文房具代を計上した。 | 個人・法人 |
得意先指定の売上伝票を購入した。 | 個人・法人 |
会社案内書を作成したが、期末にその一部が残った。 | 個人・法人 |
前期に計上した貯蔵品を振り替えた。 | 個人・法人 |