アメックスに聞く!起業を加速させる「ビジネス・カード」の魅力とは
2023/12/04更新
近年、中小企業の経営者や個人事業主の多くが、法人向けのクレジットカードを導入しています。法人カードは資金繰りや経理処理をスムーズにするなど、多くのメリットがあるため、起業経営にとっても非常に有用です。
とはいえ「起業したばかりで実績もなく、法人カードを作れないのでは……」と考える方も多いかもしれません。アメリカン・エキスプレス(以下、アメックス)では、主に大手企業向けの「コーポレート・カード」と「ビジネス・カード」と呼ばれる個人事業主やスタートアップ、中小企業のオーナー向けのカードを展開しています。こちらのビジネス・カードは起業のタイミングで申し込みが可能です。
今回は、アメリカン・エキスプレスの日本における代表者(社長)である須藤 靖洋(すどう やすひろ)さんに、アメックスのビジネス・カードを中小企業や個人事業主が活用するメリットなどについて解説してもらいました。起業を加速させるビジネス・カードの導入を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。
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個人事業主や中小企業の業務効率化にアメックスのビジネス・カード
個人事業主や中小企業がアメックスのビジネス・カードを導入するメリットを教えてください。
ビジネス・カードを導入することで、決済口座をビジネス口座の当座預金に設定できるようになることが、大きなメリットといえるでしょう。公私の利用を振り分けられるようになり、利用後の経費処理をスムーズに行えるようになります。例えば、Amazonのサーバー代やYahoo!やGoogleの広告宣伝費の支払いをカード化することで、経費処理の簡素化や見える化を実現できるのです。
ビジネスの支出を1枚にまとめることで、キャッシュフローも可視化されます。支払いのサイト(期間)は最大55日まで設定できますから手元資金のマネジメントがしやすくなり、資金繰り改善にも繋がります。さらに、ビジネス・カードでお支払いいただくごとにポイントが貯まります。貯まったポイントを活用して社員の福利厚生を充実させたり、出張時のマイルに変換したり、さらにはカードご利用料金の支払いに充当することも可能です。コスト削減にも役立ちます。
他社が提供していないアメックスのビジネス・カードが独自に提供しているサービスはありますか?
アメックスではカードを利用する加盟店の情報と、我々が所持しているお客さま情報や、カードの売上情報が一気通貫された状態で管理されているメリットを活かし、コンサルティングサービスを提供しています。これは中小企業のお客さまにとって、大きなメリットといえると考えています。
他社も独自の加盟店網を使っていますが発行体が銀行であるなど、別々になっているため、情報を活用する際には両者を統合しなくてはいけません。
アメックスの場合、加盟店の情報とお客さま情報が常に同期していますから、同じような属性のお客さまのカード利用情報から「〇〇の業種のお客さまには、このようなところでカードをご利用いただいています」といった情報を提供することが可能です。こうしたコンサルティングサービスは、おそらく他のクレジットカード会社ではあまりみられないサービスといえるでしょう。
例えば、歯科医の先生に電話をして「同じ東京の歯科では、このようなところで歯科材料を仕入れていますよ」といった情報を提供します。これまで現金で決済していた歯科材料をカード決済に切り替えることによって、経理処理がスムーズになり、ポイントを貯めることも可能です。
スムーズな経費処理を実現するアメックスと弥生製品の連携
アメックスと弥生のAPI連携が実現した背景を教えてください。
もともと弊社のお客さまから「アメックスのビジネス・カードのデータを、弥生さまの会計ソフトと連携してほしい」というお声を多くいただいていました。また、弥生さまとお話しした際にもそのようなニーズがあるということで、お互いのユーザーニーズがうまくかみ合いAPI連携の実現に至っています。
アメックスのビジネス・カードと弥生製品を連動させることで、どのようなメリットが得られるのでしょうか?
カードの利用情報を弥生会計ソフトに取り込めるため、会計処理や財務諸表の作成などに大きく貢献できると考えております。これまで手動で行っていた作業を完全に自動化できるのは、お客さまにとっては大きなメリットです。
またAPI連携によって、セキュリティ上の問題も完全にクリアできます。お客さまが安心して弥生の会計ソフトにアメックスのカード利用情報を連携させることで、よりスムーズに経費処理が行えるようになるでしょう。ぜひ、ご活用ください。
個人事業主や中小企業がキャッシュレス化の流れに乗るために、まずやるべきことは何でしょうか?
今後はDXと同様、キャッシュレス化がますます進んでいきますから、個人事業主や中小企業にとっても、クレジットカードの導入から、キャッシュレス化を促進することから始めることをおすすめします。
実際に新型コロナウイルス感染症の影響で、キャッシュレスは世の中にかなり浸透しました。しかし、コロナ禍においても会社によっては経理担当者がほぼ毎日出社しなければいけなかった状況もあったと聞いています。これは、現金しか支払いを受け付けていない取引先が多く存在したからです。
これらをすべてカード決済に変更できれば、経理担当者がわざわざ会社に出社したり、銀行に行って決済の振り込みをしたりする必要もなくなります。また、経営のDX化を進めることによって、経理精算の処理をより簡素化することが可能です。
最終的に社員のベネフィットにもつながるため、ぜひ今のうちからビジネス・カードの導入やキャッシュレス化を進めてください。そのためにも、今回アメックスと連携した弥生の会計ソフトを、経理管理に有効活用してもらえればと思います。
弥生のクラウド会計ソフト「弥生会計 オンライン」では現在「初年度無償キャンペーン」を展開しています(2023年6月現在)。弥生会計 オンラインを1年間無料で利用していただけるキャンペーンです。バックオフィス業務を効率化することで、本業に集中できる環境を整える一助となるサービスですので、この機会にぜひご検討ください。
起業時から必要?アメックスのビジネス・カードを作るべきタイミング
個人事業主や中小企業の経営者が、アメックスのビジネス・カードを作るタイミングは、いつがよいのでしょうか?
「創業期で、売上が立っていないのに審査が通るか不安」という方は多いかもしれませんが、アメックスのビジネス・カードは創業期に作っていただくのが一番よいと思います。
我々は、創業したての企業に役立つ、さまざまなサービスを提供しています。例えば、弥生製品とのAPI連携によって、カードご利用情報をより確実かつ安全に取り込むことが可能です。
FacebookやGoogleも、最初はスタートアップでした。スタートアップ企業が世界に羽ばたき優良企業に成長してくれることは、我々アメックスの願いでもあります。
グローバル企業であるアメックスがスタートアップに寄り添い、さまざまな形で支援することで、大きく成長してもらえれば何よりです。
これからはDX時代なので、経費処理に多くの工数をかけるのは非常にもったいないことだといえます。経費処理をスムーズにするためにも、アメックスのビジネス・カードを導入するのがおすすめです。ビジネスにより多くの時間を使えるようにするためにも、創業期に導入していただければと思います。
「起業・開業応援パック」という特典付き起業家支援パッケージも展開しています(2023年6月現在)。忙しい起業時の情報収集や、お申し込みの手間が軽減され、オトクに各サービスをご利用いただけます。
- 主に利用いただけるサービス
- バックオフィスツール
- バーチャルオフィス
- オフィス什器
- IT機器
- ホームページ作成
- 事業計画書作成
- 保険
- 事業用クレジットカード
- 法人口座/インターネットバンキング開設
- 専門家相談/業務代行
起業時からアメックスのビジネス・カードを使っているユーザーからは、どのような反応がありましたか?
アメックスのビジネス・カードは、一律の利用限度額を設定していないため「急なビジネスニーズが出てきて、高額の利用が必要になったときでも相談に乗ってくれ、解決策を提案してくれた」と、ポジティブなお声をいただくことが多いです。
ビジネス・カードを選ぶときのポイントや注意点を教えてください。
ビジネス・カードにはさまざまな特典がついているため、どのようなものがあるのかを申し込む前に確認しておきましょう。
例えば、アメックスのビジネス・プラチナ・カードには、コンシェルジュサービスがついています。経営者が24時間利用できる、秘書のようなサービスです。接待に使うお店や航空券、出張時のホテルを手配できるなど、あらゆるニーズに対応してくれます。そのため、秘書の雇用を検討されている経営者にとっては、アメックスのビジネス・プラチナ・カードは非常に有用だといえるでしょう。
ビジネス・カードにはさまざまな種類の特典があるので、自社のビジネスやご自身のライフスタイルなどに合った最適なものを選ぶことが重要です。
顧客推奨度を重視するアメックスのビジョンとは
最後に、アメックスが掲げるビジョンがどのようなものなのか教えてください。
アメックスのビジョンは「日々、世界最高の顧客体験を提供する。」です。アメックスというとクレジットカード会社のイメージが強いと思いますが、我々はサービスを提供している会社だと自負しています。クレジットカードを通してお客さまに納得いただき、満足いただけるサービスを提供できるように、全社で取り組んでいるところです。
我々が最も重要なKPIとして、すべての部門においてゴールに掲げている指標は、ネットプロモータースコア(顧客推奨度)です。私のチームはもちろん、支払いの督促をする部門ですら、ネットプロモータースコアを重視しているのが特徴です。
どのようにお客さまを満足させて、お支払いいただくかという部分について、アメックスはこだわりぬいています。全社員が同じマインドセットを持って働いていることが、我々の一番の強みといえるでしょう。
例えばコールセンターのWebページでは、電話が終った後、すべてのお客さまにアンケートをとって週単位で確認しています。また営業部門においては、カードを販売した際、すべてのお客さまのネットプロモータースコアをチェックしている状況です。
このように、お客さまとのすべての接点におけるネットプロモータースコアを、360度でチェックしています。担当しているチームの上長は、プロモータースコアが低い担当者に対して指導を実施しています。
ネットプロモータースコアを導入している企業は多いと思いますが、ただお題目で挙げているだけでは意味がなく、経営側が真剣に取り組むことが重要です。ネットプロモータースコアが悪ければ、最終的に経営側の指標にも影響が出るため、我々にとっては非常に重要な指標といえます。
お客さまに本当にご満足いただかないと、高いスコアはつけてもらえません。お客さまの満足度向上を念頭において、日々それぞれのチームが業務に取り組んでいます。
起業・開業ナビ利用者へ向けたご入会特典を紹介します
記事をご覧の皆さまへ、アメックスより中小企業経営者・個人事業主向けの『ビジネス・ゴールド・カード』を、ご入会特典と共にご案内します。スタイリッシュなメタル製のビジネス・ゴールド・カードは、ビジネスオーナーの皆さまの業務効率化に貢献し、ビジネスの飛躍をサポートします。
何かと煩雑な起業、開業時からお申し込みいただけ、さらに一律のご利用限度額の設定がありません(※1)。設備投資など、高額利用が必要の際にはお電話にてご相談いただけます(※2)。もちろん、ご利用分で貯まるポイント・プログラムもご用意しており、マイルへ移行させることで出張時の経費削減にも繋がります。会員専任コンサルタントが活用方法をサポート(※3)しますので、ビジネスに役立つさまざまな付帯特典をぜひご体感ください。
今回は、このページをご覧になっている起業・開業ナビ読者の皆さまに、基本会員の通常年会費36,300円(税込)が初年度無料となるご入会特典をご案内いたします。以下ページよりお申し込みできますので、この機会にぜひご検討ください。
- ※1ご利用限度額は、カード利用実績、支払実績によって決まります。
- ※2事前承認には所定の条件を満たす必要がございます。
- ※3ご入会から1年間が対象のサービスです。条件によってはご希望に添えない場合がございます。あらかじめご了承ください。
須藤 靖洋(アメリカン・エキスプレス・インターナショナル, Inc. 日本における代表者(社長))
1990年にアメリカン・エキスプレス・インターナショナル, Inc. に入社。
信用管理部門、ファイナンス、シドニーオフィスでの勤務を経て、2001年にマーケティング部に配属となり、さまざまな個人向けおよび個人事業主向けの商品開発に携わる。
2011年、「商品開発」「ブランド」「顧客エンゲージメント」を統括するマーケティングの副社長に就任。
2015年5月に個人事業主、中小企業経営者向けサービスを統括する副社長に就任し、その後2016年5月より2022年6月まで、法人事業部門 副社長 ジェネラル・マネージャーとして事業の拡大に貢献し、2017年にはアメリカン・エキスプレスのなかで顕著な活躍をした者に贈られる”Hall of Fame”を受賞。
2022年7月、個人および法人カードの発行事業を統合した新組織の発足に伴い、個人・法人の多岐にわたる部門を率いる副社長(Head of Acquisition, Account Development and Marketing)に就任。日本市場において大企業および中小企業などさまざまな法人顧客、ならびに個人顧客に対するカード会員の獲得、マーケティング、アカウントおよびパートナーの開発を統括。
2023年7月1日、日本における代表者(社長)に就任。