インフォメーション

2016年03月31日

多くの企業が年度末を迎える3/31を「経理の日」に登録

登録を記念し「経理の日」にちなんだランキングを発表、 身の周りで最も業務効率化を成し遂げたモノはロボット掃除機、お金の管理を任せたい有名人の1位は・・・

業務ソフトウェア「弥生会計」を提供する弥生株式会社(本社: 東京都千代田区、代表者: 岡本 浩一郎、以下 弥生)と、弥生グループで、クラウド請求管理サービス「Misoca(ミソカ)」を開発・運営する株式会社Misoca(本社:愛知県名古屋市、代表取締役:豊吉 隆一郎、以下 Misoca)は、多くの事業者が年度末を迎える3月31日を、「経理の日」として一般社団法人 日本記念日協会に登録しました。

弥生とMisocaは、「経理の日」を記念し、20歳~69歳の男女を対象とした、「お金の管理を任せたい有名人」と、経理を通じた業務の効率化を目指す弥生とMisocaにちなんだ「2015年度、身の周りで最も業務効率化を成し遂げたモノ」に関しての調査ランキングを発表します。

 

経理の日登録の経緯

多くの企業が決算日を迎える3月31日は、会計年度の最終日として重要であるとともに、経理業務の区切りとしても大事な日です。弥生とMisocaは、3月31日を、経理業務の大切さを認識し、新たな気持ちで新年度迎える日として「経理の日」と定め、このたび日本記念日協会より認定を受けました。

 

「お金の管理を任せたい有名人」

お金の管理を任せたい有名人の第1位はジャーナリストの池上彰さんという結果になりました。ジャーナリストとして客観性・先見性のある報道や、テレビで見る誠実な人柄から、不正をしない・管理能力があるとの評価につながったようです。

順位 名前 理由
1位 池上 彰 先を読めそうだから。管理できそうで、何より不正しそうにないから
2位 タモリ いい加減に見えてしっかり自己マネジメントができる人のようだから。
落ち着いていて安心感がある
3位 堀江 貴文 さらに増やしてくれそうだから。
お金の管理や先を見越した投資ができると思うから
3位 荻原 博子 経済のことをよくわかっているから。堅実に資金管理してくれそう
3位 松岡 修造 真面目そう。嘘がない、不正をしなそう

 

「2015年度 あなたの身の周りで最も業務効率化を成し遂げたモノとは?」

家事の時間を効率化するロボット掃除機が1位という結果になりました。また、スマホやタブレットが上位に入り、今や効率化になくてはならないツールとなっていることが、アンケート結果から伺えます。

順位 名前 理由
1位 ロボット掃除機 掃除の時間が短くなった。留守中に掃除ができておりストレスが減った
2位 スマートフォン 検索、予定の管理ができた。日報をスマホで行いペーパーレスに
3位 ノートパソコン ネットで調べ物をすると時間短縮になるし、書類作成も早い
4位 タブレット PCを立ち上げなくてもメールチェックやネットの閲覧等が出来る。
カタログを何冊も持たずに済んだ
5位 オンライン
バンキング
銀行に行く手間が省けた、手数料も安くなった。
時間や日にちの制約なしにできる

<調査概要>
調査エリア   :全国
調査対象者 :20歳~69歳 男女
対象者条件 :有職者
回収サンプル数 :404サンプル
調査期間 :2016年3月18日~3月22日

 

弥生とMisocaの社名の由来

弥生とMisocaは、それぞれの社名が、事業者の経理業務を効率化し、お客さまの業務を楽にしたいという想いから命名しています。(弥生:旧暦の3月、中小企業の決算月が3月に集中していることから、中小企業の経理を楽にしたいという想いから命名、Misoca:晦日、毎月の最終日。毎月の請求業務を効率化したいという想いから命名)、3月31日は両社の社名が重なる日でもあります。

 

本件に関するお問い合わせ

弥生株式会社 カスタマーセンター

間違い電話が増えております!番号をよくお確かめのうえおかけください。
IP電話局番 050 をお忘れなく!!

電話番号:050-3388-1000(IP電話)
受付時間:9:30~12:00/13:00~17:30
(土・日・祝日、および弊社休業日を除きます)
※「音声ガイド」に従って操作をしてください。