インフォメーション

2021年08月26日

「Webページからのライセンス認証」のサービス終了について

「Webページからのライセンス認証」のサービス終了についてお知らせいたします。
 
デスクトップアプリはライセンス認証について、「オンラインでのライセンス認証」の他、諸事情によりご利用のコンピューターがオフラインの場合に備えて「電話からのライセンス認証」または他のコンピューターを使用する「Webページからのライセンス認証」の3種類の方法を提供しておりました。
現在99%以上は「オンラインによるライセンス認証」で行われており、オフラインの認証は非常に少ないことを確認しております。(※)
またオフラインの認証方法について、「電話からのライセンス認証」に比べて「Webページからのライセンス認証」の利用はさらに少ない状況です。
 
そのため、この度「Webページからのライセンス認証」についてサービスを終了させていただくことといたしました。
※2020年9月以降のライセンス認証(解除)の方法について集計
 
サービス終了後は、ご利用のコンピューターをインターネットに接続してオンラインでのライセンス認証を行ってください。
コンピューターをインターネットに接続できない場合は、「電話からのライセンス認証」をご利用ください。

 

 

サービス終了日時

2021年9月2日(木) 18:00

 

対象製品

  • 弥生会計(やよいの青色申告) 11以降
  • 弥生給与(やよいの給与計算) 11以降
  • 弥生販売 11以降
  • やよいの見積・納品・請求書 11以降
  • やよいの顧客管理(弥生顧客) 12以降
 
 

ライセンス認証(解除)の手順(弥生 12シリーズ以降)

ライセンス認証の手順はこちら

ライセンス認証解除の手順はこちら

 

コンピューターをインターネットに接続できない場合

電話(ライセンス認証専用ダイヤル)からのライセンス認証(解除)を行います。
手順およびライセンス認証専用ダイヤルの電話番号については、次のFAQの「インターネットを利用していない場合」をご覧ください。
 

ライセンス認証(解除)で「ライセンス認証サーバーに接続できませんでした。」と表示される

※ライセンス認証専用ダイヤルの受付時間:9:30~12:00/13:00~17:30(土・日・祝日、および弊社休業日を除きます)

 

ライセンス認証(解除)の手順(弥生 11シリーズ)

インストール・コンバートマニュアルにてご確認ください。

 

お問い合わせ

弥生が提供する製品、各種サービスに関するお問い合わせ窓口をご案内します。

お問い合わせはこちら