お問い合わせ 弥生製品をご利用中の方

弥生が提供する製品、各種サービスに関するお問い合わせ窓口などをご案内します。

よくあるご質問

お問い合わせの前に、まずはこちらをご確認ください。
お客様ご自身でお困りごとがすぐに解決できるかもしれません。

弥生製品やサポート・サービスに関してお客さまのお問い合わせの多い内容を公開しています

メール・チャットでのお問い合わせ

製品操作に関するお問い合わせ

営業日の受付時間内にいただいたものは当日中に、それ以降にいただいたものは弊社翌営業日にメールにてお答えいたします。

デスクトップソフトをご利用の方はこちら

メールでのお問い合わせ

※弥生IDによるログインが必要です

なお、以下のメールフォームでは、仕訳相談など業務相談はお受けできません。業務相談は、こちらからお問い合わせください。

下記サポートプラン対象のお客さまのみご利用いただけます

あんしん保守サポート ベーシックプラン トータルプラン

製品操作のお問い合わせ

弥生会計 ネットワーク、弥生販売 ネットワーク以外の製品をお使いで、マイポータル(Web)の[契約確認-契約一覧]に、ご利用製品や利用可能なサポートプランが表示されていない場合はこちら 新しいウィンドウで開くをご確認ください。

デスクトップソフトでは[サポート問合せ票]からのお問い合わせもご利用いただけます

[サポート問合せ票]の表示方法 新しいウィンドウで開く

チャットでのお問い合わせ

あんしん保守サポート(ベーシックプラン・トータルプラン)加入中、および、無料導入サポート中のお客さまはチャットサポートをご利用いただけます。
詳細は「チャットサポート」のご利用方法 新しいウィンドウで開くをご確認ください。

クラウドサービスをご利用の方はこちら

メールでのお問い合わせ

※弥生IDによるログインが必要です

なお、以下のメールフォームでは、仕訳相談など業務相談はお受けできません。業務相談は、こちら 新しいウィンドウで開くからお問い合わせください。

チャットでのお問い合わせ

クラウドサービス、記帳代行用ツールをご利用のお客さまはチャットサポートをご利用いただけます。
詳細は「チャットサポート」のご利用方法 新しいウィンドウで開くをご確認ください。

製品購入やご契約内容等に関するお問い合わせ

製品購入やアップグレード、各種サポート・サービス等、製品操作以外のお問い合わせ内容をメールフォームにご入力のうえ、送信してください。翌営業日中にメールでご回答いたします。お問い合わせの内容によっては、お電話を差し上げる場合もございます。

お電話でのお問い合わせ

ご利用方法

「音声ガイド」に従って、デスクトップソフトをご利用中の方は「サービス契約ID(お客様番号)」を、クラウドサービスをご利用中の方は「サービス契約ID」の入力を行ってください。

  • 記帳代行用ツールをご利用のお客さまは電話・メールでのお問い合わせはご利用いただけません。チャットサポートをご利用ください。

お問い合わせ先

受付時間 9:30~12:00/13:00~17:30
(土・日・祝日、および弊社休業日を除きます)

  • ご登録いただいている電話番号から発信者番号を通知しておかけいただくと、「お客様番号」「サービス契約ID」のご入力が不要になります。
  • 間違い電話が増えております。IP電話局番 050 とともに、番号をよくお確かめのうえおかけください。
    ビジネスフォンの外線発信に 0 を設定している場合は、発信時 0 を押し忘れないようご注意ください。お急ぎの場合でも、電話の発信音を確認してからダイヤル操作をしてください。

製品操作・業務相談サービスのお問い合わせ

クラウドサービスご利用の方、デスクトップソフトの下記サポートプラン対象のお客さまのみご利用いただけます。

あんしん保守サポート ベーシックプラン トータルプラン

050-3388-1001(IP電話)

音声ガイドのご利用方法はこちら 新しいウィンドウで開く

製品購入やご契約内容等に関するお問い合わせ

  • 050から始まるIP電話はエヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社の電話サービスを利用しています。
  • NTTの固定電話(一般回線)からおかけいただく場合:地域・時間帯にかかわらず一律の通話料金(11.88円/3分)でご利用いただけます。
  • 携帯電話からおかけいただく場合:ご契約先携帯電話事業者の定める通話料金となります。
    詳しくはご契約されている携帯電話事業者にお問い合わせください。

サポート混雑時期について

お電話のお問い合わせは、時期により電話が混雑する場合がございますのであらかじめご了承ください。
また、混雑時期にはサポート対応時間延長も行っております。詳しくは以下をご確認ください。

〈会計〉サポート対応時間延長:4月、1~3月 お問い合わせが増加する時期:4月、5~6月(法人決算)、10月、1~3月(確定申告(青色、白色)) 〈給与〉サポート対応時間延長:11~2月 お問い合わせが増加する時期:4月、5~7月(賞与・社会保険料計算)、10~1月(賞与・年末調整) 〈販売〉お問い合わせが増加する時期:4月、5~6月、10月、1月 混雑時期とサポート対応時間延長期間

サポート対応時間延長のご案内

お客さまの業務が多忙になる時期に合わせ、電話サポートならびにメールサポート、チャットサポートの対応時間を延長して対応いたします。

  • 弥生製品の操作方法や設定方法などのお問い合わせ、および仕訳相談、経理業務相談、確定申告相談(個人)、消費税改正業務相談に対応いたします。労務相談、マイナンバー相談、周辺ソフトウェアサポート、PC・ネットワークサポートやご注文には対応することができませんので、あらかじめご了承くださいますようお願い申し上げます。

対応内容について

デスクトップソフト あんしん保守サポート加入中のお客さま

対象商品 給与:2023年12月1日(金)~2024年1月31日(水)
会計:2024年1月16日(火)~2024年3月15日(金)
平日夜間 土曜日 日曜日・祝日
弥生給与
やよいの給与計算
ベーシックプラン 電話 不可能 可能 不可能
メール 不可能 可能 不可能
トータルプラン 電話 不可能 可能 不可能
メール 不可能 可能 不可能
弥生会計
やよいの青色申告
ベーシックプラン 電話 可能 不可能 不可能
メール 可能 可能 可能
トータルプラン 電話 可能 不可能 可能
メール 可能 可能 可能

クラウドサービスをご利用のお客さま

対象商品 給与:2023年12月1日(金)~2024年1月31日(水)
会計:2024年1月16日(火)~2024年3月15日(金)
平日夜間 土曜日 日曜日・祝日
弥生給与 Next
やよいの給与明細 Next
ベーシックプラン
トータルプラン
電話 不可能 不可能 不可能
メール 不可能 可能 不可能
チャット 不可能 可能 不可能
やよいの青色申告オンライン
やよいの白色申告オンライン
ベーシックプラン
トータルプラン
電話 不可能 不可能 不可能
メール 可能 不可能 可能
チャット 可能 不可能 不可能
  • 12月29日(金)~1月3日(水)は休業させていただきます。
  • 平日時間外の受付時間は、17:30~18:30です。
  • 土曜日時間内、日曜・祝日時間内の受付時間は、9:30~12:00 / 13:00~17:30です。