弥生、新たなミッション・ビジョン・バリューを策定
中小企業を元気にすることで、日本の好循環をつくる
2025年01月15日
弥生株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役 社長執行役員 兼 CEO:武藤健一郎、以下「弥生」)は、このたび、ミッション・ビジョン・バリュー(以下、MVV)を刷新しました。今回のMVVは、弥生が中小企業の活力を生み出し、それを通じて日本経済全体の成長と好循環を実現するという、未来に向けた強い意志を表しています。
新MVV背景と思い
これまで弥生は、40年以上にわたり、中小企業の業務効率化を支援し続けてまいりました。登録ユーザー数は350万を超え、多くのお客さまが本業に集中できる環境づくりに貢献してきたと自負しています。
中小企業は日本経済の屋台骨であり、地域社会の活力の源泉です。その一社一社が元気になることで、そこで働く人たちと地域全体の未来も明るくなります。それは最終的に、日本全体の成長につながると私たちは信じています。
しかし、先が予測できないこの時代において、中小企業が直面する課題は、業務効率化だけにとどまらず、事業成長や資金調達など、本質的な経営課題の対応が求められています。大企業が利用するような専門的な支援を、中小企業が得るのは容易ではないため、私たちはこの現状を変え、中小企業にも経営課題解決の可能性を広げたいと考えています。
今後は、これまで蓄積したさまざまなデータを活用し、AIをはじめとしたテクノロジーと掛け合わせることで、半歩先を見据えた価値提供で、中小企業の道筋を照らす存在を目指します。日本の中小企業を支え続け、日本の経済全体の活力向上に貢献していきます。
新MVVについて
新MVVに込めた思いについて
公式note:「中小企業の道筋を照らす存在へ ―新MVVに込めた思い ―」
弥生株式会社について
弥生は「中小企業を元気にすることで、日本の好循環をつくる。」というミッションを掲げ、バックオフィス業務を支援するソフトウエア「弥生シリーズ」の開発・販売・サポートをしています。「弥生シリーズ」は登録ユーザー数 350万を超え、多くのお客さまにご利用いただいています。
今後は、お客さまとのネットワークや、蓄積された膨大なデータ、業界最大規模のカスタマーサービスセンター、会計事務所さまをはじめとする多様な共創パートナーとのリレーションシップを、AIとテクノロジーの力で統合し、あらゆる事業者のみなさまがありたい姿へと進んでいくことを支援してまいります。
代表者:代表取締役 社長執行役員 兼 最高経営責任者(CEO) 武藤 健一郎 創業:1978年 従業員数:937名(2024年9月現在) 事業内容:業務ソフトウエアおよび関連サービスの開発・販売・サポート 本社所在地:東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX21F URL: https://www.yayoi-kk.co.jp |