給与計算・給料管理表の無料エクセルテンプレート
給与明細書、賃金台帳、源泉徴収票、給与明細書電子化の同意書など、
給与計算業務で必要な書類のエクセル形式のテンプレート(ひな形・フォーマット)をご用意しました。
全て無料でダウンロードいただけます。
給与計算の無料エクセルテンプレート
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給与明細書の無料エクセルテンプレート
業種を問わずどなたでもご利用いただきやすい基本的なフォーマットの給与明細書テンプレートです。各項目を入力することで合計金額が自動計算されます。社会保険労務士が監修しています。
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賃金台帳の無料エクセルテンプレート
従業員の氏名や性別、労働日数、賃金の計算期間など、給与の支払い状況を記載する賃金台帳のテンプレートです。社会保険料や所得税、住民税など賃金から控除される項目も記載できます。社会保険労務士が監修しています。
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給与所得の源泉徴収票の無料エクセルテンプレート
1年間の「支払った給与額」と「源泉徴収した税額」を記載し、従業員に発行する給与所得の源泉徴収票のテンプレートです。入力シートの該当箇所を記入するだけで、自動的に源泉徴収票が作成されます。社会保険労務士が監修しています。
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給与明細書電子化の同意書の無料エクセルテンプレート
給与明細書等の電子化の際に必要となる同意書のテンプレートです。ご利用いただく場合は、事前に従業員へ説明し、意思確認を行い、同意書を提出してもらうようにしましょう。社会保険労務士が監修しています。
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給与明細書を発行する際のポイント
会社には従業員に給与明細書を交付する義務があり、給与を支払う際に交付しなければいけません。
給与明細書とは?
給与明細書とは、「勤怠情報や給与の支給額(基本給や各種手当など)や控除額(税金の額、社会保険料など)を明記したもの」のことで、給与の支払い日までに従業員に交付します。
給与明細書を作成するとき
所得税法では、給与の支払者(会社)は、給与の支払いを受ける者(従業員)に支払明細書を交付しなければならないと定めています。
詳細は「給与明細書とは?見方や役割、作り方をわかりやすく解説」を確認ください。
給与明細書を電子化するとき
近年、給与明細書のWeb化(電子化)を進める企業が増えてきています。従来は紙で従業員に渡していた給与明細書を、インターネット上で見られるようにすることで、従業員は自分のPCやスマートフォンから給与明細書を確認することができます。
給与担当者にとっても、紙で配付する手間や郵送のコストが削減できるメリットがあります。
給与明細書を電子化する際の注意点
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1. 電子配付可能な給与計算ソフト導入体制の整備
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2. 必ず従業員の同意を取る
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3. セキュリティ対策の確保
詳細は「給与明細のWeb化とは?電子化のメリット・デメリットを解説」を確認ください。
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