デスクトップソフト「弥生会計」
との違い

すべての機能が使えます

デスクトップソフト「弥生会計」と
クラウドサービス「弥生会計 Next」の違い

弥生会計

あなたの業務に合うほうを選べます

弥生会計は、長く選ばれてきた「弥生会計(デスクトップソフト)」と、会計・請求・経費業務を効率化できる「弥生会計 Next」(クラウドサービス)をご提供しています。
業務スタイルや利用したい機能に合わせてお選びいただけます。

コンセプトの違い

弥生会計 Next(クラウドサービス)

インストール不要でブラウザからアクセスして使うタイプ。帳簿・決算書の作成、請求書発行や経費精算もこれひとつで効率化。シンプルでわかりやすい画面が特徴です。「会計にまつわる業務やデータが自動でシームレスにつながる」世界を目指しています。

弥生会計(デスクトップソフト)

パソコンにインストールして使うタイプ。会計業務に必要な機能をしっかりカバー。これまでの帳簿様式や業務フローを保ったまま運用しやすく、キーボードやテンキー、ショートカットでサクサク入力できます。

主な特長

観点

クラウドサービス

弥生会計 Next

デスクトップソフト

弥生会計
向いている方
  • 新設法人や、拠点・在宅をまたいで作業したい

  • 証憑・請求・経費など周辺業務も含めて自動化したい

  • 常に最新機能を使いたい

  • 複数人で同時に作業したい

  • 既存の帳簿・伝票・社内ルールを変えずに運用したい

  • 販売・仕入・在庫管理もまとめて行いたい

    • 「弥生販売」と組み合わせで

  • ネット環境に左右されず、ローカルで安定運用したい

導入・利用環境 インストール不要。ブラウザで利用 PCへインストール。オフライン作業可
カバー範囲 帳簿・決算書作成、請求書発行、経費精算 帳簿・決算書作成
複数台での運用

3名まで無料

  • プランによって異なります

2ユーザー版、ネットワーク版で対応
事業所データ 原則1事業所=1契約 複数事業所データの作成が可能
料金形態・サポート 機能・サポート内容でプランを選択。ユーザー追加が可能(従量課金)

機能でグレードを選択(ネットワーク製品はライセンス数を選択)。
サポートは「あんしん保守サポート」でご加入で提供

  • 1年間無料または特別価格で提供しています

購入 弥生ホームページでお申し込み ダウンロード版かパッケージ版を選択。
弥生ホームページでお申し込みまたは量販店などでご購入
集計表の出力 CSV・PDF出力に対応 Excel・PDF出力に対応

よくある質問(FAQ)

製品について

「弥生会計」(デスクトップソフト)は今後も使い続けられますか?

はい。継続してご提供しています。最新の提供状況は各製品ページでご確認ください。

はじめてでも使いこなせるか不安です。

「弥生会計 Next」はインストール不要で、シンプルでわかりやすい画面が特徴です。「弥生会計」も初期設定の補助機能やサンプルデータで導入をサポートします。

機能・操作

自動化はどのくらいできますか?

「弥生会計 Next」は金融機関や各種サービスの明細データ、請求書や経費精算の取引データ、取引書類をOCRで読み取った情報の自動取込・自動仕訳に対応しています。「弥生会計」は金融機関や各種サービスの明細データの自動取込・自動仕訳に対応しています。テンキー操作やショートカットで大量入力をスピーディーに行えます。

  • 「あんしん保守サポート」へのご加入が必要です。

共同作業・会計以外の業務効率化

複数人で利用できますか?

「弥生会計 Next」は、3名まで無料で使えます。
「弥生会計」は、2ユーザー版、ネットワーク版で複数台での利用が可能です。

  • プランによって異なります

会計以外もまとめて効率化管理したい。

「弥生会計 Next」は、請求書発行や経費精算の効率化が可能です。
「弥生会計」は、「弥生販売」や「弥生給与 Next」との仕訳連携に対応しています。

  • プランによって異なります

料金形態・サポート・購入

料金形態はどう違いますか?

「弥生会計 Next」はサブスクリプションで、サポートや利用機能によりプランが選べます。ユーザーを後から追加することも可能です(従量課金になります)。
「弥生会計」は、機能や利用台数によりグレード、ライセンス(ネットワークの場合)を選べます。サポートは有料の年間サポート「あんしん保守サポート」で提供しています。

  • 価格や機能は変更になる場合があります。詳細は各製品ページをご確認ください。

どこで購入できますか?

「弥生会計 Next」は、弥生ホームページでお申し込みいただけます。「弥生会計」は、弥生ホームページや量販店などでお申し込み・購入いただけます。

事業所データ

複数事業に対応していますか?

「弥生会計 Next」は、原則1事業所につき1契約となります。「弥生会計」は、複数事業所データの作成に対応しています。

データ移行

「弥生会計」から「弥生会計 Next」にデータ移行できますか?

はい。期首残高データ、仕訳データの移行に対応しています。
移行手順はこちらをご確認ください。

弥生会計 Nextへのデータ移行方法

現在、デスクトップソフト「弥生会計」をご利用中のお客さまで、クラウドサービス「弥生会計 Next」への移行をご検討している方はこちらをご確認ください

導入事例

自社に合った会計ソフト選びで、業務効率化を実現されているお客さまの事例をご紹介します。

弥生会計 25

料金プラン

弥生会計 Next
弥生会計 Next

帳簿・決算書の作成、請求書発行や経費精算もこれひとつで効率化。

プラン 年契約 月契約
エントリープラン
会計/請求書作成

34,800+税/年

3,480+税/月

ベーシックプラン
エントリーに加えて、
部門管理/経費精算/有人メール・チャットサポート

50,400+税/年

5,040+税/月

ベーシックプラスプラン
ベーシックに加えて、
電話サポート/仕訳相談

84,000+税/年

8,400+税/月

弥生会計 25

「あんしん保守サポート」付き初年度優待価格

弥生会計25 スタンダード

日々の記帳から集計・決算まで、
1本でおまかせ

弥生会計25 プロフェッショナル

部門管理や経営分析にも使える
多機能会計ソフト

弥生会計25 プロフェッショナル 2ユーザー

LAN環境で、
2台同時利用できる

製品+セルフプラン

50,000+税

88,000+税

115,500+税

製品+ベーシックプラン

50,000+税

88,000+税

115,500+税

製品+トータルプラン

83,650+税

135,800+税

179,250+税

選べるお得な購入方法

プラン選択にお悩みの方
お電話でもご相談いただけます

  • 導入に関して不安がある方

  • 自社に合ったプランが知りたい方

  • 時間を決めて相談したい方

導入前の電話相談

ご利用登録は3分で完了!すべての機能を無料でお試しいただけます

ご登録に必要なものはメールアドレスと基本情報のみ。無料体験終了後、自動的に請求が発生することはありません。