見積書の提出が期限に間に合わない!お詫びメールにはどう書けば良い?
更新

お客様から期限付きで見積書の提出を依頼される場合がありますよね。
何らかの事情で、どうしてもその期限内に提出ができない場合、どのような内容のメールを送ればいいのでしょうか?
見積書の作成には1分で見積書が作成できるMisocaがおすすめです!お急ぎの方はぜひご利用ください!なんと0円でご利用いただけます!
遅れが生じる事が判明した時点で直ぐに連絡を
言うまでもありませんが、期限が過ぎたのに何の連絡も入れないというのは、絶対に避けましょう。
ビジネスとは人と人の信頼関係の上で成り立っていますので、無断遅延は最も避けるべき事態です。
また、期限の当日ギリギリになっての連絡も避けましょう。
先方はあなたからの見積もり提出を頼りにしてプロジェクトを進めている可能性があります。当日に申し出ているようでは、取引先にも迷惑がかかってしまいます。
遅れそうだと判明した時点で、早めに先方に連絡を入れましょう。
連絡は電話でも構いませんが、後から双方が内容を確認できるよう、メールも入れておくのがベターです。
お詫びメールの文例
お詫びのメールをする際、『見積書の提出が遅れる理由』と、『いつなら提出できるのか』は必ず明記しましょう。
平素より、いつも大変お世話になっております。
◯月〇日のご提出期限でご依頼いただいておりました見積書の件ですが、作業に遅れが生じており、期限までの提出が難しいためご連絡させて頂きました。
大変勝手ではございますが、ご提出期限を△月△日にご調整頂けますでしょうか。
ご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。
何卒、宜しくお願い申し上げます。
やむを得ない事情がある場合は理由として記載しても良いですが、あくまで遅延は遅延のため、お詫びに徹するべきですね。
次回からは遅れの生じないように心がけましょう。
クラウド見積・納品・請求書サービスなら、請求業務をラクにできる
クラウド請求書作成ソフトを使うことで、毎月発生する請求業務をラクにできます。
今すぐに始められて、初心者でも簡単に使えるクラウド見積・納品・請求書サービス「Misoca」の主な機能をご紹介します。
「Misoca」は月10枚までの請求書作成ならずっと無料、月11枚以上の請求書作成の有償プランも1年間0円で使用できるため、気軽にお試しすることができます。
見積書・納品書・請求書をテンプレートでキレイに作成

Misocaは見積書 ・納品書・請求書・領収書・検収書の作成が可能です。取引先・品目・税率などをテンプレートの入力フォームに記入・選択するだけで、かんたんにキレイな帳票ができます。
各種帳票の変換・請求書の自動作成で入力の手間を削減

見積書から納品書・請求書への変換や、請求書から領収書・検収書の作成もクリック操作でスムーズにできます。固定の取引は、請求書の自動作成・自動メール機能を使えば、作成から送付までの手間を省くことが可能です。
インボイス制度(発行・保存)・電子帳簿保存法に対応だから”あんしん”

Misocaは、インボイス制度に必要な適格請求書の発行に対応しています。さらに発行した請求書は「スマート証憑管理」との連携で、インボイス制度・電子帳簿保存法の要件を満たす形で電子保存・管理することが可能です。
確定申告ソフトとの連携で請求業務から記帳までを効率化

Misocaで作成した請求書データは、弥生の確定申告ソフト「やよいの青色申告 オンライン」に連携することが可能です。請求データを申告ソフトへ自動取込・自動仕訳できるため、取引データの2重入力や入力ミスを削減し、効率的な業務を実現できます。
会計業務はもちろん、請求書発行、経費精算、証憑管理業務もできる!
法人向けクラウド会計ソフト「弥生会計 Next」では、請求書作成ソフト・経費精算ソフト・証憑管理ソフトがセットで利用できます。自動的にデータが連携されるため、バックオフィス業務を幅広く効率化できます。

「弥生会計 Next」で、会計業務を「できるだけやりたくないもの」から「事業を成長させるうえで欠かせないもの」へ。まずは、「弥生会計 Next」をぜひお試しください。