会社概要 プレスリリース

2021年12月13日 icon_new

日本最大級の会計事務所パートナーネットワークと連携「税理士紹介ナビ」サービス開始

豊富な経験と実績のある税理士・会計事務所を事業者に無料紹介
 弥生株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:岡本 浩一郎)は、スモールビジネス事業者の困りごと解決を支援する目的で、日本最大級の会計事務所パートナーネットワーク※1と連携した「税理士紹介ナビ」を本日開始しました。
 
 
top_20211213.png
 近年日本社会における、少子高齢化や労働力人口の減少、グローバル化の進展などの社会の変化により、小規模事業者の業種・業態は多様化・複雑化しています。そのため、小規模事業を取り巻く経営課題や困りごとも画一的ではなくなっています。また、新型コロナウイルスによる影響を受けた小規模事業者も多い中、専門家である税理士・会計事務所へ相談の需要が高まっています。
 そこで小規模事業者が、自社に適した税理士・会計事務所を見つけられる「税理士紹介ナビ」を開始します。
 
 「税理士紹介ナビ」は税理士・会計事務所を自分で探すことができる「税理士検索」と弥生がご紹介する「税理士紹介サービス」の2つを提供しています。「税理士検索」は、地域、依頼内容、対応業種、会計事務所の特徴などの条件をもとに自分に適した税理士・会計事務所を検索することができます。「税理士紹介サービス」は、電話やメールでお客さまの相談内容や困りごとをお聞きし、弥生スタッフが要望に沿う税理士・会計事務所を無料で紹介します。
 
 弥生は、「お客さまの事業の立ち上げと発展の過程で生まれるあらゆるニーズにお応えする事業コンシェルジュ」になることをビジョンとして掲げており、業務ソフトウエアの枠を超えて「夢を抱く事業者の、あらゆるステップに寄り添い、支える存在でありたい」と考えています。11,000事務所を超える日本最大級の会計事務所ネットワークと連携し、お客さまのお困りごとを解決するサービスを提供してまいります。
 
※1 2021年6月8日付プレスリリース:業界最大規模の「弥生PAP」会員数が11,000事務所を突破
 

「税理士紹介ナビ」について

 
税理士紹介ナビは2つのコンテンツで構成されています。
 

1. 税理士検索
地域、依頼内容、対応業種、会計事務所の特徴など、さまざまな条件をもとに自分に適した税理士・会計事務所を探すことができます。最大5つの税理士・会計事務所に対して、まとめて問い合わせが可能です。
20211213_01.png

検索画面のイメージ

2. 税理士紹介サービス
弥生スタッフが、お客さまのニーズに合う豊富な経験と実績のある税理士・会計事務所を無料でご紹介します。

20211213-02.png

弥生株式会社について
 弥生は、中小企業、個人事業主、起業家の事業を支える社会的基盤(インフラ)として日本の発展に能動的に貢献することを使命としています。そのために、事業者の皆さまが事業を立ち上げ、進め、発展する過程で直面するさまざまな課題にお応えできる「事業コンシェルジュ」を目指して、「弥生シリーズ」や「事業・業務支援サービス」を開発・提供しています。
 代表的なサービスである「弥生シリーズ」は、クラウド会計ソフト6年連続利用シェアNo.1※2デスクトップアプリで22年連続売上実績No.1※3を獲得しており、登録ユーザー数は250万を超えました。「事業・業務支援サービス」は、起業・開業ナビ※4、資金調達ナビ※5、税理士紹介ナビなど、業務ソフトウエアの枠を超えたサービスを提供しています。2020年より社外活動として、社会全体のDX推進に取り組む団体※6の立ち上げに参画するなど、事業者の圧倒的な業務効率化の実現に向け活動しています。なお、弥生は2014年からオリックス株式会社のグループ会社です。
 
※3 全国の主要家電量販店・パソコン専門店・ネットショップ2,717店におけるPOS実売統計で、弥生は2020年の年間最多販売ベンダーとして最優秀賞を獲得。(業務ソフト部門:22年連続受賞、申告ソフト部門:17年連続受賞)-株式会社BCN調べ
 
 

お問い合わせ

取材・プレスリリースに関するお問い合わせ窓口をご案内します。

お問い合わせはこちら