サイト内検索

弥生の製品は無料でお試しできます

2012年03月01日

『弥生会計 12』『やよいの青色申告 12』 Ver.18.0.7 提供のご案内

拝啓 時下益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。
平素は弊社製品をご愛用いただきまして誠にありがとうございます。
『弥生会計 12』『やよいの青色申告 12』 Ver.18.0.7更新プログラム(以下、更新プログラム)の提供につきましてご案内申し上げます。
敬具

対応内容

次の改善を行いました。
  • ・ [環境設定]ダイアログに「モジュールの事前読み込み」のオプションを追加
    個人データを開く際にモジュールの事前読み込みを行うかどうかの設定項目を[環境設定]に追加しました。
    更新プログラムをインストールすると[オプション]メニューの[環境設定]に[モジュール]タブが追加されます。[モジュール]タブの「モジュールの事前読み込み」項目で「無効にする」に設定すると、個人データの場合に、弥生会計の起動速度が従来よりも速くなります。

≪注意≫
  • 「モジュールの事前読み込み」は初期値では「有効にする」に設定されています。 更新プログラムをインストールしただけでは起動速度は変わりません。製品の起動を高速化するには、更新プログラムのインストール後に[オプション]メニューの[環境設定]-[モジュール]タブで「モジュールの事前読み込み」を無効にしてください。
  • 「モジュールの事前読み込み」を無効にした場合、『弥生会計 12』『やよいの青色申告 12』の起動は高速化されますが、「所得税確定申告モジュール」の画面が起動するまでの時間が長くなります。 「所得税確定申告モジュール」を使用されるお客様は、確定申告の作業を行っている間は「有効にする」に設定し、申告業務が終わった時点で無効にしていただくことをお勧めいたします。
  • ・ [環境設定]ダイアログのタブの名称変更
    [環境設定]ダイアログの[モジュール]タブ追加に伴い、各タブの名称を以下の通り変更しました。
変更前 変更後
キー操作・入力の設定 キー操作・入力
選択の設定 選択
表示の設定 表示
起動・終了の設定 起動・終了
データバックアップサービスの設定 データバックアップサービス

更新プログラムのご提供

2012年3月1日(木)よりオンラインアップデートにて提供を開始しています。

現在『弥生会計 12』『やよいの青色申告 12』をご利用のお客様はメニューバーの[ヘルプ]-[オンラインアップデート]をクリックして『弥生会計(やよいの青色申告) Ver.18.0.7』のアップデートを行っていただきますようお願いいたします。
≪更新プログラムが適用されているかどうかの確認方法≫
更新プログラムが適用されているか確認するには、『弥生会計(やよいの青色申告)』を起動してメニューバーの[ヘルプ]-[バージョン情報]をクリックしてください。 バージョンが18.0.7以降になっている場合は更新プログラムが適用されています。