2022年10月17日
弥生株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:岡本 浩一郎)は、経営体制の強化を目的として平野拓也氏(元 日本マイクロソフト株式会社 代表取締役社長 / 現 Three Fields Advisors Co-founder/共同設立者)を社外取締役に選任しましたことを、お知らせします。これにより当社の社外取締役は、太田氏(株式会社 New Stories 代表取締役)、林氏(株式会社ロフトワーク 共同創業者)、平野氏の3名と、株式会社KKRジャパンからの2名を加えた5名となります。
私はこれまでグローバルIT企業において、経営に携わってきました。その中で感じるのは、デジタル革新により凄まじい勢いで新たな世界が形成されつつあり、それによって国内外のビジネスモデルの変化が起きているということです。企業経営は、過去の知見、経験、慣習に頼るだけでは不十分な時代になっており、透明性と健全性をもったスピード感のある経営が必要になってきます。弥生の持つソリューションは多くの企業に求められているものであり、お客様との間に築いてきた深い信頼関係は、今後の成長の基盤です。弥生の社外取締役に選任されましたことを光栄に存じると共に責任の重さを感じています。弥生の更なる価値向上と成長の為に貢献していきたいと思います。
弥生株式会社について
弥生は、中小企業、個人事業主、起業家の事業を支える社会的基盤(インフラ)として日本の発展に能動的に貢献することを使命としています。そのために、お客さまの事業の立ち上げと、発展の過程で生まれるあらゆるニーズにお応えする「事業コンシェルジュ」を目指して、「弥生シリーズ」や「事業支援サービス」を開発・提供・サポートしています。
代表的なサービスである「弥生シリーズ」は、クラウド会計ソフト7年連続利用シェアNo.1※1デスクトップアプリで23年連続売上実績No.1※2を獲得しており、登録ユーザー数は280万を超えました。「事業支援サービス」は、起業・開業ナビ※3、資金調達ナビ※4、税理士紹介ナビ※5、事業承継ナビ※6など、業務ソフトウエアの枠を超えたサービスを提供しています。2020年より社外活動として、社会全体のDX推進に取り組む団体※7の立ち上げを主導するなど、事業者の圧倒的な業務効率化の実現に向け活動しています。
※1 2022年5月31日付プレスリリース:7年連続で個人事業主向けクラウド会計ソフトシェアNo.1を獲得 |