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弥生ネットワーク クラウドホスティング 利用規約

第1条(目的)

  1. 本規約は、お客様における、弥生株式会社(以下「当社」といいます。)が提供する「弥生ネットワーク クラウドホスティング」(以下「本サービス」といい、第2条で定義します。)について、当社が定める「弥生関連サービス基本利用規約」及びお客様が弥生関連サービス(第2条で定義します。)の利用にあたって同意した利用規約(以下「基本利用規約等」と総称します。)とともに適用されます。お客様が本規約に同意することにより、当社とお客様との間で本規約を内容とする契約が成立します。
  2. 本規約は、本サービスに関し、当社とお客様との権利義務関係を定めることを目的とします。
  3. 本規約に規定のない事項については基本利用規約等が適用され、基本利用規約等の内容が本規約と異なる場合には、本規約の内容が優先して適用されます。また、本サービスに関し、お客様と当社の間において別途個別契約を締結した場合、個別契約の内容が本規約に優先するものとします。
  4. 本サービスの詳細については、別紙に記載するものとします。また、別紙は、お客様の承諾なしに当社により追記・修正・削除等変更されることがあります。

第2条(定義)

  1. 本規約において、用語の定義は以下のとおりとします。
    1. (1) 「本サービス」とは、当社が運用管理する本サービス提供設備にお客様からの申込みに基づく利用環境を構築し、それらにかかわる情報資産の管理を含め、データセンター内で安全かつ確実に運用を代行するビジネスアウトソーシングサービスをいいます。なお、お客様は、当該利用環境における弥生関連サービスの利用にあたり、基本利用規約等に別途同意する必要があります。
    2. (2) 「お客様」とは、本サービスの利用申込書により申込み手続きを完了した法人をいいます。
    3. (3) 「弥生関連サービス」とは、お客様が本サービスの利用申込書により選択した当社のソフトウェアをいいます。
    4. (4) 「本サービス提供設備」とは、本サービスを提供するために、当社が手配・設定するデータセンター、電気通信設備その他の機器及びソフトウェアをいいます。
    5. (5) 「データセンター」とは、インターネットを利用したサービスを提供するためのシステムを設置・運用するのに適したセキュリティの高い環境を整備した施設のことをいいます。高速な回線や耐震設備、安定した電源設備、空調設備、厳重な入退室管理設備などが備わっています。
    6. (6) 「管理責任者」とは、本サービスの利用申込書の申込書担当者氏名欄に記入されたお客様の役員又はお客様の従業員をいいます。
    7. (7) 「登録ユーザ」とは、本サービスを利用する目的で当社の管理するシステムに登録されるお客様の従業員をいいます。
    8. (8) 「ユーザID」とは、登録ユーザを識別するために付与される英数字を組み合わせた符号をいいます。
    9. (9) 「パスワード」とは、ユーザIDと組み合わせて登録ユーザを識別するために付与される英数字を組み合わせた符号をいいます。
    10. (10) 「お客様設備」とは、本サービスを受けるために、お客様が所有しお客様の事務所に設置されたコンピュータ、電気通信設備その他の機器及びソフトウェアをいいます。
    11. (11) 「ISP(インターネットサービスプロバイダ)」とは、電話回線やデータ通信専用回線を通じて、企業や家庭のコンピュータをインターネットに接続するインターネット接続サービス業者をいいます。
  2. 本サービスは基本サービスメニュー(以下「基本サービス」といいます。)と、お客様の利用目的に応じて選択するオプションメニュー(以下「オプション」といいます。)によって構成され、各メニューの定義は以下のとおりとします。
    1. (1) 基本サービスとは、本サービス提供設備にお客様の利用目的に応じた利用環境(以下「お客様環境」といいます。)を構築し、弥生関連サービスを、当社の作業においてお客様環境に搭載することにより登録ユーザが利用できる環境を提供することをいいます。基本サービスは、本サービスの利用にあたり必ず申込みが必要となります。
    2. (2) オプションとは、お客様環境の利用目的に応じてオプションメニュー(ユーザ追加、ディスク追加等)を選択することにより、登録ユーザが利用できる環境を提供することをいいます。

第3条(利用申込み)

  1. お客様は、当社所定の利用申込書に必要情報を記入し、当社へ提出することにより、本サービスの利用申込みを行うものとします。お客様が利用申込書を提出した時点をもって、お客様が本規約に同意したものとみなされます。
  2. 前項の必要情報を記入した利用申込書(以下「申込情報」といいます。)が当社に到達し受理された時点で申込みの完了とみなします。
  3. 当社は、申込みの内容を確認するにあたり、お客様の調査を行うことがあります。また、当社は、お客様による本サービスの利用を不適切と判断した場合、当該申込みを拒否し、本サービスの提供を行わないことがあります。

第4条(契約の成立)

  1. 本サービスに関する契約(以下「本契約」といいます。)の成立は、以下の各号に掲げるすべての事由を満たしていることを要件とします。
    1. (1) 申込情報が当社に到達し受理されていること
    2. (2) 弥生関連ソフトウェアを当社がお客様に対して発送していること
  2. 前項の発送が完了した旨の通知(以下「通知案内」といいます。)は、お客様の申込みに対する当社の承諾に代わるものとし、当社が通知案内を郵送又は電子メールにて発送した時点で本契約が成立したものとみなされます。

第5条(契約期間)

  1. 本契約の契約期間は1年単位とし、本サービスの有効期間は、通知案内を発信した日の翌月1日を起算日として12ヶ月後の末日までとします。
  2. 次年度以降における契約期間は、前項と同様とします。
  3. 初年度の契約においては、第1項に定める起算日から12ヶ月後の末日までを最低契約期間とします。
  4. 前項の最低契約期間内にお客様の事情により契約が解除された場合には、お客様は契約期間満了日までに相当する本サービスの利用料金に消費税相当額を加えた額を、当社が定める期日までに一括で支払うものとします。ただし、当該期間に相当する利用料金に消費税相当額を加えた額を既にお支払い済みの場合には、この限りではありません。

第6条(お客様情報変更時の届出)

  1. お客様は、申込情報について変更があった場合、変更事項を速やかに当社に届け出るものとします。
  2. 当社は、お客様から前項の届出があった場合、速やかにお客様の申込情報を変更するものとします。以後、当社からお客様に対する連絡や通知等は、変更先に対して通知、送信又は送付されるものとします。
  3. お客様より第1項の届出がなく、当社からの通知、送信又は送付書類が変更前の連絡先に到達し又はお客様に不到達となったことに起因する、お客様及び第三者に対して生じたいかなる損害についても、当社は一切の責任を負わないものとします。

第7条(契約内容の変更)

  1. お客様は、契約期間中においても、基本サービス及びオプションを変更することができます。変更を行う場合、お客様は、当社の指定する変更のための申込情報(以下「変更申込情報」といいます。)を当社所定の申込書にて届け出るものとします。ただし、第1条第3項に記す個別契約において別段の定めのある場合、個別契約が優先して適用されるものとします。
  2. 契約内容の変更が第9条に相当する場合、当該変更はできないものとします。
  3. 契約内容の変更は、お客様からの変更申込情報が第3条及び第4条と同様の条件を満たした時点で成立するものとします。
  4. 変更後の契約内容は、当該変更が成立した月から契約期間の満了日まで効力を有するものとし、お客様は、基本サービス及びオプションの変更に係る利用料金を当社の定める期日までに支払うものとします。

第8条(契約内容の追加)

  1. お客様は、契約期間中においても、オプションを追加することができます。追加を行う場合、お客様は当社の指定する追加のための申込情報(以下「追加申込情報」といいます。)を当社所定の申込書にて届け出るものとします。ただし、第1条第3項に記す個別契約に別段の定めのある場合、個別契約が優先して適用されるものとします。
  2. 契約内容の追加は、お客様からの追加申込情報が第3条及び第4条と同様の条件を満たした時点で成立するものとします。
  3. 追加後の契約内容は、当該追加が成立した月の翌月1日から契約期間の満了日まで効力を有するものとし、お客様は、オプション追加に係る利用料金を当社の定める期日までに支払うものとします。

第9条(契約内容の削除)

  1. お客様は、第5条第3項に定める最低契約期間内においては、基本サービス及びオプションの削除を行うことができないものとし、最低契約期間内に削除の申込みがあった場合、最低契約期間を満了した時点からこれを適用できるものとします。
  2. 本サービスの全部を削除することはできないものとし、また、オプションのうち、「ディスク追加」については、システム仕様により、削除することはできないものとします。
  3. 削除を行う場合、お客様は、当社の指定する削除のための申込情報(以下「削除申込情報」といいます。)を当社所定の申込書にて届け出るものとします。ただし、第1条第3項に記す個別契約において別段の定めのある場合、個別契約が優先して適用されるものとします。
  4. お客様は、削除を希望する30日前までに削除申込情報を当社に届け出るものとし、当社は、お客様からの削除申込情報が当社に到達した時点から30日以内に削除の設定変更を行うものとします。
  5. 契約内容の削除は、お客様からの削除申込情報が第3条及び第4条と同様の条件を満たした時点で成立するものとします。

第10条(本サービスの利用料金と支払い)

  1. 当社は、別紙に定める本サービスの利用料金について、契約内容に応じた利用料金に消費税相当額を加えた額をお客様に請求します。
  2. お客様は、前項に定める利用料金を、お客様がサービスを受ける月の月末までに、当社の指定する銀行口座に振り込むものとします。
  3. 本サービスの利用料金その他の債務についてお客様から支払期日を経過してもなお支払いのない場合、当社はお客様に対し、遅延利息として、支払期日の翌日から支払完了日の前日までの期間について年14.5%の割合で計算して得られた額を請求することができるものとします。
  4. 当社は、前3項に関する当社の業務について、当社の指定する販売店に対し委託することがあります。
  5. 当社は、本サービスの利用料金について、第25条の定めに従いお客様に改定後の利用料金を通知することにより、利用料金を改定できるものとします。
  6. お客様がパブリッククラウド環境において利用するソフトウェア(Microsoft Windows、SQL、業務ソフトを含みますがこれらに限られません。)のメーカーサポート終了その他の理由によりシステムの再構築が必要となった場合、お客様は、当社の定める再構築費用を支払うものとします。

第11条(ユーザーID及びパスワードの利用と管理)

  1. 登録ユーザは、当社が管理責任者に発行する通知案内に記載する情報をもって、本サービスへのアクセス及び利用を行うことができるものとします。
  2. 当社が管理責任者に対して発行した登録ユーザのユーザID及びパスワードについては、お客様の責任において適切に管理するものとします。
  3. 当社は、第三者が何らかの手段でお客様のユーザID及びパスワードを入手し、これを不正に使用したことに起因してお客様又は第三者に生じた損害について、一切の責任を負わないものとします。

第12条(利用設備の設定及び維持)

  1. お客様は、自己の費用と責任において、当社が定める条件にてお客様設備を設定し、お客様設備及び本サービス利用のための環境を維持するものとします。
  2. お客様は、本サービスを利用するにあたり自己の費用と責任をもって、電気通信事業者等の電気通信サービスを利用してお客様設備をインターネットに接続するものとします。
  3. お客様設備、前項に定めるインターネット接続又は本サービス利用のための環境に不具合がある場合、当社はお客様に対して本サービスの提供及び修復の義務を負わないものとします。
  4. 当社は、本サービスに関して保守、運用上又は技術上必要であると当社が判断した場合、お客様が本サービスの利用に際して使用及び伝送するデータ等について、監視、分析、調査その他の必要な行為を行うことができるものとします。

第13条(禁止事項)

  1. お客様は、本サービスの利用に際して、以下の行為を行わないものとします。
    1. (1) 本サービスに供する設備に過大な負荷を与える等の不正アクセス行為
    2. (2) 本規約に基づき当社から提供されたものを第三者に貸与、譲渡、担保設定、又は使用させること
    3. (3) 本規約に基づき当社から提供されたものを複製、改変、編集、頒布等する行為
    4. (4) 本規約に基づき当社から提供されたものを悪用すること、又は当社が許諾した以外の目的で使用すること
    5. (5) 当社又は第三者の著作権、商標権等の知的財産権を侵害し、又は侵害するおそれのある行為
    6. (6) 当社又は第三者を誹謗中傷し又は信用名誉を毀損し、若しくはプライバシーを侵害する行為
    7. (7) 当社又は第三者の財産を侵害し、又は事業営業活動を妨害する行為
    8. (8) その他法令に違反し、又は公序良俗に反する行為
  2. お客様は、前項各号のいずれかに該当する行為がなされたことを知った場合、又は該当する行為がなされるおそれがあると判断した場合は、直ちに当社に通知するものとします。
  3. 当社は、本サービスの提供に際して、お客様の行為が第1項各号のいずれかに該当するものであること、又はお客様の提供した情報が第1項各号のいずれかの行為に関する情報であることを知った場合、事前にお客様に通知することなく、本サービスの全部又は一部の提供を一時停止し、又は第1項各号に該当する行為に関する情報を削除することができるものとします。ただし、当社はお客様の行為又はお客様の伝送する情報を監視する義務を負うものではありません。

第14条(秘密保持)

  1. お客様及び当社は、本契約の履行に関連して知り得た相手側の業務上その他の情報であって、相手から秘密であると明確に指定された情報(以下「秘密情報」といいます。)については、本契約の有効期間中のみならずその終了後も第三者に開示又は漏洩しないものとします。ただし、次の各号に該当する情報については、この限りではありません。
    1. (1) 一般に入手できる情報
    2. (2) 開示の時、被開示者がすでに保有していた情報
    3. (3) 第三者から秘密保持義務を負うことなく適法に入手した情報
    4. (4) 被開示者が独自に開発した情報
  2. 前項の定めにかかわらず、お客様及び当社は秘密情報のうち法令の定めに基づき、又は権限のある官公署からの要求により開示すべき情報を、当該法令の定めに基づく開示先又は当該官公署に対する開示を行うことができるものとします。この場合、お客様及び当社は、関連法令に反しない限り、当該開示を行う前に開示する旨を相手側に通知するものとし、開示前に通知を行うことができない場合は、開示後に速やかにこれを行うものとします。
  3. お客様及び当社は、秘密情報の取り扱いについて、管理に必要な措置を講ずるものとします。
  4. お客様及び当社は、相手側より提供を受けた秘密情報は、本サービスの遂行目的の範囲内でのみ使用します。
  5. 前各項の規定にかかわらず、当社が必要と認めた場合には、第15条に定める委託先に対して、委託のために必要な範囲で、お客様からの事前の承諾を受けることなく、秘密情報を開示することができるものとします。ただしこの場合、当社は委託先に対して、本条に基づき当社が負う秘密保持義務と同等のものを負わせるものとします。

第15条(関連業務の委託)

  1. 当社は、本サービスの提供に関する業務の全部又は一部をお客様の承諾なしに、第三者に委託できるものとし、当社は、当社の責任において委託先を管理するものとします。
  2. お客様は、当社が本サービスの提供にあたり以下の第三者サービスを利用することにより、秘密情報の取扱いが当該第三者に委託されることについて予め同意するものとします。なお、当社の利用する第三者サービスは、本サービス提供時期により以下のいずれかが選択されるものとします。
    • アマゾンウェブサービスジャパン株式会社「Amazon Web Services」
    • Microsoft Corporation「Microsoft Azure」
    • 株式会社インターネットイニシアティブ「IIJ GIO」
  3. お客様は、当社が前項に基づいて第三者サービスを利用することにより、以下の国においてお客様より取得した秘密情報の保存又は処理がされることがあることについて、予め同意するものとします。
    • 日本

第16条(情報等の管理又は消去)

  1. 当社は、お客様が本サービスの利用に関連して登録した情報に関して、本サービスを提供する設備の故障等により滅失した場合の情報復元を目的として、これを別に記録して一定期間保管します。ただし、お客様の個別の情報復元について、当社はその義務を負うものではなく、お客様がお客様の責任において個別に必要な情報を記録して保管することが推奨されるものとします。
  2. 当社は、お客様が本サービスを利用することによって生じる通信記録を一定期間保管することがありますが、その義務を負うものではありません。また、当社は、当該情報の開示請求に応じる義務を負わないものとします。
  3. 本契約が解除された場合、当社は、お客様が本サービスを利用に関連して登録した情報について、本契約の解除日以降、当社の定める一定期間の経過後にすべての情報を消去するものとします。
  4. 当社は、前項による登録情報の消去によりお客様及び第三者に生じた損害について、一切の責任を負わないものとします。

第17条(提供設備の障害等)

  1. 当社は、本サービス提供設備について障害があることを知ったときは、遅滞なくお客様にその旨を通知するものとします。
  2. 当社は、本サービス提供設備について障害があることを知ったときは、遅滞なく本サービス提供設備を修理又は復旧します。
  3. 当社は、本サービス提供設備に接続する当社が借り受けた電気通信回線について障害があることを知ったときは、当該電気通信回線を提供する電気通信事業者に修理又は復旧を指示するものとします。
  4. 上記のほか、本サービスに不具合が発生した場合には、お客様及び当社はそれぞれ遅滞なく相手方に通知し、両者協議のうえ各自の行うべき対応措置を決定したうえでそれを実施するものとします。

第18条(本サービスの提供中止)

  1. 当社は、以下の各号のいずれかに該当する場合には、本サービスの提供を中止することがあります。
    1. (1) 当社が、定期的若しくは緊急にシステム保守を行う場合
      (定期メンテナンスによるサービス停止:毎日 AM0:00~AM7:00)
    2. (2) 本サービスに供する設備、当社の利用するISP等又はその他電気通信事業者の設備等について保守又は工事を行うにあたり、その作業上やむを得ない場合
    3. (3) 天災、事変その他の緊急非常事態が発生し又は発生するおそれがあり、この復旧作業又は予防対策上やむを得ない場合
    4. (4) その他、当社が本サービスの運用の全部又は一部を中止する必要があると判断した場合
  2. 当社は、前項において定める本サービスの中止を行う場合には、お客様に対して事前の通知を行うものとします。ただし、緊急を要する場合にはこの限りではありません。
  3. 当社は、本条に定める本サービスの提供の中止に関連してお客様に生じた損害について、一切の責任を負わないものとします。

第19条(本サービスの変更と一部廃止)

  1. 当社は、業務上その必要があると客観的に判断したときは、提供しているソフトウェアの改廃を含め、お客様に対して現に提供している本サービスの内容を変更し、又は一部を廃止することがあります。
  2. 当社は、前項において定める変更又は一部廃止を行う場合、お客様に対して事前に変更又は一部廃止の内容を通知するものとします。
  3. 当社は、本条において定める変更及び一部廃止に関連してお客様及び第三者に生じた損害について、一切の責任を負わないものとします。

第20条(本サービスの廃止)

  1. 当社は、業務上その必要があると客観的に判断したときは、提供している設備やソフトウェアの廃止を含め、お客様に対して現に提供している本サービスの全部を廃止することがあります。
  2. 当社は、前項において定める廃止を行う場合、お客様に対して事前に廃止の内容を通知するものとします。
  3. 当社は、本条において定める廃止に関連してお客様及び第三者に生じた損害について、一切の責任を負わないものとします。

第21条(注意事項)

  1. 当社は、当社の推奨環境において機能するようお客様へ本サービスを提供するものとし、お客様は、本サービスの利用により得られる結果が、常にお客様の目的に適合し、完全、正確、確実又は有用であることを当社が保証するものではないことを予め了承するものとします。
  2. お客様は、本サービスの利用に際し、お客様が所有又は使用するソフトウェアに登録された情報が破損しないよう、自己の責任において十分に注意して取り扱うものとします。

第22条(免責)

  1. 当社は、本サービスの利用に際してお客様及び第三者に損害が生じた場合、当社又は当社の委託先において故意又は重過失がある場合を除き、その責任を負わないものとします。
  2. お客様が本サービスの利用に際して当社又は第三者に対して損害を与えた場合、お客様は、自己費用の負担で損害の賠償をするものとします。
  3. 本サービスの利用に関連してお客様と第三者との間で紛争が生じた場合、お客様は自己の費用負担と責任において当該紛争を解決するものとします。
  4. 当社は、本サービスに関連して、お客様が所有又は使用するソフトウェアに登録された情報の内容に起因してお客様に生じた損害について、一切の責任を負わないものとします。

第23条(お客様に対する本サービスの提供停止)

  1. 当社は、第27条に掲げるいずれかの事由にお客様が該当すると判断した場合には、お客様に対する本サービスの提供を停止する場合があります。
  2. お客様は、前項の定めに基づき本サービスの提供が停止された期間について、当社に支払った利用料金等の返金を受けることはできないものとします。
  3. 当社は、本条において定める本サービスの提供の停止によりお客様及び第三者に生じた損害について、一切の責任を負わないものとします。

第24条(責任範囲)

当社は、本サービスに関連してお客様及び第三者に損害を与えた場合で、第22条第1項により責任を負う場合においては、現実に発生した直接の損害の範囲においてお客様が当社に支払った利用料金を上限として賠償責任を負うものとします。

第25条(情報等の通知)

  1. 当社は、お客様による本サービスの利用に必要と判断される情報等(本サービスの中止、停止、変更及び一部廃止、廃止に関するもの、提供されるソフトウェア製品に関するものを含むがこれらに限られません。)について、当社のWebページへの掲載、電子メールの送信、書面の郵送又はファックスの送信によりお客様に通知するものとします。ただし、緊急を要する場合には、当社が適切と判断する方法より通知を行うものとします。
  2. 前項の通知は、当社が当該通知をWebページに掲載し、電子メールを発信し、書面を発送し、又はファックスの送信した時点から効力を発するものとみなします。
  3. 当社は、本条に定める当社からお客様に対する通知が到達又は不到達となったことに起因して、お客様及び第三者に対して生じたいかなる損害についても一切の責任を負わないものとします。

第26条(契約更新)

お客様が、本契約満了の30日前までに当社の指定する方法により本契約に係る解除の通知を行わず、かつ、当社の提示する更新後の契約条件に基づく申込書を提出した場合に限り、本契約の満了日の翌日から起算して、当該新条件に基づき本契約が継続されるものとし、以後も同様とします。

第27条(本契約の解約と解除)

  1. お客様は当社に対し、当社の指定する方法で申し出月の翌月末をもって本契約を解約することができるものとします。ただし、第5条第2項及び第3項に該当する場合、お客様は、解約日の翌日から最低契約期間が終了するまでの期間分の利用料金についても支払い義務を負うものとします。
  2. お客様又は当社は、相手方が本規約又は基本利用規約等に違反した場合、若しくは本契約を継続しがたい重大な事由が生じた場合には、相手方に対する書面による通知をもって相当期間を定めてその是正を催告するものとし、かかる期間内に是正されない場合、本契約を解除できるものとします。
  3. お客様又は当社が、以下の各号のいずれかに該当するに至ったときは、相手方は何らの催告を要せずに即時に本契約を解除できるものとします。
    1. (1) 差押、仮差押、仮処分、租税滞納処分を受け、又は破産、特別清算、民事再生、会社更生の手続き開始の申し立てを受け、若しくは自ら申し立てをしたとき
    2. (2) 自ら振出し若しくは引き受けた手形又は小切手につき、不渡処分を受ける等支払停止状態に至ったとき
    3. (3) 営業の廃止又は解散の決議をしたとき
  4. 本条第2項に該当する場合で、お客様の責に帰すべき事由により本契約が解除されたときは、当社に対する一切の債務を、直ちに当社に支払うものとします。
  5. 本条第2項又は第3項に該当する場合で、当社の責に帰すべき事由により本契約が解除されたときは、お客様は、本契約が解除された日の属する月の1日から契約満了日までの期間について、本サービスの利用料金の支払いを免除されるものとします。

附則

2025年5月16日 制定
2025年7月3日 改定

弥生株式会社カスタマーセンター

受付時間

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(土・日・祝日、および弊社休業日を除きます)