サイト内検索

弥生の製品は無料でお試しできます

有償のメールサポートが一番助かっています。何年も使うものなので信用できる会社の製品を選びました

防災ショップ ダッシュ!!

  • やよいの青色申告 オンライン

医療機器系のメーカーで人工関節の開発、透析装置関連製品のマーケティング等を経て、2015年に独立。おもに海外の防災グッズを取り扱うネットショップを開業した。ゆくゆくはオリジナルで開発した防災グッズの販売なども視野に入れている。

何年も使うものなので信用できる会社の製品を選びました

一番の売れ筋は洗面所でゴシゴシ洗える洗濯袋(スクラバウォッシュバッグ:写真中央上部ライムグリーンの商品)。長期出張中のホテルなどで活躍するそう

起業するときにまず考えたのは、世の中で必要性があるものを売りたいということです。ただし、サラリーマン時代に関わっていた医療機器の分野は個人での参入はなかなか難しい。その点、海外の防災グッズは見た目やデザインもおしゃれで機能性も高く、普通のアウトドア商品としても使えるものもあります。防災グッズというと本来は地味なイメージですが、こういった商品であれば関心を持ってもらえるのではないかと考えました。

起業や会計の知識はほぼゼロからのスタートでしたが、本を読むと確定申告は青色がお得ということで、青色申告にしようと決めました。申告ソフトは「弥生会計」というブランドは聞いたことがあったので、この製品を選びました。何年も使うものですし、データも残しておかなきゃいけない。となると、昔からやっている会社の方が信用できますし、ユーザーが多い方がソフトの使い勝手もいいはずだと考えました。

やよいの青色申告 オンライン クラウド青色申告ソフトシェアNo.1 ※MM総研調べ(2023年3月) 自動化で確定申告をもっとラクに。 1年間無料でお試し

バックアップを考えるとオンラインがいいかなと

月ごとの損益を視覚的に判断できるレポート機能は活用しているそう

青色申告会の講習会に参加して、パッケージ版の「やよいの青色申告」も試してみたんですが、パソコンを買い替えたりするときに、オンラインの方がソフトを入れ直す手間がかからないですよね。あとはバックアップということを考えると、たとえパソコンが壊れてもサーバーにデータが残っているので、オンラインの方がいいかなと考えました。

入力自体はとても簡単ですね。会社勤めのときにしていた旅費精算や伝票処理の延長のような感覚です。そういったことを経験していれば、誰でも使えると思います。レポート機能もいいですね。今月は経費と売上とどっちが多いのか、グラフでパッと出せてすぐに判断できます。あとは結局、帳簿を付けること自体の効果だと思いますが、お金の流れを全部把握できる、意識できるようになりますよね。

「弥生のクラウド確定申告ソフト」がよくわかる資料を無料で提供中 メリットや機能、サポート内容やプラン等を解説! 導入を検討している方におすすめ 資料をダウンロード

有償のメールサポートが一番助かっています

有償サポートの「ベーシックプラン」にも最初から入っていて、初年度は6000円くらいですが、これはすごく安いと思うんです。知りたいことはほとんど教えてもらえるので、一番助かっているところです。クレジットカードの仕訳、開業日前の経費の処理、開業時の銀行残高設定など、10回くらいメールで質問していますが、1日ほどですぐに返信が来ます。
ネット検索でも調べられますけど、書いてあることがホントに正しいのかどうか信用できない部分もあります。最初は分からないことだらけでしたが、聞きたいことはほぼメールサポートで解決しました。棚卸の時期になったら、また聞きたいことがでてくるかもしれませんね。

「電話サポートでも丁寧な回答をもらいました」とのことだが、自分の考えをまとめ、あとで読み返すことができるようにメールで質問しているとのこと
  • 本記事の内容は、取材当時のものです。
条件から導入事例を探す
やよいの青色申告 オンライン クラウド青色申告ソフトシェアNo.1 ※MM総研調べ(2023年3月) 自動化で確定申告をもっとラクに。 1年間無料でお試し
「弥生のクラウド確定申告ソフト」がよくわかる資料を無料で提供中 メリットや機能、サポート内容やプラン等を解説! 導入を検討している方におすすめ 資料をダウンロード

条件から導入事例を探す

製品

確定申告ソフト
給与計算ソフト
販売管理ソフト
請求ソフト
顧客管理ソフト
自動化・業務効率化サービス
無料のお役立ちツール

事業規模

業種

屋号
防災ショップ ダッシュ!!
開業年
2015年4月
製品導入時期
2015年4月
従業員数
1名
事業形態
個人事業主

今回ご紹介した製品

日々の帳簿付けから申告まで全ての機能が1年間無料!

簿記・会計に自信のない方、はじめて青色申告をする方におすすめ。
初心者でもかんたんに帳簿付けができて、青色申告に必要な書類をラクに作成できます。
インターネットに接続したPC(Windows/Mac)から、すぐに使いはじめられます。

弥生株式会社カスタマーセンター

受付時間

9:30~12:00/13:00~17:30

(土・日・祝日、および弊社休業日を除きます)