顧客台帳
やよいの顧客管理 24 +クラウド の機能
顧客元帳
顧客情報と販売履歴をひと目で確認
対応履歴や予定を入力
- 顧客情報や販売履歴など、必要な情報を1画面で確認できるので、個別の対応策もすばやく実施できます。
- 顧客ごとに来店や販売履歴を記録したり、今後の予定を登録したりすることができるので、アプローチのタイミングを図れます。
- 会社名、電話番号などからかんたんに検索できます。
履歴管理
自在に項目を設定し、最適な方法で履歴を管理
過去の販売履歴や対応履歴を記録することができます。過去の履歴から顧客の購買パターンを把握することで、次のアプローチのタイミングを的確に判断することが可能になります。運用面でも、履歴の一括入力や、弥生販売からの販売履歴インポート機能などを活用することで、効率よく確実に記録を残すことができます。履歴項目のカスタマイズも可能です。
たとえば・・・
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1 顧客ごとに来店の履歴とともに購入品の種類、個数、金額を記録する。
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2 顧客へ送付したメールやDMの日付と内容を記録して問い合わせに備える。
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3 顧客からご要望やクレームをしっかり記録して対応履歴を残す。
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4 問い合わせ内容を記録し、FAQの作成や商品・サービス紹介の参考とする。
予定管理
顧客の動向を読み、的確にフォロー
顧客との今後のコミュニケーションの予定を登録しておくことができます。履歴情報から顧客の購買パターンを把握し、最適な提案時期をあらかじめ登録しておくことで、時機を逃さずアプローチできるほか、予約管理としても活用することができます。
たとえば・・・
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1 キャンペーンの予定を登録しておき、開催告知や、終了前のお知らせをおこなう。
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2 購入後1週間経った顧客に「ご購入ありがとうございました。お買い上げいただいた商品はいかがですか?」といったメールを送る。
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3 販売製品の耐用年数や、取扱機器のメンテナンス時期を登録し、買い替えや訪問時期をお知らせする。
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4 顧客の購買パターンを過去の履歴から把握し、次回予想購入時期を登録しておくことでタイムリーな提案をする。
Excelへの書き出し
顧客リストなどの多様な活用もスムーズ
顧客リストや販売履歴、各種分析データはボタンひとつでExcelシートへ転送することができるので、やよいの顧客管理で蓄積した貴重な業務資産をさらに有効に活用できます。

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