サイト内検索

弥生の製品は無料でお試しできます

会社概要 プレスリリース

2013年12月11日

スモールビジネス事業者の課題解決をサポートするサイト「スモビバ!」を開設

〜お金や業務に関するお役立ち情報の提供、Q&Aコミュニティなどの「場」を提供〜

業務ソフトを提供する弥生株式会社(本社: 東京都千代田区、代表者: 岡本 浩一郎、以下 弥生)は、個人事業主や小規模事業者などのスモールビジネス事業者が抱える、お金や業務に関する疑問や課題、問題解決の「場」を提供するサイト「スモビバ!」を2013年12月11日(水)より開設します。

個人事業主や小規模事業者など、スモールビジネスが抱えている疑問や課題は様々です。特に、事業計画や税金など事業に関する疑問や課題は、事務手続き等の日常業務的なものから、資金調達に関するものまで広範囲におよびます。しかし、スモールビジネス事業者は、それらをほぼ1人で情報収集し、解決する必要性に迫られています。こうした現状をサポートすべく、弥生ではスモールビジネス事業者が事業に役立つ情報収集をおこない、疑問や課題を解決・相談できる「場」となるサイト「スモビバ!」の開設に至りました。

「スモビバ!」では、お金や業務に関する基礎知識や最新のトレンドなどの情報発信に加えて、利用者同士が抱えている日々の疑問や課題を自由に投稿したり、回答したりすることができるQ&Aコミュニティを提供します。スモールビジネス事業者が抱える疑問や課題は千差万別ですが、同様の疑問や課題を持つスモールビジネス事業者同士が交流をしつつ、相互に助け合うことができます。

弥生は「事業コンシェルジュ」として、一人でも多くのスモールビジネス事業者の皆さまに寄り添い、事業の活性化に貢献できるよう、一層支援を強化していきます。

※「スモビバ!」はスモールビジネスの略称「スモビ」に、「場所」の意味をかけた弥生の造語です。また、みんなでスモールビジネス業界全体を活性化させていきたい、という思いを「ビバ!(万歳)」の響きに込めています。

 

「スモビバ!」概要

サイト名称:「スモビバ!

公開日:2013年12月11日(水)

 

コンテンツ概要

スモールビジネスのお金や業務に関する疑問や課題を、最新のトレンド、基礎知識等の情報発信や、Q&Aコミュニティなどで問題解決に導く「場」を提供するWebサイトです。

  1. トレンド&TIPS
    スモールビジネス事業者が押さえておきたい最新トレンドやニュース、課題や悩みを解決する方法やテクニック、ヒントを発信します。
  2. 知っておきたい基礎知識
    起業準備中の方や起業して間もない方向けに、知っておきたい各種手続きの方法やノウハウなどを基礎知識として、わかりやすくまとめています。
  3. Q&Aコミュニティ
    スモールビジネスのお金や業務に関する日々の疑問や課題などを利用者同士で解決していくことが出来るQ&Aコミュニティです。

     

お問い合わせ

弥生が提供する製品、各種サービスに関するお問い合わせ窓口をご案内します。

お問い合わせはこちら