• トップ
  • 3月31日は「経理の日」 ―これからの経理を考える―

3月31日は 経理の日 これからの経理を考える

「経理の日」は、1年に1度、経理を想い、考える日として
弥生とMisocaが制定した記念日です。

2020年度は、私たちの価値観が大きく変わった1年となりました。

変化していく時代で、これからどのような経理が求められるのか。
会社経営にとっての経理、経理部門の働き方など
「経理の日」に、弥生といっしょにこれからの経理を考えてみませんか?

  • 2020年7月に弥生株式会社は株式会社Misocaを吸収合併しました。事業者の業務効率化を目指し、よりよいサービスの提供へつなげてまいります。

SPECIAL CONTENTS 1これからの経理と経営について考える

【経営者対談】朝倉 祐介氏×岡本 浩一郎
~前編「ファイナンス思考」のすすめ~

「これからの経理と経営」をテーマにした特別対談を公開しています。ゲストはシニフィアン共同代表の朝倉 祐介さん。元ミクシィ代表取締役社長兼CEOとして、同社業績のV字回復をけん引したご経験から「ファイナンス思考」の重要性、スモールビジネスが飛躍するためのカギとなるデジタル化についてお話しいただきました。

5人の専門家に聞く!新しい時代、経営者はどう「変化」してくべきか

急激に変化していく世の中。会社経営も、経営者自身も「変化」が求められる時代が来ています。
「新しい時代に経営者が持つべき考え方とは?」をテーマに会計事務所、経営コンサルタント、税理士、社労士、中小企業診断士の5名に専門家の視点で解説していただきました。

もっと読む 新しいウィンドウで開く

ブランドムービー スペシャルサイトで公開中

夢を抱く事業者の、あらゆるステップに寄り添い、支えていきます。

SPECIAL CONTENTS 2経理担当者の今を知る

経理担当者500人に聞いた
アンケート大公開!

経理の仕事が好き(経理で働くことが好き)ですか

80.8%

はい

  • 数字がぴったり合った時の快感が忘れられません(30代/卸売業・小売業)
  • 税務監査をそつなく終えられると日々の努力が報われた気がして達成感を感じる(40代/卸売業・小売業)

いいえ

  • 細かい数字で目が疲れる(60代/医療、福祉)

あなたはリモートワークを実施していますか

10.5%

はい

  • 感染リスクの低減だけでなく、時間を有効的に使える可能性が上がり、QOL向上が期待できるから(30代/不動産業、物品賃貸業)

いいえ

  • 資料がすべて会社にあるので、家で仕事をするのはかえって面倒臭い(40代/建設業)
  • 会社が積極的でない(30代/サービス業)

いまの働き方に満足していますか

54.0%

はい

  • やりがいを感じているため(30代/製造業)
  • テレワークが導入され、臨機応変な働き方ができているから (40代/製造業)

いいえ

  • テレワークができないため(30代/公務)
  • 業務内容と手当が見合っていないと感じるから(30代/サービス業)

あなたの経理に対する想いやエピソード

  • 書類作成を丁寧かつ迅速に行うことを心がけている (30代/サービス業)
  • まだこの業務について一年ちょっとですが、正確でスピーディーにこなすのは大変だけど、出来たときの達成感が嬉しくて続けれてます (30代/卸売業・小売業)
  • 前任者から引き継いだ仕事をどんどんデジタル化して、業務時間を短縮したこと(40代/公務)
  • 営業が、取引先に金額差違の連絡をした時、当社の方が間違っていると疑われたが、「うちの経理は間違えません」 と、言い切ってくれたこと (40代/製造業)
  • 業務を始めた頃に、決算関係書類の作成に携わり、相手先に説明をして感心された事が印象に残っている(50代/サービス業)
  • 間違いはしょっちゅうあるが、経理になって初めての決算月を迎えた二か月後、大きな円形禿ができた。それくらい、決算書に自分の名前が載ることに対しての責任感の重さを感じた。(50代/建設業)

調査期間:2021/03/01~2021/03/03
調査対象:100名以下の会社の財務・会計・経理担当者522人
調査方法:インターネットによるアンケート調査

現役経理担当者がぶっちゃけトーク!テレワークできてる?経理の未来は?【経理の日座談会】

現役の経理担当者3名による座談会を開催しました。テーマは「テレワークや経理業務への想い・将来の展望」について。まだテレワークが未経験な方の疑問や管理部門の評価制度に対する意見など、率直に語っていただきました。
思わず共感できる「経理あるある」も見逃せません。

もっと読む 新しいウィンドウで開く

弥生シリーズは、テレワークでもあんしん

デスクトップアプリもクラウドアプリも、クラウドを活用したサービスにより、テレワークで利用できる環境が整っています。

弥生株式会社
カスタマーセンター

受付時間
9:30~12:00/13:00~17:30
(土・日・祝日、および弊社休業日を除きます)

電話で問い合わせる

050-3388-1000(IP電話)

間違い電話が増えております!以下の点にご注意ください

  • IP電話局番「050」の押し忘れ
  • 外線「0」発信は「0」の押し忘れ

メールで問い合わせる

問い合わせフォームへ

  • 翌営業日中にメールでご回答いたします。お問い合わせの内容によっては、お電話を差し上げる場合もございます。回答までお待ちください。