2016年02月29日
平素は弥生製品をご利用いただき、誠にありがとうございます。
2016年4月12日(日本時間)に、日本マイクロソフト株式会社によるSQL Server 2005のサポートが終了します。SQL Server 2005のサポート終了に伴う、弥生製品の対応方針についてお知らせいたします。
弊社サポート・サービスの方針として、日本マイクロソフト株式会社のサポートが終了すると同時に、当該SQL Serverでの運用に関する弥生製品のサポート・サービスも以下のとおり終了します。
該当のSQL Serverについては、カスタマーセンターにおける技術的なサポート対応を終了します。
※ サポート終了以降も、SQL Server 2005環境で利用する弥生製品については、インストールや各種操作については可能ですが、SQL Server 2005環境でご利用中に問題が発生した場合の保証やカスタマーセンターでのサポート対応はできませんので、あらかじめご了承ください。
2016年4月13日以降に提供される弥生製品(各種の差分プログラムを含む)については、SQL Server 2005は動作対象外となります。
● 弥生会計 ネットワーク
● 弥生会計 プロフェッショナル 2ユーザー
● 弥生会計 AE(会計事務所専用)
● 弥生販売 ネットワーク
● 弥生販売 プロフェッショナル 5 ユーザー
● 弥生販売 プロフェッショナル 2 ユーザー
● 弥生販売 プロフェッショナル
● 弥生販売 スタンダード
※ 弥生ネットワーク製品for SQL製品には、SQL Serverは同梱されておりません。
※ 弥生会計 AEは「弥生PAP」に入会している会計事務所専用の製品です。詳しくはこちらでご確認ください。
※ 弥生製品に同梱のSQL Server以外をご利用のお客さまは、SQL Serverをご購入および導入設定いただいた販売店さまへご相談ください。
現在SQL Server 2005をご利用のお客さまは、弥生製品が対応している最新のSQL Server、およびそれに対応した弥生製品の移行をお願いいたします。
最新のSQL Serverへの移行手順は以下の「よくある質問(FAQ)」を参照してください。
【弥生会計】SQL Server 2005を最新のSQL Serverに変更する方法
【弥生販売】SQL Server 2005を最新のSQL Serverに変更する方法
弥生ネットワーク製品をご利用中のお客さまは、製品同梱のデータベースインストールマニュアルをご覧いただくか、導入設定いただいた販売店さまもしくはネットワーク管理者へご確認ください。
Windows 10をご使用の場合 | Windowsの[スタート]を右クリックし、[コンピューターの管理]をクリックします。 |
---|---|
Windows 8.1/8をお使いの場合 | スタート画面からすべてのアプリを表示して[コンピューター]を右クリックします。アプリバーの[コンピューターの管理]をクリックします。 |
それ以外のWindows をお使いの場合 | Windowsの[スタート]をクリックして、[コンピューター]を右クリックし、[管理]をクリックします。 |
※ユーザーアカウント制御画面が表示された場合は、[続行]または[はい]をクリックします。
実行ファイルのパスが「・・・MSSQL.1・・・」の場合、最新のSQL Serverへの移行を行ってください。
SQL Server 2005(SQLServerのバージョンアップが必要です) |
---|
C:¥Program files\Microsoft SQL Server\MSSQL.1¥・・・: |
参考:SQL Server 2005以外のバージョン |
---|
MSSQL12.YAYOI・・・・・・SQL Server 2014 MSSQL11.YAYOI・・・・・・SQL Server 2012 MSSQL10_50.YAYOI・・・・SQL Server 2008 R2 MSSQL10.YAYOI・・・・・・SQL Server 2008 |